• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラム式乾燥機?乾燥機?

4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドラム式の選択と一体になっている物は、乾燥までやるとしわくちゃでしわが取れません。。非常にストレスを感じました。 なので、乾燥機だけ別にしてます。 やっぱり使用感はガスが一番ですが、オール電化と言う事ですので、電気料金と相談し、大きさやワット数をお決めになられたらと思います。 ちなみに我が家は今は電気の乾燥機ですので、電気代掛かります。 なので、部屋干しして乾かないものだけ・・・。 あと、乾燥したバスタオルを一緒に入れるなどして省エネ&ハイスピード化を駆使してます。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます! もうランドリー通いも疲れてきてしまい乾燥機又は一体化 ドラム式を購入するぞ~!と決めてこつこつ貯めてきました。 さ~て。そろそろ来月辺り買おうかな~と思い旦那さんに相談 してみたらネットでドラム式はあまりよくないって書いてあるよ。 と聞かされびっくりでした。ドラム式はCMで見ると夢のような 洗濯機に見えますが実際そうでもないんですね~。 乾燥するとしわになるのは困るなぁ・・・。 一応電気代も考え1度干した物を乾燥機で仕上げ程度に 使おうとは思っていますが4人家族なのに山盛りの洗濯物で 天気が悪いと毎日動いてそうです。 電気代の事も考えて決めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 斜めドラム乾燥機は便利ですか

    現在 ガス乾燥機(東京ガス)と 普通の洗濯機を 使ってます。 どちらも 古くなったので 買い換えようと思います。 ガス乾燥機と 普通の洗濯機から 斜めドラム洗濯乾燥機に 買い換えた人に お聞きしたいです。 便利に なった点、不便に なった点など 教えて 頂ければ幸いです。

  • 乾燥機

    乾燥機について知りたい事あります 1.除湿型乾燥機は洗濯物のしわ伸ばせますか?またコインランドリーで使われているようなガス式乾燥機みたいに高温で乾かせますか? 2ガス式乾燥機は業務用しかないのでしょうか?電気屋で販売していますか?しているなら値段いくら位でしょう?調べてみたのですがどうしても大体の相場がわからなくて…それとガス式なら工事必要ですか? 3電気式乾燥機ってあるんでしょうか?あるならガス式と同じ事聞きたいんですがしわ伸ばせるか、工事必要かって事聞きたいです。除湿型よりは電気式がよさそうですかね? いくつもごめンなさいm(_ _)m分かる人いたらどうかお願いします

  • 洗濯乾燥機

    使っている洗濯機がそろそろ寿命で、買い替えを検討していて、ドラム式の乾燥機付きを考えています。ですが、うちは賃貸マンションで洗濯機はベランダに置くことになります。風がある雨だと洗濯物どころか洗濯機も濡れてしまうんです。噂で雨が降りこむ場所に乾燥機は置けないと聞きました。やはりベランダには乾燥機付き洗濯機は置くのは避けた方が良いのでしょうか

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

洗濯機が2年前に買ったばかりという事であれば、衣類乾燥機を別に買った方が安上がりで済みます。 性能的には、それほど大きな差はありません。 衣類乾燥機の価格と口コミ情報 http://kakaku.com/sku/pricemenu/clothdrier.htm 衣類乾燥機と洗濯乾燥機のメリットデメリットは以下の通りです。 ○衣類乾燥機 ・メリット 価格が安い。 洗濯機を使いながら乾燥機を使える。 ・デメリット 湿気を室内に放出するため、きちんと換気しないと結露やそれによるカビの原因になる。 高温で乾燥させるため、衣類が縮んでしまう。 ○洗濯乾燥機 ・メリット 洗濯機を置くスペースだけで乾燥までできる。 ボタン1つで洗濯から乾燥まで全てできるため、洗濯物を移し替える手間がかからない。 乾燥時に湿気を放出しない。 ・デメリット 乾燥時に放出する湿気を結露させるために乾燥時にも水を使う。 洗濯できる容量よりも乾燥できる容量の方が少ない。 価格が高い。 また、洗濯乾燥機には縦型とドラム式があります。 ○縦型のメリット ドラム式よりも洗濯の洗浄力が強い。 洗濯だけした時のスピードがドラム式より早い。 ×縦型のデメリット 乾燥までさせた時にシワが付く。 乾燥にかなりの時間がかかる。 ○ドラム式のメリット 乾燥までした時にシワがつきずらい。 たたき洗いのため、衣類が傷みずらい。 節水できる。 ×ドラム式のデメリット 縦型よりも洗浄力が弱い。 ○お奨めの洗濯乾燥機 最近の洗濯乾燥機の中には、エアコンの除湿と同じ原理で乾燥させるため、乾燥時に水を使わす、低温乾燥で衣類がほとんど縮まないものもあります。 例えば、以下の2機種です。 ・ナショナル 洗濯乾燥機 NA-VR1100 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1100 ・東芝 エアコンサイクルドラム S-DD SOLA http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_2500vc.htm また、三洋のAQUAは、オゾンで洗うエアウオッシュ機能が付いています。 この機能は、水を使わずに、たばこ臭の付いたスーツの消臭や、臭くなった靴の消臭などが簡単にできます。 また、2回目のすすぎの水をオゾンで浄化して、再利用するため、かなりの節水ができます。 ただ、乾燥については、ヒーターで行うタイプです。 三洋 洗濯乾燥機 AQUA http://www.sanyo-laundry.com/aq1/index.html 下の参考URLに洗濯乾燥機の選び方についてのページを載せておきます。 この施設では、家電選びに関するアドバイスが入場無料で受けられます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/01_washing/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三洋のアクア!CMを見て気になってたんです! お値段もそれなりのお値段ですが^^; やはり皆様のご意見を聞いて乾燥機だけを 買う事にしました。 メリットデメリットすごく詳しくて分かり易かった です。 参考になる回答ありがとうございました♪

  • 回答No.4
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1426)

国内メーカーの単独の除湿型電気衣類乾燥機(ドラム回転型)ならどれも極端に差はありません。100ボルト15アンペアのコンセントの制約の範囲内で作っていますので、熱量の制約から乾燥スピードの極端な向上は出来ないためです。  シワを気にされているようですので、ドラムの小さい3キロタイプは絶対にやめた方が良いです。4~6キロタイプでもコインランドリーには及びませんので、シワを少なくしたければ表示容量の半分程度までで使うべきです。  あと、除湿タイプのものでも単独の乾燥機は空冷除湿ですので湿気と熱気は室内に出ます。室内環境の保全と乾燥効率の低下防止にため十分な換気をしながらのご使用をおすすめします。また設置の際は左右背面の壁と天井からは45m以上離し、前方は開放してください。クローゼット設置で閉め切って運転すると乾燥時間が長引き電気代が多くかかり製品寿命も縮みます。  それと、消費電力量は結構大きくなりますので脱水後からのフル乾燥は昼間時間は避けたほうが無難です(電力契約が季節別時間帯別電灯など時間帯で変わるプランの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりガスにはかなわないようですね。 大きいタイプの乾燥機を探しに行こうと思います。 又 換気の問題も教えて下さりとても参考になりました! 丁度 乾燥機を置く予定の場所の後ろに窓があるので 換気はOKそうで安心しました。 参考になるアドバイスありがとうございました♪

  • 回答No.3

やはり多量の水と洗剤であらわないと 人体から染み出てくる汗等 分泌物はとれにくいですよ ドラム9キロ洗いといっても 2回すすぎじゃすすぐ水の量が少ないから・・・名状態になると思います 4かいぐらいすすがないとだめでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 ドラム式は水の量が少なくて節水なのにキレイに 洗えてすすげる物だと思ってました。 皆様の意見を聞いて今使ってる洗濯機はそのままで 乾燥機を別に買う事にしました。 アドバイスありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

一体型の方が、時間はかかるが良くできます。 下手すると洗濯から乾燥終わるまで、一晩かかります。 日本製はもっと良いのかも知れませんが。 洗濯回数が多いなら、普通の洗濯機と乾燥機を使ったほうが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます♪ 1回の洗濯に洗濯~乾燥まで1晩かかってたら洗濯物の 山になりそうです~ 一体式とはドラム式乾燥機の事でしょうか? 他の方がおっしゃっている通りドラム式はあまり よくないのかなぁ…

関連するQ&A

  • ドラム式の衣類乾燥機が欲しい

    ドラム式の衣類乾燥機が欲しいです。今使っている洗濯機が元気に動いてくれているので、乾燥機だけ欲しい。でも電気式?の乾燥機はシワになったりするそうなのであまり欲しくない。だからドラム式のコインランドリーに置いてあるようなやつが欲しいのですが、業務用しかないでしょうか?あきらめてドラム式の洗濯乾燥機を買ったほうがいいでしょうか?むろん今使っている洗濯機(20年前に買った)のは処分したほうがいいでしょうか?

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • 乾燥機について

    今現在、仮住まいをしています。 仮住まいなので、家具・家電は最低限に抑えています。 それで洗濯物についてなんですが、私は1週くらい溜まったのを近くのコインランドリーに行って、まとめて洗濯をし、ランドリー内にある乾燥機に入れています。 洗濯機はいっぱい入れてもちゃんと洗えるのですが、乾燥機はたくさん入れると何枚かは乾ききらずに湿り気が残ってしまいます。 なので、乾燥機にいっぱい入れてもちゃんと乾かせる方法とかあったら教えてください。

  • 洗濯機は乾燥機付きがいい?

    そろそろ洗濯機と乾燥機を買い換えようと思っている者です。 各種製品を見て回り、自分なりに調べてみたのですが 洗濯機&乾燥機一体型のものを購入すべきか、 従来のように洗濯機と乾燥機それぞれ1つずつ購入しようか非常に迷っております。 そこでおうかがいしたいのですが、一体型のものをご使用の方、使い勝手はいかがなものでしょうか? 利点・難点など、いろいろとお教えいただければ嬉しく思います。 その他にも、洗濯機、乾燥機についてのお役立ち情報等ありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 洗濯機の乾燥機について

    最近では、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものが売り出されていますが、それまでは、乾燥機といえば洗濯機と別個で独立しているものでしたよね。  そこで、質問したい趣旨は、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものと、旧タイプで乾燥機が独立しているものと比べて、どちらが乾燥力が強いのかってことです。  つまり、コインランドリーの乾燥機と違って、自宅の乾燥機などは、乾燥力がそんなに無いため、乾燥させるのに時間がかかり、電気代もかかるので、自宅用で買うにしても乾燥力が強いものを買いたいわけです。  また、参考までにどこの洗濯機、または乾燥機が使い勝手が良いですか?教えてください。

  • 洗濯・乾燥機一体型の使い心地は・・・

    洗濯機と乾燥機の購入を計画しています。 最近は一体型も出ているようですが、洗濯機と乾燥機を 別々にする場合と、仕上がり具合も違うものでしょうか? 両方お使いになった方がいらっしゃいましたら、 ご感想などお聞かせください。お願いします。

  • 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)の台について

    初めて質問します。 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)を購入しパイプ式の洗濯台↓に設置依頼したら http://store.yahoo.co.jp/futon/10f07989.html 「乾燥機付はこの台では無理ですよ」と言われました。 重さも規格以内ですがなぜだめなのかお分かりの方がいたら教えてください。 振動が普通の洗濯機より大きいからでしょうか? また、ドラム式の乾燥機付洗濯機をパイプ式の台に載せて使っている方が見えましたら使用の感想などお願いします。

  • 乾燥機と洗濯機と別々に購入する場合

    この度、仕事を始めることになり 洗濯物の多い我が家に容量の大きい洗濯機を購入することにしました。 それと同時に、乾燥機も購入する予定なのですが 一体型の洗濯乾燥機はあまり使い勝手がよくない感じですので 別々に購入したいと考えています。 そこで、なのですが 乾燥機能のついていない洗濯機だと容量の大きなタイプが少なくて困っています。 乾燥機と洗濯機を使っていらっしゃる皆さんは どのようなタイプの洗濯機を使っていらっしゃるのかと思い 質問させていただいた次第です。 乾燥機を別に持っていても 洗濯乾燥機(一体型)を購入されるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?