• ベストアンサー

ヴェルサイユ廷臣階級の呼称

anapaultoleの回答

• ベストアンサー
回答No.1

31192525さん お久しぶりです 御読みになっている筆者に疑問があります 国政に関わる内務相の大臣の内務卿(ご存じのように初代は大久保利通)と 宮中である内大臣府の長である内大臣を弁別していないのではないか (日本の組織とかの地では当然違いますが。。。) ヴェルサイユ宮廷とありますので、ルイ王朝と考えます 同時、宮中の内大臣府に該当すると考えられる組織は″Maison du roi"で 二千人弱からなるその組織の長は、″le grand maître de France”です 多分、このことを内務卿としているのではないでしょうか (このle grand maître de France はその前の時代の le maire du palais和訳:宮宰の流れをくむのもです) ″Maison du roi"は、三つの組織(簡単に王の生活、軍事、宗教)です (1)la maison civile、(2)la maison militaire、(3)la maison ecclésiastique これらの組織が更に細分化されていますので、簡単に部長、主任とはなっていません ちなみに、(1)は次のようになっています La Bouche du Roi La Chambre et le Cabinet du Roi Le Garde-Meubles La Musique de la Chambre La Faculté de la Chambre du Roi Les Menus Plaisirs Les Cérémonies L'Écurie La Vénerie などです 食べること(bouche du Roi)は大変大きな 規模ですから他の部門とは、格式も違うと考えられます

31192525
質問者

お礼

anapaultoleさん、こんにちは。いつもお世話になります。 著者はイギリス人(またはアメリカ人)なので、訳に問題があるのかもです。 なるほど「宮宰」ですね。 >″Maison du roi"は~~~  とてもよくわかりました。 いつもながら、丁寧なご回答ありがとうございました。