• 締切済み

「若い女性と水夫」の登場人物が意味するものは?

心理テストで「若い女性と水夫」という話がありますが、あの中の5人の登場人物それぞれが表す意味が何であったか知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。話はいろいろにアレンジされて、いくつかのパターンがあるのかもしれませんが、私が知っているのは、「女性」と「フィアンセ」、女性と同じ船に乗った「水夫」と「老人」、それから友人の5人で、それぞれが「愛情」、「友情」、「金」、「正義」、「仕事」のどれかを表すとなっていたような気がするのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  確か若い女性は「Rosemary」という名前で、婚約者がいました。女性は婚約者に会うために、川を渡らなければならず、迷っていると、そこへある男が来て,「いくらか金を出したら,向こう岸に渡してやる」といいますが,女性はそれを断ります.そこで彼女はお友達の男性にこの問題を相談しますが、「これは君の問題だから,私に相談することではない」と言われます.そこへ水夫がきて、「向こう岸に渡してやるから、その代わりに俺と一晩付き合え」と言ってきたのです。どうしても婚約者を愛するあまり、水夫と一夜を共にした彼女でしたが,それを知った婚約者は激怒します.そして婚約は解消されます。  傷心の彼女を見て,友人だった男が同情し、「僕は君を愛してはいないけど、君と結婚する」と言って一件落着します。  さて、あなたはこの5人のうち、どの人物に共感しますか?この問題は,人生であなたが何を一番、大事に思っているかを心理的に追求するテストです.  女性に共感する・・・愛  金を要求した男・・・金  女性のお友達・・・友情  水夫・・・愛欲  フィアンセ・・・正義、秩序  だったと思います.いかがなものでしょうか?

NYU2000
質問者

お礼

ありがとうございました。この話には微妙にちがうバージョンがいくつもあるようですね。あれから私も考えてこんなふうに結論(?)づけました。女性=愛 フィアンセ=正義 水夫=金 相談したが断った人=仕事 共感した人=友情 どうでしょう?