• 締切済み

太陽誘電と相性の良いドライブ

あまりネットに情報がないようなので、教えてください。 http://kakaku.com/item/K0000269005/ の太陽誘電データ用なのですが、現在使用してるドライブがLG電子のSATA用の GH24NS50 というモデルでずっと書き込みしてたのですが、PIエラーが4倍書き込みで146159 くらいみたいで、良くも悪くもと使用してたのですが、誘電のCPRM対応のビデオ用 で同じ条件で書き込みしたところさっきの倍くらいのPIエラーなりまして・・ 書き込みしたのを読み込みしたんですが、特にすぐに支障が出るレベルでもなさそう なんですが、前のデータ用より妙に書き込み速度が不安定で4倍でやっても 3.5、3.3、また4.0倍となにかこう書き込み終了まで不安定な速度で不安なのですが・・ やっぱり書き込み速度が不安定だとあまり良い状態で書き込みできてないと 考えるのが一般的でしょうか?そんなことない? また、ドライブを新しく買う場合、どのドライブがよさげでしょうか? 2000円前後が良いのですが、SONY製AD-7280S-0BかパイオニアのDVR-219L-BKの 安いやつで、選ぶとどっちが良いですかね・・なんか東芝は相性が悪いみたいなんですが・・ 他に安いのでおすすめのものがあれば教えてください。 価格COMのDVD一覧 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> 太陽誘電と相性の良いドライブ 殆どのメーカーが、一番相性がよいように設計していると思います。 つまりこのメディアを使えば無難という事。 でも最近は太陽誘電のメディアの品質が震災以降特に落ちて 品質的には一部の高品質な台湾製に劣る場合もあります。 そもそも2,000円前後のドライブに何を求めているのでしょうか? 消耗品なので、割り切って使うしかないと思います。 正直言って、何を買ってもメディア毎の相性がありますので大して変わらないと思います。 > PIエラーが4倍書き込みで146159 そもそも計測がちゃんと出来ているのか疑問ですが 計測したドライブとソフトウェアは何なのでしょうか? 計測に対応している物なのでしょうが? PI Errorsは、規格では最大280以内ですので それを極度に大きく上回る場合は、そもそもその計測ドライブ自体が 計測に対応していないだけと思います。 特にNero CD-DVD Speed系は、一部のドライブだと32ECCブロックで計測され とんでもない大きな数値が出ます。 計測できるから対応している訳ではないので注意が必要です。 > 3.5、3.3、また4.0倍となにかこう書き込み終了まで不安定な速度で不安なのですが・・ 最近は4倍速で最適化されていないようなので、4倍速で書き込むと品質が劣るケースも多々あります。 ※使用しているドライブのファーム次第ですが… ただそれより何より、レンズの掃除はしていますか? 使用枚数や書き込み枚数、周囲の環境にもよりますが 単にレンズが汚れているだけのような気もします。 高品質なレンズクリーナー(たぶんドライブより高い…)で掃除してから書き込んだり 一度テスト書き込みして、安定させてから書き込むと書き込み品質が良くなります。 ちなみに品質が不安定だと、焼いた後のDVD-Rの記録面をみると層というかはっきりと ムラが発生しています。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

最近は落ちているとはいえ、業界スタンダードはパイオニアですから、私ならDVR-219L-BKを選択します。 念のため口コミサイトを見てみましたが、これと言って問題は出ていないようです。 ところでライティングソフトを最新版にアップデートする、ドライブのファームウェアの更新、常駐ソフトを一時的に切ってみる、HDDを最適化するなども試しましたか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性や推奨メディアは、ドライブメーカの公表する情報から探します。 これと言った目的の機種があるなら調査も可能ですが、多数の中から目的の機種を探すというのは難しいです。 尚、当方はパナソニック製のドライブを多く持っていますが、太陽誘電のDVD-RやCD-Rを問題なく使えます。

関連するQ&A

  • 太陽誘電 DVD-R と ドライブについて

    訊きたいことが少し多いですが、宜しくお願いします。 (1)先日、太陽誘電製のDVD-R 1-8x ビデオ用 を買ってきたんですがPCに入れたところドライブが認識せず書き込む事が出来ませんでした。認識しなかった原因は、「 データ用 」じゃないからでしょうか? それともドライブの書き込み速度が4倍速らしいんですが、合わなかったんですかね?;; (2)MATSHITA DVD-RAM UJ-820S というドライブを使ってるんですが この類のドライブは太陽誘電製の記録メディア(DVD-R データ用)を 認識することは可能でしょうか? 前述の(1)で買ったビデオ用は本当は間違って買ったものなんです。 もしこのドライブで太陽誘電製の記録メディアを認識できないならデータ用買っても無駄になると思い質問させて頂きました。 ちなみにノートPCです。宜しくお願いします!

  • Buffaloと太陽誘電の相性が悪い?

    いつもお世話になっています。 最近までDVD-Rをやくのに海外製のメディアを使っていたのですが、プリントワイドに魅かれ太陽誘電の8倍速のDVD-R(スピンドル、データ用/30枚パック)を8セットほど購入したのですが、30枚のうち2枚くらいしか書き込みに成功しません。今までFujifilmや海外製メディアを使ってきたのですが、こんなこと初めてで焦っています。過去ログを読んでも太陽誘電は評判がいいのですが・・・これはやはり相性の問題でしょうか?それともData用がいけないのか・・・ よろしくお願いします。

  • 最近ではあまり見掛けないのですがThat's(太陽誘電)のDVD-R(

    最近ではあまり見掛けないのですがThat's(太陽誘電)のDVD-R(録画用)で1~8倍速でCPRM対応しているDVD-Rは売ってないんですか?

  • 太陽誘電のCDRに焼けないですが・・・

    音楽データをCDRに焼こうと太陽誘電のCDR-80WTY700MBを買いましたがエラーが出て焼けませんなぜでしょうか? 他のCDRでは焼けたのですが・・・ でも飛んだり雑音が入ります。 環境 OS:ウィンドウズXP PC:イーマシーンJ2612 ドライブ:DVD+/-RW ライティングソフト:ROXIOのクリエイタークラシック エラーコメント ディスクエラーレーザーのパワーキャリブレーション領域エラー トラック書き込みエラーコマンドの再実行に失敗しました どなたか教えて下さい。

  • DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速

    DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速記録対応 4.7GB  このメディアを20倍書き込み対応DVDドライブとライティングソフト RoxioEasyMediaCreater9でファイルを書き込んでいます。  ただ、ライティングソフトの書き込み速度をデフォルト設定Max(メディアに合わせて最速な書き込み速度)にすると  メディアは最大16倍速書き込み対応なのに、最適な書き込み速度は20倍速と表示され20倍速で書き込まれます。  これでライティングの失敗はないのですが、この書き込み速度のまま使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、16倍速書き込みにした方がよいのでしょうか?

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • 高くて危険なブルーレイより安全な太陽誘電DVD-DL

    高くて危険なブルーレイより安全な太陽誘電DVD-DL 現在のDVD書き込み結果が悪くエラーが出て読めなくなるDVDが多発したため ブルーレイドライブを買おうと思っていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109174/#11811002 パイオニアのこれなんですが・・・でもいくらよいドライブ?を買っても僕はお金がないので安いディスクを買うことになります。そしたらまた書き込み結果が悪いという同じ結果になりますよね? たくさんのDVDを一枚のブルーレイに焼けて片付けにもなると思っていたのですが・・・。 ちなみに予定ではブルーレイディスクに今まで持っているDVDの中身、動画、音楽、HTML、画像をそれぞれ専用ブルーレイを作って(動画なら動画専用ブルーレイディスク)どんどん追記して全部ジャンルわけで行こうと思ってたんです。(意味分かりにくくてすみません) でも追記って失敗したらもうアウトでディスクはパーになりますよね? そんな危険なまねをするなら安全といわれている太陽誘電のDVD-DLに追記、ジャンル分けで書き込んで行けばいいんじゃないのかと思いました。 太陽誘電のDVD-DLなら10枚組みで1000円くらいと安いですしね。 もうちょっとブルーレイの安全性が確実な機種出てから買った方がいいのではと思ったんですがどうでしょうか? それとももうすぐに買った方がいいでしょうか? ジャンルわけ、追記は無謀でしょうか?(ブルーレイ、DVDに両者においても) 長々と長文読んでくださってありがとうございました。

  • 太陽誘電のDVD-Rについてお聞きします。

    太陽誘電のDVD-Rについてお聞きします。 売っているものに、8倍速と16倍速 がありますが、例えば、HDからDVD-Rに焼くときの速度が8倍のものより、16倍の方が、比較 2倍速いというだけで、後は利点や気をつける点などはあるでしょうか? いつも 8倍速を買って利用しています。 ちなみに、2005年発売の少し古い型のDVDレコーダーを使っているので、16倍速に対応しているかは不明です。 よろしくお願いします。

  • nero9で書き込みの際 24倍速のDVDドライブが遅い

    パソコンのドライブにLGの 「A:GH22NS」「B:GH24NS」を購入して使用しています 「NERO9essenncial」で  dvdコピーの際AからBはBからAの約2倍も時間がかかります。 Bは最速と言うことで最近購入したのにガッカリです。 本来AからBは1割くらい速くなければならないと思いますが これってBの24倍速を認識していないからと思いますがどうしたら 良いのでしょうか? 使用メデイアは太陽誘電の16倍です。 また、Aにしても22倍の速度が出ているのかそれともメデイアの16倍かもわかりません。 そこで 1.LG24NSをちゃんと認識させる方法 2.実際の書き込み速度(16倍なのか22倍24倍なのか)の判別法方 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 一番信頼あるDVD-Rは太陽誘電ですか?

    書き込みエラーや、書き込んだ後にディスクの不良などが少ない DVD-Rは太陽誘電でしょうか? 当方が今、使用しているのは 太陽誘電:DR-120WKY50BN http://startlab.co.jp/thats/waterproof.html ですが、これは如何でしょうか? また、DVD-RWも太陽誘電がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう