• ベストアンサー

綺麗な字を書きたくて、ペン字をやりたいのですが、真

綺麗な字を書きたくて、ペン字をやりたいのですが、真似して書くのと、なぞるのはどっちが効果がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

もちろん真似して書くほうです。 同じようにならない原因はどこだろうと考えながらできますから。 昔会津八一と言う人が、書道が上達するコツというのを簡単に述べていました。 筆を持たなくてもいいから、完全な円を書いてみるということを始終やっていればよい、と。 これはあらゆる方向から筆を使う訓練になり、しかもきれいな自己制御をしないわけにはいかない。したがって、実際に字を書く場合の筆の動かし方に影響するんですね。 なぞるというのは、形を写し取るだけです。それに対し、真似するというのはしっかり観察し再現のための知的な推論をしておこないますので、どこに力をいれてどこを折り返しすべきかがわかってきます。要するにペンの「力の加え方力の外し方」をカラダで習得できるということになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ペン字よりも書道をやったほうが字が上手くなると聞いたことがあります。

• fujic-1990
回答No.3

質問者さんは今、どのレベルなんでしょうか?  それと、質問者さんはどこまで目指すのでしょうか?  今、本当に初心者で、べつに書道家を目指すのでなければ、なぞるほうが促成栽培的な進歩はあると思いますよ。  太陽の光を浴びた野菜のほうが、電球の光で育った野菜よりも栄養豊富でうまいと言われればそのとおりだと思いますが、見た目は同じです。とりあえず、文字を「絵」としてなぞり、形を覚えたほうが手っ取り早いと思います。  ペン字については中学時代に通信教育を受けましたが、毛筆はその手で始め、終わりました。何度もなぞっている間に、自然とどこで力を入れるか・抜くか、どの向きにはねるか、とか、線の長さは、とか分かってきたつもりです。  早く効果を出したければ、なぞる方法をお勧めします。  ただ、あとから書道教室などへは行かないことですね。きっと、文字の美醜ではなく「筆法が間違っている」と叩かれると思います(^O^ ;;

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。 私も真似して書く方だと思います。 絶対に自分で書かなきゃいけない必然性があるので。 なぞるだけだと答えがあるから上達にはつながらない。 みたいです。