• 締切済み

洗濯による服の型崩れや色あせなどは洗濯機の性能

洗濯による服の型崩れや色あせなどは洗濯機の性能も大きく影響しているんですか? ドラム式のにすればしわや型崩れを防げるんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

型崩れ:素材に合った洗い方や干し方で左右しそうですけど・・ 色あせ:紫外線は仕方ないにしても、洗剤の漂白剤とか蛍光剤の有無なんてのは・・? しわ:「風アイロン」みたいな洗濯機の事ですか?

回答No.2

まずは、どのような衣類をどのように洗ったのかによって原因は変わります。 例えば、型崩れしやすい衣類はネットに入れてソフト洗いにします。 色の濃い衣類は洗剤の成分によって色あせる事もあります。汗による変色もあります。 しわに関しては、脱水時になりますので、脱水の時間や強さで変わってきます。 脱水後、そのまま衣類を洗濯機の中に放置して置くこともしわの原因になります。 質問内容だけでは適切な回答は出来ませんが、品質表示を確認して 正しく洗濯すれば、ある程度は改善されると思います。 今の時点で、ドラム式に変えてもあまり意味が無いと思います。

• ka28mi
回答No.1

型崩れや色あせは、洗濯そのものよりも干し方に問題がありそうですよ。 まず、洋服についている洗濯のタグ通りに洗っていますか? 脱水した後、干すまでに放置してしまってはいませんか? 形を整え、しわを伸ばしてから、直射日光が当たらない場所に、ハンガーに吊るすか重みのあるものならばネットに広げて干していますか? そうそう型崩れはしないと思います。