• 締切済み

ドラム式洗濯乾燥機の長所を教えてください。

こんにちは。 洗濯乾燥機の購入を考えています。 最近相次いで各メーカーがドラム式洗濯乾燥機を発売していますが、 このドラム式の長所はどんなところなのでしょうか? また、洗濯機と乾燥機が一体型のものは、 きちんと洗え、きちんと乾燥しますか? お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

みんなの回答

回答No.4

縦型ドラムタイプの洗濯乾燥機を4年、使用しています。 洗濯から乾燥まで一連の流れで使用する場合は、 すごくふかふかの仕上がりでサイコーですし、 場所は取らないし、洗濯物の痛みも少なく、汚れも落ちるし、 いいところもあるんですが、 今度買い換える時、また同じタイプを買うかどうかは、わかりません。 (今の不満が解消できていれば、買う可能性はあると思うけど。) 洗濯時の水の量も節約できますが、乾燥時にも水を使うので、 節約になっているからは疑問。 乾燥時にどのくからの水を使用しているか確認した方がいいと思います。 乾燥もお風呂の水が使えるようになった機種が最近出たと思いますけど・・・ 以前使っていたセパレートタイプの乾燥機は水使ってなかったので、 洗濯時にお風呂の水、乾燥時にきれいな水を使うことに不満を感じます。 現在の乾燥機事情はよくわからないのですが、 水を使うのはドラムタイプだけなのかな? 我が家は天気のいい日は、天日干ししたいので、基本的に洗濯のみです。 この場合、 タオルなど、毛足が長いのものは、毛が寝てしまい、ゴアゴアです。 柔軟材をたくさん使用してもゴアゴアです。 タオルは乾燥機が必須と思えます。 我が家の対策としては、洗濯後タオルだけ30分ぐらい乾燥をかけてから、天日干しします。 仕上がりはまぁまぁいいです、オール乾燥には勝てません。 面倒ですが、快適にタオルと使用するためには仕方ないかなと思ってやってます。 あと、洗濯時の音ですが、静かですか??? 洗濯物に偏りがあれば、すごい音が出ます。 洗濯機は年々微妙に大きくなっているような気がします。 洗濯パンに入り難くなってます。 我が家はギリギリで洗濯時の振動で微妙に移動し、 パンの枠に当たったりし、振動音が気になります。 静かとはいい難いです。 洗濯機が平衡でないのも原因です。 パンが小さいため、うまく調整できないのもあって・・・ 洗濯機に水準器が付いていない上、調節足が1箇所なので、 うまく調節できません。 メーカーによると平衡でないと洗濯機はエラーになるので、 エラーにならないということは平衡ということらしいですが、 納得いきません。 調節足を高くしても低くしてもエラーにならないからです。 洗濯時の振動しているのを見ていると平衡とはいえないです。 細かいことになりますが、 水準器を付いているかとか調整足が何箇所かとか 洗濯機のサイズと洗濯パンがあれば洗濯パンのサイズとか 気にするといいと思います。 メーカーから聞いた話ですが、 購入し配達してもらったが、洗濯パンに入らず、即持ち帰った話も聞いたことがあります。 長所ではなく短所ですが、 アドバイスになればと思い書かせていただきました。

• mocci-h
回答No.3

一番は水道代の節約!! 縦型に比べると水を溜める必要がないので1/3~1/5程度でできる。 次に汚れが落ちる。 逆に言うと生地が傷みやすい。 最近の物は音も非常に静かで、深夜でも気にならない。 大まかにこんなもんかと思います。

• miitama
回答No.2

ドラム式洗濯乾燥機を使っています。 最近まで、ドラム式の普及が広くなかった為、昔からある外国製品に遅れを取っていましたが最近の機種はお勧めです。 とにかく静かです、洗濯物が全く絡みません、洗濯乾燥が一体ですので洗濯槽のカビや菌の心配がありません、大物が洗えます。 悪い所?は電気使用量が大きい?重量が重い(床が疲れるかな) これは私個人の感想ですので回答にはならないかも・・ 何と言っても「コインランドリー」が家庭にあるようなものですから私は重宝しています。 使用者の長所・短所・比較のページをリンクします。

参考URL:
http://kaden.oshiete-na.com/tenin/answer/305.html
  • jckl
回答No.1

長所はそれほど有りません。 1. 一連の行程で乾燥まで出来るので、手軽である。 2. 省スペースである(別体型に比べて) 3. 渦巻き、反転(一般全自洗)式に比べ、洗濯効率が良く生地が痛みにくい。 4. 大容量が選べる。 金額ほどのメリットと言えるのかは疑問です。