• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この中の登場人物で誰が一番悪いと感じますか?

これは私が実際体験した思い出すのも嫌な出来事です。 今でもトラウマになっています。 ※長文になりますが読んでもらえたら幸いです 私は以前に派遣社員としてとある物流会社で働いていました。 その物流会社の3Fが私のとこの派遣先でした。 ある日、とある男性(20代)の方が同じ派遣会社から派遣されてきました。 しかしこの男性が2日目に無断欠勤しました。 派遣会社の担当の方がこの男性の自宅に出向いたら 「もう行きたくないから行かない」とのことで仕事が合わなかったそうです。 その男性の方が急に辞めたので派遣会社の担当者は困惑して 急遽その男性の代わりに女性を入れました。 しかしこの女性の方がとんでもない人でした。 この人は自閉症の傾向があり統合失調症とのことでした。 派遣の担当の方は 「彼女は人と話す時は目を見て話せない」 「挨拶はしません、挨拶しても返事はできません」 「正しい言葉遣いもできません」 「会話のコミュニケーションは出来ない」 事前にこう説明していました。 それで彼女が来てからは現場は少し乱れてきました。 持ってくる製品は間違えが多いし タイムカードも他人のを打つ 同じ場所を行ったり来たり 話をきちんと聞かない まったく理解できない行動が多くて現場ではまったく使いものにならない人でした。 そんなある日私は仕事でイライラしていて疲れはピークになっていました。 女性の言動にもイライラしていたので良い顔はしていなかったと思います。 それでこの女性を見た時に舌打ちをしてしまいました。 この女性はそれで自分にされたと感じたのでしょう。 そこから連日私に対する嫌がらせが始まりました。 (1)私の顔を見て睨む (2)通りすがりに暴言を吐く 「きしょい」「うるさい」「うざい」 (3)唾を吐くしぐさをする (4)私の作業してる所に台車で突っ込んでくる それはもうひどい物でした。 最初は彼女が病気だと知らされていたので我慢していましたが、 数日経った時にエスカレートしてきて我慢できなかったので 派遣会社の担当者に電話で相談しました。 担当者の人は彼女の話になると露骨に嫌そうな感じになり触れてほしくない感じでした。 私はそれまでの経緯をすべて担当者に話すと、 担当者は「腹が立つ気持ちはわかりますが、なんとか我慢してほしい」とだけ言いました。 あまり真剣に取り合ってくれませんでした。 それから何回か担当者に相談しましたが、相変わらず真剣に聞いてもらえませんでした。 私に対する嫌がらせはさらにエスカレートしていきました。 数週間経った時に私はそれまで我慢していましたが、 どうにもこうにも我慢し切れず、彼女に暴力を振るってしまいました。 私は彼女の頭を殴り、お腹を数回蹴りました。 彼女は私に対して自分が持ってきた製品を投げつけ、 自分が持っていた台車を私にぶつけたのです。 私はこの彼女の言動にキレて暴力を振るってしまいました。 他の従業員が騒ぎに駆けつけてきました。 この時も彼女は私に暴言を吐きました。 「このエタ」と 仲裁に入った他の従業員にも「こいつが言いがかりつけて来るねん、何な~ん」と言いました。 それからしばらくして騒ぎを知った派遣の担当者が来て、私は事情を説明しました。 それで私は今後どうなるかわからないという事を言われました。 その日仕事が終わり派遣先の物流会社の統括責任者の方に呼び出しを受けました。 私は統括責任者に今回の件でボロカスに言われました。 「お前は生きていて恥ずかしくないのか?」 「保育園からやり直せ」「ボケ」「生き恥さらしやがって」 「こいつ(私)を引き取ってもらえ、ついでに保育園に送れ」 とかなり辛辣でした。 次の日に派遣会社の担当者から彼女は今日で解雇したと伝えられました。 この日が彼女の最終日だったのですが、 この日も彼女の私に対する嫌がらせはありました。 とにかく暴言を吐くのです。 最初は我慢していましたが、 私は我慢し切れず、彼女に対して「気が済むまでやれば良い。でもキチガイに言ってもどうせわからないだろうけどな」と言ってしまいました。 この日仕事が終わって、担当者から電話がかかってきました。 彼女が担当者に私から嫌がらせを受けたと言ったそうです。 担当者から私は軽く叱責を受けました。 「最終日になんでまた騒ぎを起こすのだ」と言われました。 一週間後私は担当者から解雇通知を受けました。 それで私は派遣会社から永久追放を受けました。 私は今でも彼女に対して申し訳なかったとは一切思っていません。 私の人生をぶち壊した加害者だと思っています。 彼女は一生許しません。 みなさんはこの話の登場人物で誰が一番悪いと思いますか?

noname#192958
noname#192958

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159516
noname#159516

>担当者は「腹が立つ気持ちはわかりますが、なんとか我慢してほしい」とだけ言いました。 >彼女が担当者に私から嫌がらせを受けたと言ったそうです。 この部分から彼女はコネ入社だとわかります。 ご苦労様でしたが、絶対勝てない相手です。こんな会社こっちから辞めてやるわい! 給料がもったいないとか、仕事が円滑に進まないじゃないかとか心配するだけ無駄。 悪い人はいないような気がしますが、状況が悪くなっただけで担当者もその彼女も派遣会社の担当も彼女を送り込んだ有力者も頼まれての事でしょうから、みんな嫌な思いをしていたんですね。 質問者様が恨みを買っていたなら少なくともぶつかる人が一人いなくなっただけで会社の争いは減るのでしょう。また同様な事がすぐ起こるでしょうが、もう関係ないっと。 新しい人生を始めて、こんなトラウマを笑い飛ばせるときが来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.14
noname#205097
noname#205097

自業自得です 誰が悪いとかではなく自業自得なだけです 暴力は信用を無くします 暴力をせずに話し合えば解雇されなかったでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

悪い順に回答します。 1.質問者様。 カッとなって職場で暴れまわったら、その時点でダメでしょう。 2.女性を質問者様の職場に派遣した担当者。 穴埋めすることだけ考えて、派遣先が女性に向いているかどうかを考慮しなかったこと、派遣先で問題が起きているのに対応の仕方がちょっと雑な点が問題ではないかと。まあ、まさか暴力沙汰に発展することまで通常考えられないので、次の人が入ってくるまで待っていたのかもしれませんが。 3.物流会社の統括責任者。 職場の雰囲気・環境について配慮する立場であるはずなのに、トラブルの芽を見過ごして事態を悪化させています。そして自分の責任を棚に上げて、八つ当たりするように質問者様を罵倒しています。騒動があった翌日であるにもかかわらず、当事者同士を引き離さないというのは、どういうことなのでしょう。ちょっと意図が分からないです。 4.女性のフォローをきちんとしていない職場の同僚。 きちんと向き合って丁寧に接すれば、会話は出来なくたって意思の疎通は可能です。本当ならフォローする人が一人ついて、分かりやすく指導すればその女性のミスも多少は減ったでしょうし、間に入る人がいればもう少し違った展開になったと思われます。 5.女性が質問者様の派遣先に送られるその時まで、この女性に暴言を吐き続けた人たち。 この女性の自閉症の程度がどれほどのものかは分かりませんが、恐らく彼女の記憶には彼女が生きてきた中で浴びせられた悪口が数多く書き込まれていて、またそれまでの経験で悪意を敏感に感じ取れるようになってしまったのではないでしょうか。だから過去の悪口を言われた時と似たような場面が訪れると、その時のことを思い出して「その時に誰かに言われた言葉」を口走ってしまったのではないでしょうか。ひどい時には唾を吐かれたりしたのかもしれませんし、物理的な攻撃を受けたのかもしれません。全部推測にすぎませんが。 自閉症を含めた発達障害を持つ人の中には、記憶力が抜群にいい人がいることがありまして、裏を返せばなかなか忘れることができない人ということができます。この女性が自分の身に起きたことを忘れられない人であれば、昔彼女を傷つけた人のことを質問者様の険しい態度が思い出させてしまった、ということですね。 本当なら、こうなる前のどこかの時点で、この女性に誰かが手を差し伸べて、してはいけないことを粘り強く教えていくことが出来ればよかったのでしょうけれど。 ところで、頭を殴られてお腹を蹴られた人が、自分の身を守るために襲撃者に物を投げつけたり手近なもので防戦しようとするのは本能的なものですから、正当防衛とも言えますよ。キレちゃ駄目です。 周りの人が止めに入らなかったら質問者様の暴行の果てにこの女性はどうなっていたことか。そうしたら質問者様の両手は後ろに回って、ネットでアンケートどころじゃなかったかもしれません。そのことについて、考えてみたことはありますか?あの時止めてもらってよかったと、少しくらい感謝したって罰は当たりませんよ。 「短気は損気」ということわざがあります。「人を呪わば穴二つ掘れ」という言葉もあります。キリスト教の7つの大罪の中の一つは、「憤怒」じゃありませんでしたっけ?仏教だったかな?つまり、怒りっぽいと人生損ばかりだし、他人を恨んで生きるとロクな人生にならない、激しい怒りは人間には害悪だということです。 今後の質問者様の人生が、穏やかなものとなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#193975
noname#193975

男が女を殴るんはあきませんわ。思わず一発であれば・・・分からんこともないですけどね。社会人として暴力は恥ずべき行為ですやろ?ちゃいますか? 「誰が一番悪い」ってのも、たまに見掛ける質問ですけど、子供っぽくないですか?それぞれに立場があり考えがあり言い分があります。正義は正義で悪は悪という、テレビのようにはいかないものです。ええ大人にこんな事いうのも残念で仕方ないですね。 統括責任者から質問者様が叱責を受けるのは筋違い。質問者様の雇い主は派遣元であって派遣先にその権限はない。担当が許したのであれば派遣担当者の上司に直接掛け合えば宜しい。 暴言に対する適切な対処がなされなかった時点でこのような姿勢に出るべきでした。悪いですが無知すぎる。 こんな公開サイトで差別用語を並べるのも如何なものでしょうか?どう思います? 僕は躁鬱病の女性から「キチガイ」と罵られました。メールでしたが驚きましたよ。こんな言葉を吐くとは、相手にできない、相手にしてはいけない何かです。優しく接しても「馬鹿」「坊や」「多数の人から袋叩きもん」と言われ、メールのやり取りをやめましょうと持ち掛ければ「キチガイ」との暴言でした。 精神疾患者はマトモではない。そうですよね? 精神おかしいんですよ?(爆) 躁鬱病女性は散々揉めた後でも僕からのメールを待っていたらしいです。もう爆笑しましたよ。 痛みどめのモルヒネを病院で適切に投与した僕を麻薬中毒とまで言っておきながら。僕こそ身体だけでなく精神的に参っていた時です。 それでもその女は言います。「私が一番辛いのだから私を理解するべき」 吐き気がしますわ。 僕は躁鬱病の女を許していません。ただやり返して今の所は気が済んだ。このまま係わることはしない。 質問者様もやり返したんですし今後係わることもない人に囚われることも無いでしょ。アホらしい。 >私の人生をぶち壊した加害者だと思っています。 ご自分の対処能力を見直して下さいね。 「被害者面するな」と僕は思うんです。被害者でいると反省しないが故に成長も臨めない。 がんばりましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

NO10です。 講義もとい抗議です。間違いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

配慮と優しさがない。 使いものになるかならないかは、物流会社の人が判断する事だと思います。 彼女は病気なのです。それは彼女のせいではないし、どうしようもない事です。 そんなふうに産まれたくて産まれた訳ではないのです。 言葉でのちゃんとした講義は彼女には難しかったんじゃないでしょうか?だから幼稚な講義しかできなかった。 始めは誰でもでも使いものにはなりません。彼女にはなおさら無理なのです。いくら頑張ってもおとってしまうのは仕方がありません。 例えどんな理由があっても暴力はいけない事です。ましてや障害のある女性になんて・・・ 無理に優しくしろとは言いませんが、多くを求める事は止めてあげて下さい。 貴方と障害のある人は、関らない方がお互いのためなのかもしれませんね・・・。 許せないと言いますが、貴方は障害のある彼女と同じ土俵に上がったのです。 大人としての対応は出来ませんでしたか?許せないというならばすべきでした。 最後に、自閉症・統合失調症の事を少しでも知ってみてはいかがでしょうか?貴方の怒りも収まる事を信じたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#159132
noname#159132

最初に舌打ちをしてしまった質問者様。すみません。 それと、暴力はいけません。 職場が嫌だから無断欠勤って、今時珍しくもなさそうですし。統合失調症の方は、会社が分かっていて雇ったわけですし、従業員全員とトラブルを起こしたのなら彼女が1番悪いと思いますが、そういうわけでもなさそうですし。 実は、私も上司との話していて、上司が舌打ちしたのを聞いたとき、自分がされたと思いました(実際、自分がされたのですが)。それ以来、上司は敵だと思うようになり、味方だったと思っていた関係が一転。上司に対してものすごく反抗的な態度を取るようになりました。あの醜い舌打ち、忘れもしません(怒) ちなみに、知的障害のある人は、自分が好かれているか好かれていないか(敵か味方か)、ものすごく敏感に感じ取ります。私はそれを聞いているので、障害のある人には優しく声を掛けたりしてニコニコするようにしています。 質問者様は、誰かから舌打ちされたことはありますか?されたほうは想像以上に屈辱的に感じますから、しない方がいいです。 どっちみち、私も嫌がらせや暴言で職場をやめたことがありますが、不愉快な職場なんて自分からやめてやるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)

回答。 一番悪いのはあなた。 理由: ●暴力を振るった。 ====== 以下、細かい解釈。 >しかしこの男性が2日目に無断欠勤しました。 →こういう人はどこにでもいる。別段おかしなケースではない。 無断欠勤は悪いことであるが、今回の一連の流れの中で「一番悪い」行為では全くない。 >この人は自閉症の傾向があり統合失調症とのことでした。 →派遣会社側に問題(過失)があるものの、あなたに隠さず事前に病気持ちを説明してます。 説明すれば許される、というわけではないものの、今回の一連の中で もっとも悪質だとは思いません。 >持ってくる製品は間違えが多いし →そういう人は病気持ちでなくても珍しくありません。 >タイムカードも他人のを打つ →そういう場合もあるでしょう。 >同じ場所を行ったり来たり →慣れない仕事の場合、そういうのもあるのでは?経験が長ければ別ですがね。 >話をきちんと聞かない →事前に説明されてますよね? ⇒結局、あなたは事前に病気の話を聞かされ色眼鏡であら探しみたいな感じで 彼女を見ていたわけです。 >それでこの女性を見た時に舌打ちをしてしまいました。 →「舌打ち」 嫌われる行動、第一位です。舌打ち程、人を不愉快にさせる行為はありません。 私も今まで舌打ちを受けたことは1人しかいません。 普通の社会人、まずやりません。 「舌打ち」そのものの行為がもはや社会人として失格です。 >そこから連日私に対する嫌がらせが始まりました。 →人によっては恨みをもつでしょうね。 それぐらい「舌打ち」は不愉快な行為であることを自覚してください。 ===== その彼女に問題があったとはいえ、 あなたの応対にも多くの問題があったわけです。 不愉快に感じたからと言って「舌打ち」 挙句の果てに暴力。しかも1発ではなく殴る、蹴るの暴行。 話逸れますが相手が本気で訴えれば「暴行罪」成立します。 >私は統括責任者に今回の件でボロカスに言われました。 当然でしょう。 暴言を吐くようなことはあっても、 暴力沙汰なんて普通の職場では起きません。 >この日仕事が終わって、担当者から電話がかかってきました。 >彼女が担当者に私から嫌がらせを受けたと言ったそうです。 ⇒暴力振るった時点であなたの負けです。 何を言われたとしても、周囲は誰もあなたの味方にはならないでしょうね。 暴力ってそれぐらい悪い行為なの?わかる? 相手も暴力振るったならともかく、一方的にあなたが振った訳ですからね。 トラブル処理の仕方が子供です。 派遣元の担当者に相談しても埒が開かなかったのであれば、 トラブルに発展する前に派遣先の統括責任者に事情を全部ばら撒けばよかったんです。 それでも彼女が放置されたり、不当な扱いを受けるのであれば労働局に相談するとか いくらでも「大人な対応」ができたわけです。 精神異常者を雇った派遣会社にも問題があるとはいえ 暴力振るった時点で社会的にはあなたの負けです。 あと、こういうトラブルって周囲のほかの仲間も気が付いてるはずなので あなたを擁護(援護射撃)してくれたはずなんです。 でも誰も擁護してくれなかった。 だから暴力沙汰になったと推測されます。 なぜ擁護されなかったかは2つの可能性が考えられます 1:ほかの職場の仲間との人間関係が希薄だった(そもそもそういう職場の雰囲気だった) 2:あなた自身も周りから普段から疎まれていた(気難しい人、すぐに怒る人と思われていた) →結局、こういう事態になってしまったのはあなたの選択(行動)の結果です。 悪いのはあなた自身です。 訴えられなかっただけ、あなたはラッキーです。 よく反省して次の仕事に生かしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

過去の話ではありますが、派遣会社に依頼して毎日30~80人の方たちと仕事をさせて頂いた経験があります。 派遣だけで80人ですよ。固定で来てくれる人は30人ほど。 残りの50人は、ほぼ毎日初対面。 (仕事の説明は派遣会社の社員が毎日来て説明してくれてました) それはもう酷いもんでしたよ。 ホントいろんな人間がいましたね。 でも派遣会社の社員の方たちは手慣れたもんでしたよ。 人を扱うのが商売ですからね。 クビにするのも早いし、おだてるのも上手… 私ども派遣会社に依頼する立場の者にとっても、派遣会社にとっても、暴力は御法度。 いかなる理由があっても、出入り禁止にしてもらいます。 どれだけ仕事が出来てもダメです。 もっと言えば、仕事の手を抜いて時計ばっか見てる人間より「下」なんですよ。 アンケートの回答… 「貴女が悪い」です。 いい意味で賢く仕事した方が、損しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)

暴力をふるってしまったのは何と言おうとマズかったですよね。 とは言え、一番悪いのは派遣会社ですね。まともにコミュニケーションも取れない時点で、仕事以前の問題です。 それを承知で派遣するなんていうのは、あってはならない話です。 質問者さんは、派遣先で与えられた仕事をキチンとこなせば、それで義務は果たせる訳です。 問題の女性のフォローなどは、派遣会社の責任です。それを放棄しているのですから、やはり一番悪いのは派遣会社でしょう。 障害のある人も住み易い世の中であれば良いとは考えます。しかし仕事となると、能力の差は明らかです。 それを支える態勢を取らずに、誰かに、今回の場合は質問者さんに犠牲を強いるのは、間違っていると思います。 世の中おかしな考えの人間、無条件に障害者の肩を持つ偽善者がたくさんいます。 この先はこういった人にあたらないと良いですね。 あと、暴力は質問者さんの人生を棒に振るので、くれぐれも自制してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今回の状況を読ませていただいた、小生なりの感想ですが まず2日目で逃げ出した男性は、いわゆるニートだったのでは? 彼らの中では「働いたら負け=即人生の負け組み入り」と言う、一般人には到底理解出来ない思考がはたらいている様です。 次に問題の女性ですが 彼女の中では、自分の病気の事は棚に上げるどころか 完全に自閉症なり統合失調症なりには、なっていない(早い話が自分は正常だ!)と思っている それなのであなたの舌打ちが聞こえた瞬間に「何でまとも(彼女の頭の中でのみですが)な私が、舌打ちされなきゃいけないの?」→ 「はは~んそうかあいつ(ご質問者殿)は、私の仕事が完璧(飽く迄も彼女の心の中でのみですが)なのを妬んで(彼女に言わせるとご質問者殿は、仕事が出来ないと思っている)、それで舌打ちしてきた」→ 「それほど私の事が妬ましいなら、こっちからいじめてあいつ(ご質問者殿)を辞めさせてやれ」→ 「そうすればもう妬まれる事は無いから」 と言う図式が成り立ってしまったのでしょう(手前勝手な論理ですが・・・)。 だからこそ連日あなたに対し、暴言を吐く・睨み付ける等の嫌がらせを行って来たのだと思います。 ですがあなたが実力行使を行ってしまった事が、この状況をおかしな方向に持って行ってしまった事も否めません 派遣先の統括責任者から呼び出しを受けた際に、辛辣な言葉で攻められたのがそれです 統括責任者の頭の中ではあいつ(例の彼女)の事(病気等)を、コイツ(ご質問者)は聞いて知っているはずなのに 何でコイツ(ご質問者)はあいつ(例の彼女)の事を見守ってやれないんだ(あいつははずれだったが、コイツもはずれか?) 【見守るも何もいじめられている人間が、(最後の防衛策で)いじめている相手を攻撃しちゃいけないのかよ!!!!!(いじめを受けた事がある、小生の心の声です)】 全く言いがかりも甚だしいですが この統括責任者には、あなたが彼女から受けた一連の流れが 理解出来ていなかったので、この様な対応をして来たのでしょう。 そのため、次の日にあなたが彼女に対し不用意に言った言葉で 彼女が過敏に反応した事が、統括責任者に伝わり とうとう統括責任者が、コイツ(ご質問者)もはずれだったか と結論付けてしまい、あなたが解雇される事になってしまったのだと思います。 つまり今回の問題で一番悪かったのは、誰と決め付ける事は出来ませんが 敢えて言うなら、派遣会社の担当者が今回の顛末を事細かに 統括責任者に伝えていれば、少なくともあなたの解雇は無かったと思います。 まぁそんな事を伝えればその派遣業者自体が派遣先から締め出されるので、出来る訳が無いのも自明の理ですが・・・ 最後に小生も彼女の事が許せないと言う。あなたの思いに同意いたします と結んで、小生の回答といたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!