• 締切済み

土地契約解除について

御世話になります。ご相談ですが。2年前、実家が老朽化したため現在は、マンションにすんでおります。実家の土地は賃貸でその間毎月5万支払ってきました。 先日、地主さんの弁護士に土地の賃貸契約解除を申しいれたところ、 弁護士曰く、母屋を処分して更地にしてから解除するといわれました。根拠は、”賃貸契約の12条に土地を現状回復すること。”とあり、その意味は更地(土の状態)にすることだとの説明でした。 こちらで解体をして、土地を明け渡すことで納得はしているのですが、 いままでのご近所さんは母屋をそのままの状態で退去されており、うちの場合もそれでよいと思ってました。 土地の契約にはあまり詳しくないのですが、更地にする費用はこちらで持つのが一般的でしょうか? その間の土地代は払わなければならないのでしょうか? 法律には詳しくないので教えてください

みんなの回答

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.1

 平成4年8月1日より前に行われた建物所有を目的とした借地権の設定には借地法が適用され、平成4年8月1日以降に行われた建物所有を目的とした借地権の設定であれば借地借家法が適用されます。  おそらくお話の内容から推察いたしますに、平成4年8月1日より前からの契約と考えられますので借地法の適用を受ける契約であろうと考えます。しかし、とりあえず現在の借地借家法における該当条文も上げておきます。  契約期間が満了し、更なる契約の更新が無い場合には、土地所有者(賃貸人)に対し、時価をもって当該建物を買い取るべきことを請求することが出来ます〔建物買取請求権〕(借地法4条2項(借地借家法13条))。これに反し、借地権者に不利な条件で契約が締結された場合には、その不利な部分の条件については効力を生じません(借地法11条(借地借家法16条))。  ところが今回のお話は、契約期間が満了したわけではなく、契約期間内に解除の申し入れをしたということだと思います。  契約期間の定めのある契約の場合、原則としてその期間内に契約の解約は出来ません。しかし、特約で当事者の一方または双方が、契約期間内でも解約する権利を留保することは出来ます(民法618条)。  この場合、原則として土地賃貸借の解約は、解約申し入れから1年で終了し(民法617条1項1号)、借地法(借地借家法も含む)の適用はありません(この解約申し入れから契約終了までの期間については、特約で別の取り決めをすることも可能です)。したがって、建物買取請求権もありません。  借地法の適用が無いため、契約書に契約期間内での解約の場合には現状に復して(つまり更地にして)返還することという条項が謳ってあった場合には、その条項の規定が有効になってしまいます。  そのため、大変残念ながら、今回の場合には更地にする費用も契約終了までの土地代も、全てkanechinさんの方で負担することになってしまうと考えられます。  他のご近所さんの場合、契約満了時に更新せずに契約が終了していたのではないでしょうか。  以上、ご参考まで

関連するQ&A

  • 借地契約の解除時の建物取壊し費用負担について

    平成4年2月に契約した借地契約の解除を予定しているのですが、 地主より更地で返すよう言われています。 もともと、そこの不動産は何代か前から、ずっと住んでいたもので、借地契約だけを平成4年にしたものです。建物は木造の家屋が建っているのですが、登記はされていないようです。地主は自分のではないと言ってますが、確認はしていません。すくなくとも、固定資産税等の請求は、こちらに来ていません。地主のとこにも来てないと言っています。 何年も住んでいないので、賃借料や電気、ガス等の基本料金ももったいないので、契約の解除を地主に言ったところ、建物を取り壊すよう言われました。 契約書を見てみましたが、更地で返す条件は書かれてません。 また契約書には、「甲(地主)は乙に対し、本件土地を平成○○年○○月○○日まで現存する木造建物所有の目的で賃貸し、乙はこれを賃借する」と書かれています。「所有の目的で賃貸」とは、建物の所有者は地主であり、契約解除時には、建物も地主に返すという意味では無いのでしょうか。 契約書の別の文章には「乙は甲(地主)の書面による承諾なくして、本件土地上に現に所有中の木造建物を大修理・・・・」と書かれており、建物は賃借人である乙が所有しているかのようにも思えるので、いったい建物を取壊す義務があるのかどうか、よく判らないので詳しい方がいらしたら、ご教授願いたいのですか゛、宜しくお願いします。

  • 借地権の契約を途中で解除できるのでしょうか?

    私の実家は地元の大地主と借地権契約を結んでいます(土地賃貸借契約)。 その土地に家を建てて長年暮らしております。 一番最初の契約は昭和44年で以後、20年毎に契約を更新しています。 現在の契約は平成20年~40年までの契約となっております。 もともとこの実家にはわたしの祖父母や両親、兄弟らと暮らしていたのですが、 現在は高齢の父親が一人で暮らしてるだけになっており、今後誰も住まなくなった時にどうしたらよいかを考えています。 そこで質問ですが、 今後誰も家に住む人間がいなくなり、家も老朽化している状態でそのままにはしておけない状態となると思うのですが、借主側から契約を途中で解約してもらうことは可能なのでしょうか? 地主と話し合い、解約ができるのであれば法的に問題ないのでしょうか? もし可能な場合は、解約料みたいなものを払うものなのでしょうか? もし解約が法的に難しい場合は、平成40年まで地代を払い続けなければならないのでしょうか? ちなみに土地賃貸借契約書には解約時のことは一切記載してありません。

  • 道路拡張工事に伴う賃貸契約解除と補償

    アパート居住者です。 県道の道路拡張工事に伴い建物が取り壊されるとの理由で賃貸契約解除の連絡を受けました。退去は時期は2年くらい先だそうです。 大家さんは土地や建物解体や移転などの補償がありますが賃借人は補償なしで退去しなければならないのですか。 引っ越しなどの費用はもらえないのですか。 今の賃貸料は安いので引っ越すと負担が増えます。これは我慢するしかないですか。

  • 土地賃貸契約書について

    よろしくお願いします。 以下のような土地賃貸契約書を作り知り合いに農地を貸しました。        土地賃貸契約書 収入印紙(200円)借主の割り印  ○○○県 ○○・・以下住所 面積○○m2を下記の通り賃貸契約する。 1.使用目的 借主は農産物以外には使用しないこと 2.期間 地主が必要と認めたときは、借主は無条件で一切の権利を放棄し、直ちに返還するものとする。 3.地代地代は一年壱万円とし、平成○年○月末に支払うものとする、以後毎年8月末に地主に持参するものとする。 3.その他 上記事項に違反した時は、地主は何らの催告なしに契約を解除することとする。 平成○年○月○日 地主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 借主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 立会人 住所 ○○○     氏名 ○○○ 印鑑 で、このたび土地売却のため、明け渡しをして欲しいと伝えた所 借主は俺は絶対ここを売らんといいます(自分の土地と勘違いしてるのか、つまり空けないと言うことだと思う)、この契約書は 法的に有効なんでしょうか。 ちなみにこの契約書を作ったのは借主です。 借主が持ってきて両者署名しました。

  • 土地賃貸借契約の解約について

    現在、地主が土地を物納した事で借地の所有者が財務省になっており、財務省からは新たな契約締結を依頼されいます。 新たな契約書には旧来の契約書の中には無かった現状回復の条項が記載されいます。元々、現在の建物は私が生まれる以前より建っており50年近く前に建てられたもので登記もされていません(父が建てたもので父本人は生きてはいますが連絡もとれない状況です)財務省には状況を説明しましたが、私が契約を解除するためには民法にもあると言う事で更地に戻さないと駄目だと言われています。私としては何とか現状引渡しで契約が解除できればと考えいます。是非ともどのように対応すれば良いか教えを願えないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (私が契約した土地賃貸借契約書は地主が物納する為にどうしてもと言う事で平成16年に契約したものですが、地主の都合で契約期間は1994年から20年間となっています。また、中途解約、現状回復についての記載はありません)

  • 【改】土地賃貸契約の証明

    建物(倉庫)を賃貸ししています。昨年から空いていたのですが 新しい借り主候補が、4月から入りたいと現れ、 細かい条件も詰めて、あとはその人が引っ越すだけになっています。 ところが、ひとつ課題が出来ました。 建物を建てている土地は借地なのですが 仲介者(不動産業者)によると、土地の賃貸契約書が必要とのこと。 土地賃貸契約の実態があるかどうかの証明が必要なようです。 その土地は41年前に契約し、21年前から法定更新状態です。 地主も当方も、先代の時の契約なので契約書もなくしてしまい 新しい契約は昨年交渉しましたが、お互いの条件が合わずに成立していません。 この場合、 ・「現在法定更新である」という地主の一筆で代替できるでしょうか。 ・万が一、地主がグズグズ言ったことで建物賃貸契約が破談になった場合 地主に応分の損害賠償は求められるでしょうか。

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • 借地契約を解除した場合の建物の取扱いについて

    現在、土地は借地(旧法の借地借家法が適用されると思います)、建物は自己所有しておりますが、近年目の前でビルが建ってしまい、昼間もほとんど日が当たらなくなってしまいました。そのため、転居を検討しているところですが、この借地権及び建物をどう処分したらよいのかで困っています。 一番良いのは、地主の承諾を得た上で、借地権及び建物を売却することだと思いますが、建物の築年数が古い(30年程度)ため、売却するのは難しいのではないかと思います。 したがいまして、借地契約を解除するしかないのかと思いますが、その場合、建物をそのまま残していってもよいものなのでしょうか? 都合のよいことを言えば、建物を(少額でも良いので)地主に買い取ってもらえるのでしょうか? 逆に建物を取り壊して更地にしなければいけない場合は、その費用は当方と地主のどちらが負担するのでしょうか? ちなみに、土地自体が袋小路のようになっており、自動車が入ることはできませんので、建物を解体するにもかなりの金額がかかるのではないかと危惧されます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 土地売買契約の解除について

    私の妻の質問です。 土地売買契約の解除についてお教えくださいますようお願いいたします。 亡父が生前(平成19年)に不動産業者と交わした土地(農地)売買契約なのですが、売買金額が1,300万円で、そのうち1,200万円の支払いを受けています。 昨年父が亡くなり、私と妹が相続人となりこの事実を知ったのですが妹と相談の上、できるならば売却せずに契約を解除したいと考えています。 この土地は、周辺の土地(農地)と併せて配送業者に賃貸するために、亡父と売買契約を締結した不動産業者がとりまとめているもので、現在までの進行状況は、農地転用許可申請書類の提出まで進んでおり、登記簿上は不動産会社の仮登記となっています。また、不動産業者からはこの土地の買い手も決まっていると聞いております。 このような状況下で売買契約を解除することは可能でしょうか?            契約書には違約金として代金の20%とありますが、次の買い手や、契約解除による開発遅延があった場合、他の地権者、借り主などから損害賠償を請求される可能性はあるでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 借地権の処分で困っています

    建物(作業場・倉庫)用として土地を借りています(旧法)。 間もなく20年の契約期間満了で更新料の請求がきています。現在建物は使用していません。そこでお隣の方(同じ地主さんから土地を借りて居住しています)と相談したところ、借地権を買い取って(建物解体費用+α)、更新料を払っていただけることになりました。 そこで地主さんに借地権譲渡の承諾をいただきにいきましたが、承諾していただけません。 地主さんは、 ・必要ないなら解体して更地にして返却 ・お隣とは新たに契約をする とおっしゃっています。契約書には更地にして返却する旨は書いてありません。 当方としては、お隣に買い取っていただければ出費がなく助かるので何とか承諾をいただきたいと思っています。 どのように地主さんに交渉すればいいでしょうか? この土地は、接道が狭いため家を建てることもできないので地主さんにとってもお隣の方が借りてくださることがベストだと思うのですが・・・