• 締切済み

洗濯機について

新しく洗濯機を購入しようと思っています。 最近はドラム式が多いようですが、ドラム式の洗濯機は、どんな所がいいのでしょうか?逆に欠点や弱点はありますか?やはり、これから買うとすれば、「ドラム式」の方がいいのでしょうか。 また、お奨めのメーカーなどがあれば合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• winder500
回答No.4

No.1です。 価格.comの洗濯機売れ筋ランキングを参考にしてはどうでしょう。 (注目ランキング、満足度ランキングもあります。  ドラム式のみのランキングでは無いですが…) http://kakaku.com/kaden/washing-machine/ranking_2110/

micky55555
質問者

お礼

winder500さん、 再びの回答、本当にありがとうございました。 こういうランキングがあるのですね。知りませんでした。。。 早速、このサイトの情報も参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• fumeblanc
回答No.3

ドラム式の最大のメリットは洗濯・乾燥を連続して行えることで 乾燥機能を使わないのならドラム式を選ぶメリットは少ないと言っていいでしょう。 もう一つのメリットである節水性も、最近の縦型はかなりドラム式に追いついてきましたし 取り出しやすさも、個人的には腰を屈まなくていい分、縦型の方が良いと思っています。 >また、お奨めのメーカーなどがあれば合わせて教えて頂けると嬉しいです。 私はシャープのドラム式から日立のビッグドラム風アイロンに買い換えたのですが、 前のドラム式だとシワシワになって乾いたのが、風アイロンだとそのまま着れるくらいシワがなくて 非常に満足しています。 夜に服を脱いでそのまま洗濯機に入れてスイッチオン 翌朝、洗濯機から取り出してそのまま着て出かけるという生活が 身についてしまいました。

micky55555
質問者

お礼

fumeblancさん、 分かりやすい回答、ありがとうございました。 具体的なメーカーのお奨め、大変参考になりました。やはり、実際に使った事のある方の情報は、有難いです。 本当にありがとうございました。

• gn_drive
回答No.2

一般論はNo1さんの回答にあるURLのとおりでしょうが、うちが買ったドラム式は脱水時に絡み防止運転が入り、絡み防止のため脱水しているのにわざわざ注水してほぐすので、脱水時間が相当長くなる可能性があります。 乾燥機能をひんぱんに使うのであれば、ドラム式はしわが付き難いので良いと思います。ふんわりと仕上がります。乾燥機能がメインならヒートポンプ式が良いと思います。ヒータ式は途中で開けるのが大変なので。 でも洗濯機の乾燥機能はどこのメーカ買っても相当かかるので、しかも夜から明け方のタイマー運転で行なうでしょうから、静かで低振動のものを買った方が良いですね。 もうドラム式はどこのメーカも販売して何年も経っているので、あとは気に入った機能(ビッグドラムの風アイロンとかジェットダンシング洗浄とかAgイオンとか)で選んだ方が良いと思います。 乾燥まで連続運転させる便利さを経験するとドラム式から離れられなくなりますが、乾燥機能をあまり使わない人なら、洗浄力の良い縦型で十分ではないかなと思います。

micky55555
質問者

お礼

gn_driveさん、 丁寧な回答、ありがとうございました。 乾燥機能、気に入った機能、などを考慮して検討するといいんですね。ヒートポンプ式というアドバイスも、有難かったです。 本当にありがとうございました。

• winder500
回答No.1

ドラム式洗濯機のメリットとデメリットが、 http://kaden.pcinformation.info/washing-drum.htm に書かれています。 参考にしてみて下さい。

micky55555
質問者

お礼

winder500さん、 早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすいサイトを添付して頂き、助かりました。 ちなみに、ドラム式だと、どのメーカーが売れ筋なんでしょうかねぇ~~・・・?ご存知ですか???