• 締切済み

ドラム式洗濯乾燥機の長所を教えてください。

こんにちは。 洗濯乾燥機の購入を考えています。 最近相次いで各メーカーがドラム式洗濯乾燥機を発売していますが、 このドラム式の長所はどんなところなのでしょうか? また、洗濯機と乾燥機が一体型のものは、 きちんと洗え、きちんと乾燥しますか? お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

みんなの回答

回答No.4

縦型ドラムタイプの洗濯乾燥機を4年、使用しています。 洗濯から乾燥まで一連の流れで使用する場合は、 すごくふかふかの仕上がりでサイコーですし、 場所は取らないし、洗濯物の痛みも少なく、汚れも落ちるし、 いいところもあるんですが、 今度買い換える時、また同じタイプを買うかどうかは、わかりません。 (今の不満が解消できていれば、買う可能性はあると思うけど。) 洗濯時の水の量も節約できますが、乾燥時にも水を使うので、 節約になっているからは疑問。 乾燥時にどのくからの水を使用しているか確認した方がいいと思います。 乾燥もお風呂の水が使えるようになった機種が最近出たと思いますけど・・・ 以前使っていたセパレートタイプの乾燥機は水使ってなかったので、 洗濯時にお風呂の水、乾燥時にきれいな水を使うことに不満を感じます。 現在の乾燥機事情はよくわからないのですが、 水を使うのはドラムタイプだけなのかな? 我が家は天気のいい日は、天日干ししたいので、基本的に洗濯のみです。 この場合、 タオルなど、毛足が長いのものは、毛が寝てしまい、ゴアゴアです。 柔軟材をたくさん使用してもゴアゴアです。 タオルは乾燥機が必須と思えます。 我が家の対策としては、洗濯後タオルだけ30分ぐらい乾燥をかけてから、天日干しします。 仕上がりはまぁまぁいいです、オール乾燥には勝てません。 面倒ですが、快適にタオルと使用するためには仕方ないかなと思ってやってます。 あと、洗濯時の音ですが、静かですか??? 洗濯物に偏りがあれば、すごい音が出ます。 洗濯機は年々微妙に大きくなっているような気がします。 洗濯パンに入り難くなってます。 我が家はギリギリで洗濯時の振動で微妙に移動し、 パンの枠に当たったりし、振動音が気になります。 静かとはいい難いです。 洗濯機が平衡でないのも原因です。 パンが小さいため、うまく調整できないのもあって・・・ 洗濯機に水準器が付いていない上、調節足が1箇所なので、 うまく調節できません。 メーカーによると平衡でないと洗濯機はエラーになるので、 エラーにならないということは平衡ということらしいですが、 納得いきません。 調節足を高くしても低くしてもエラーにならないからです。 洗濯時の振動しているのを見ていると平衡とはいえないです。 細かいことになりますが、 水準器を付いているかとか調整足が何箇所かとか 洗濯機のサイズと洗濯パンがあれば洗濯パンのサイズとか 気にするといいと思います。 メーカーから聞いた話ですが、 購入し配達してもらったが、洗濯パンに入らず、即持ち帰った話も聞いたことがあります。 長所ではなく短所ですが、 アドバイスになればと思い書かせていただきました。

  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

一番は水道代の節約!! 縦型に比べると水を溜める必要がないので1/3~1/5程度でできる。 次に汚れが落ちる。 逆に言うと生地が傷みやすい。 最近の物は音も非常に静かで、深夜でも気にならない。 大まかにこんなもんかと思います。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

ドラム式洗濯乾燥機を使っています。 最近まで、ドラム式の普及が広くなかった為、昔からある外国製品に遅れを取っていましたが最近の機種はお勧めです。 とにかく静かです、洗濯物が全く絡みません、洗濯乾燥が一体ですので洗濯槽のカビや菌の心配がありません、大物が洗えます。 悪い所?は電気使用量が大きい?重量が重い(床が疲れるかな) これは私個人の感想ですので回答にはならないかも・・ 何と言っても「コインランドリー」が家庭にあるようなものですから私は重宝しています。 使用者の長所・短所・比較のページをリンクします。

参考URL:
http://kaden.oshiete-na.com/tenin/answer/305.html
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

長所はそれほど有りません。 1. 一連の行程で乾燥まで出来るので、手軽である。 2. 省スペースである(別体型に比べて) 3. 渦巻き、反転(一般全自洗)式に比べ、洗濯効率が良く生地が痛みにくい。 4. 大容量が選べる。 金額ほどのメリットと言えるのかは疑問です。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯乾燥機について教えて下さい

    洗濯機はどこのメーカーが優秀ですか? ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 メーカーによって洗い方や乾燥方法が違いますがどれがいいかわかりません。 使い方が簡単で洗濯から乾燥までして、なるべくシワにならないような洗濯乾燥機を希望しています回答よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • ドラム式洗濯機の乾燥機について

    最近ドラム式の洗濯機に買い換えました。 しかしあまりうまく使えません。ネットで色々調べるとあまり評判がよくないみたいですね。。。 でも買い換えたばっかりなのでなんとかうまく使いたいと思っているのですが、乾燥機について教えてください。 洗濯をして天日干しをするとバリバリになってしまうのでネットで調べたところ15分でも乾燥機を使うといいと書いていました。 でも乾燥機を使うと縮む物もあるとよく聞きます。15分でも縮む製品は縮んでしまうのでしょうか?洗濯が終わってから縮まないものだけを乾燥機に掛けないといけないのでしょうか? とっても困っているので回答よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機か乾燥機か?

    ちゃんとふっくらする乾燥機が欲しいのですが、 ドラム式洗濯機に付いてる機能の乾燥と、乾燥機単体の乾燥では やはり乾燥機単体の方が良いのでしょうか? そんなに違いがないのならドラム式を買おうと思っているのですが ドラム式の乾燥はどれくらいの物なのか不安で・・・

  • デザイン・シンプルで選ぶドラム式洗濯乾燥機

    現在、新築中で、洗面台に合わせてドラム式洗濯乾燥機をカウンター下に収めたいと思っています。(ビルトインにしたいです) 多少、高さが洗濯乾燥機のほうが高いせいで段差が出てきてしまってもかまいません。お勧めのデザインがよく、シンプルなドラム式洗濯乾燥機はないでしょうか?(4人家族が使える容量で。理想の高さは82cmですが・・・) できれば、値段がはらないもの希望です。 私なりに調べた中で良いと思った物は、 ・無印良品のドラム式洗濯乾燥機8kg 型番:MーWD85A http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315557745 ・コジマとGEのコラボ NEW HERITAGEシリーズ ドラム式洗濯乾燥機(洗濯8kg/乾燥4.5kg) です。また、上記をお使いの方のご意見もお聞かせください。 理想はドイツ製のミーレ社のドラム式洗濯乾燥機ですが、お値段が高すぎます。。。また、ハウスメーカーにお勧めされたものは、 イタリア製のマルバー社のドラム式洗濯乾燥機 http://www.meico.net/index.html です。こちらもお値段がはります。。。

  • ドラム式乾燥機?乾燥機?

    4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。

  • ドラム式洗濯機

    今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。 使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。 なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。 ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。 こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。 お勧めの機種があればアドバイスください。

  • 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)の台について

    初めて質問します。 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)を購入しパイプ式の洗濯台↓に設置依頼したら http://store.yahoo.co.jp/futon/10f07989.html 「乾燥機付はこの台では無理ですよ」と言われました。 重さも規格以内ですがなぜだめなのかお分かりの方がいたら教えてください。 振動が普通の洗濯機より大きいからでしょうか? また、ドラム式の乾燥機付洗濯機をパイプ式の台に載せて使っている方が見えましたら使用の感想などお願いします。

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機について

    ドラム式の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 現在は縦型を使用しているのですが、干すのがめんどうで、ドラム式がいいかなと思っています。 気になっているのは、シワです。 乾燥した後、すぐに取り出さないとシワシワでしょうか? たとえば、夜洗濯~乾燥までかけて、翌日夜取り出し、という生活サイクルだとどうでしょうか? (子どもと一緒に早寝しているので、乾燥完了まで待てないと思うので…) 現在ドラム式ご利用の感想の場合、型式をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。