• ベストアンサー

社会保険の切り替えについて

失業したので健康保険の社会保険を任意継続に切り替えました 支払いが高いので国民保険に切り替えたいのですが 切り替え方がわかりません 詳しい方、ご指導ください また当月支払いの任意継続保険の支払いを怠りました ちなみに、20年近く病院にはかかっていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たびたびスミマセン 新たに加入の国民保険ですが、ブランク分のお金も払わないといけないのでしょうか!? → 払わなくて良いと思いますよ。6月加入でしたら、保険料の年額の12分の10だけの  支払だと思います。加入手続時に、国民健康保険課の担当者に確認してみて下さい。 

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

まず保険料の額ですが、国民健康保険に切替えても金額的にはあまり変わらないと思います。 解雇等の会社都合の失業であれば減額措置がありますが、自己都合ですと決して安い金額ではありません。 切替え方法ですが、保険料を滞納したのであれば数日中に健保から資格喪失証明書が郵送されてくると思いますので、役所の国民健康保険課で加入手続をして下さい。昨年度の源泉徴収票も持参したらよいと思います。 ちなみに、国民年金の加入手続はされましたか?まだであれば合わせて手続するとよいと思います。年金手帳と退職時に受け取った健康保険・厚生年金資格喪失証明書を持っていって下さい。

simaken
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 国民年金は免除申請済みです たびたびスミマセン 新たに加入の国民保険ですが、ブランク分のお金も払わないといけないのでしょうか!?

• adobe_san
回答No.1

>また当月支払いの任意継続保険の支払いを怠りました 任意継続は月の支払いが滞ると自動的に解約です。 明日にでも役所へ行って国保の申込みしましょう。 但し・・・ 国保は前年度の年収で保険代決まるので「任意継続の3倍程度」は覚悟が必要。 分割などの相談も出来るので・・・ >ちなみに、20年近く病院にはかかっていません 何の意味も無い情報です。