• 締切済み

引っ越しの為、エアコンの処分、名古屋市在住

始めて質問いたします、私は名古屋市在住のものです。 今回、引っ越しすることになりエアコンを処分しなければならない事になりました。 家電屋さんに聞いたのですが1台8.000円もかかるとのことでした。 今回処分するのが3台ありましてかなりの出費になってしまいます。 とても8.000円も支払う気になりません。出来れば1台2.000円くらいで何とかしたいです。 電気屋さんに頼むよりも引っ越し屋さんのほうが金額が安かったのですがそれでも1台5.000円でした。 名古屋市の近辺で良い業者さんが有れば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、名古屋市中村区在住のものです。我が家は先月、土地売却のため解体工事となりました。 エアコンが一階と二階合わせて6台の古いエアコンがあり解体業者さんが取り扱えないとのことでしたので いろいろネットで調べたところ。買取でらっくすという買取業者さんを見つけました。エアコンの取外し料金や出張料金 などすべて無料でした。それどころか一台当たり500円で買取してもらいました。 なんでも無料で回収だと問題があるらしくその為、買取をしてくれるそうです。 ネットで調べるとたぶん詳細あると思います。

参考URL:
https://twitter.com/kaitoridx
  • nitto3
回答No.6

瀬戸のほうに取り外し無料の看板を見ますよ。 処理費は取るのかな? 車で回ってくる業者も有りますから、検索してみるといいでしょう。

• ogram050
回答No.5

私は大阪在中です。 近くで自転車や冷蔵庫、ガスコンロなど処分している業者が案外あり持っていきましたが1台4000円で買い取ってもらいました。 エアコンの取り付けをしている知り合いから聞きさっそく持ち込みしたらkgで違うが2台で8000円貰いましたよ。 以前テレビなどでエアコンの室外機が良く盗まれると言った事件が多発した話がありましたが、1台4000円にもなるのですね。電気屋は私達一般の人間から引き取り料を取り処分で4000円も儲けていたんです。 ビックリでした。 つい先日、姉が引っ越しでリサイクル業者に色々持って帰って貰うのに業者がきました。古いエアコンは無料で引き取りますよって言われたようです。 私が知り合いの電気屋からエアコンを仕入れて私が取り付けし古いエアコンを駐車場に出していたのを見たようです。結局私が業者に持ち込みしましたが、、、、、、、 3台で12000円貰えますよね。 家電、高価買取とか何でも買いますなど看板を上げている業者は沢山ありますが、貴方の住まい付近はありませんか?無料で引き取りして貰うのでも良いのであればリサイクル業者でもいいと思いますが。支払いで15000円 買取で12000円 違い過ぎですね。 頑張って調べて下さい。

回答No.4

タダでも引き取る業者もいます。 行き先不明の安い所に出すか、ちゃんとリサイクル処理してくれる場所に出すかの選択です。 リサイクル処理に出す業者の場合 「リサイクル費2100円」 「リサイクル費振込み手数料」郵便局でした場合100円~150円 「リサイクル引き取り場所への運搬」 業者が得られる金額は運搬費です。 取外しが発生すれば上記金額+1台1~3千は掛かると思います。 自分で運搬できるならリサイクル費+振り込み手数料のみです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

エアコンは家電リサイクル法対象製品だから、リサイクル料金はメーカーが定めているものが【必ず】かかります。 一般的に2,100円(税込み) それに加えて運搬収集料金が加算されるわけで、とてもじゃないけど1台2,000円では無理なんですよ。

• jugger
回答No.2

エアコンなら全国どこでも無料で回収してくれる会社が有ります。もちろん何台でもOKですよ。 一度といあわせてはいかがでしょうか。下のサイトでご確認ください。 http://www.sadamatsu-shoji.jp/index.html 私は2ヶ月前に小型の冷蔵庫を買い換えました。処分に全部で7000円くらいと言われて、安いところをネットで探しました。そうすると2980円で処分してくれるところがありました。下の会社です。 そちらに依頼しましたが、すぐに佐川急便で取りに来てくれて、本当に2980円で処分できました。送料は無料でした。 この会社はエアコンも処分してくれますが、1480円かかるので無料の上の会社のほうが良いのではと思います。 http://ehaiki.jp/ ネットでの処分が安くてお勧めですよ。

• nrhp618
回答No.1

全国どこでも、規定料金が設置されている家電ですので、質問者自身が考えておられる金額に近くなることさえ皆無です。 5000円は、最低限の金額そのものです。