• ベストアンサー

ペン字で、定評のある本ありますか?その他助言願う

字が汚いので、ペン字をしたいのですが、 定評のある実技系の本ありますか。 -実技-というのは書き込み形式の本のことです。 その他、字をキレイに書くにあたっての助言など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

東京ペン字教育会へ尋ねてください。始めたら3年以上行ってください。必ず上達します。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

文字を最も美しく見せると言われる「六度法」(6度右上がりに書く)がおすすめです。 練習帳、マスターノート等、初心者向けからいろいろ出ています。 「六度法」「富澤敏彦」で検索してみてください。

回答No.1

はじめまして。 私が実戦しているのは、ひらがな、漢字など関係なく、できるだけ1文字が正方形になる様に書く、横線や縦線同士が平行になるように気をつける。 この2点だけでもかなり見易い字になりました…… これだと参考になりませんよね……ごめんなさい

関連するQ&A

  • ペン字

    これからペン字を通信で勉強しようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。1つ考えているのが、ヒューマンアカデミーの文化ペン字学会なのですが、そちらの通信を受けられた方や、詳しい方おられましたら教えて下さい。せっかくなのでペン字の先生の資格まで とれたらいいなぁと思っています。

  • 図書館でのペン字

    図書館で勉強されてるかたがいますけど ペン字の本を見ながら 練習とかしても よいのでしょうか?

  • ペン字(書き方)のお手本

     子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。  公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • ペン字におすすめなペン、教えて!

    ペン字の練習をしています。ボールペンを使ったり、ゲルインクを使ったり、いまいちお気に入りのペンが定まりません。 皆さんのオススメのペンがあったら教えてください。 ちなみに、私はuni-ballのsignoを使っていますが、ペン字の練習にはあまりむかないようです。

  • 字を美しく書けるペンを探しています。

    字がきれいに書けるペンを探しています。 ・線の強弱が正確にかけられる。 ・滑らかな書き味。 ・線の色が濃い。くっきりしてる。 という条件を満たすペンを探しています。上の三つをすべて満たすペンがなかなか見つかりません。書道をやっている人たちの間で評判のいいペンはないでしょうか。情報ください。

  • 綺麗な字を書きたくて、ペン字をやりたいのですが、真

    綺麗な字を書きたくて、ペン字をやりたいのですが、真似して書くのと、なぞるのはどっちが効果がありますか。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • つけペンで字が書けるものなんでしょうか?

    習字カテゴリだと多分通じないと思うのでこちらに。 つけペンで字を書いているという人が結構いるようなので、 ペンの練習にと自分もGペンで真似してみようと思ったのですが、 これって本当にできるものなんですか? (前提:紙は正面の正中線上に置き、絵を描くときのようには回転させないものとします) ためしにちょっと書いてみたのですが、たとえば右下から左上方向に引く類のもの (とくに、止めはね払いの「はね」)などは引けない気がするのですが・・・。 持ち方の関係上、筆のように軸を大きく回転させることもできませんし…(いや、多少はできますが)。 関連して、自分は万年筆を持っていなく、 周りで使っている人もいないのでわからないのですが、 万年筆も同じようなペン先ですよね? あれで字を書けないということはないはずなのですが、 あれはいったいどうなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう