土地賃貸借の条件変更について

このQ&Aのポイント
  • 公正な賃貸条件で土地を貸し借りするためにはどうすればいいのか悩んでいます
  • 父が甘い条件で土地を貸しているため、改善に動き始めましたが困っています
  • 低額な賃貸金額と不明瞭な契約条件に加え、酷い条件の土地があります
回答を見る
  • ベストアンサー

土地賃貸借の条件変更について

今日は。信じられない様な、相談を持ち込みますので宜しくお願い致します。遅きに失したかもしれません。実は、私の家には、昔庄屋だったらしく結構不動産があります。所が、父(現在87歳)が元学校の先生でその上、人が良すぎて土地賃貸借条件が甘くて信じられない安い金額で人に土地を貸しています。(有効で正式な土地賃貸契約書もありません。)この事は薄々分かっていましたが、なかなか父に説得するも動こうとしませんでした。所が、最近その父が体調を壊したので漸く父を説得して賃貸条件の改善に動き始めました。所が、とんでもない内容が続々出て来まして今後の対応に困っています。その中の土地で特に酷い条件の土地があり特に困っています。その土地とは、合計面積が316坪で7軒に土地を貸しています。その土地の上には、家が建っています。土地のみ貸しています。所が、賃貸金額は、年間26万円(月額ではありません)又その土地の固定資産税は、12万円です。契約書も40年前の契約書はありますが、全く内容が契約書になりません。そこで土地家屋調武士に頼んでまずは、面積からきちっと計ろうとしようと思っています。先日、一軒の方に事情を話し手契約の話、金額の話を相談に言ってもけんもほろろで話し合いにもなりませんでした。居直りの態度で話になりませんでした。家屋調査士によれば、弁護士に頼むしか手がないと言っていましたが、元々賃貸料が安いのに弁護士をというのは、どうも弁護士費用が高そうで(弁護士の状況を全く知りません)なかなか弁護士という話に相談する勇気もありません。こんな状況ですが他に公的な相談所はないんでしようか?又良い解決方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。(大分市より)

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

3倍は、標準です。 賃料値上げは無理と思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4181763.html
kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

特段に安価とは言えない。 私が調べた裁判でも、固定資産税の2倍との例もあります。 地方には、安くても、固定資産税を払ってくれれば良いという人もたくさんいます。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。