• 締切済み

引っ越しの為、エアコンの処分、名古屋市在住

始めて質問いたします、私は名古屋市在住のものです。 今回、引っ越しすることになりエアコンを処分しなければならない事になりました。 家電屋さんに聞いたのですが1台8.000円もかかるとのことでした。 今回処分するのが3台ありましてかなりの出費になってしまいます。 とても8.000円も支払う気になりません。出来れば1台2.000円くらいで何とかしたいです。 電気屋さんに頼むよりも引っ越し屋さんのほうが金額が安かったのですがそれでも1台5.000円でした。 名古屋市の近辺で良い業者さんが有れば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、名古屋市中村区在住のものです。我が家は先月、土地売却のため解体工事となりました。 エアコンが一階と二階合わせて6台の古いエアコンがあり解体業者さんが取り扱えないとのことでしたので いろいろネットで調べたところ。買取でらっくすという買取業者さんを見つけました。エアコンの取外し料金や出張料金 などすべて無料でした。それどころか一台当たり500円で買取してもらいました。 なんでも無料で回収だと問題があるらしくその為、買取をしてくれるそうです。 ネットで調べるとたぶん詳細あると思います。

参考URL:
https://twitter.com/kaitoridx
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

瀬戸のほうに取り外し無料の看板を見ますよ。 処理費は取るのかな? 車で回ってくる業者も有りますから、検索してみるといいでしょう。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

私は大阪在中です。 近くで自転車や冷蔵庫、ガスコンロなど処分している業者が案外あり持っていきましたが1台4000円で買い取ってもらいました。 エアコンの取り付けをしている知り合いから聞きさっそく持ち込みしたらkgで違うが2台で8000円貰いましたよ。 以前テレビなどでエアコンの室外機が良く盗まれると言った事件が多発した話がありましたが、1台4000円にもなるのですね。電気屋は私達一般の人間から引き取り料を取り処分で4000円も儲けていたんです。 ビックリでした。 つい先日、姉が引っ越しでリサイクル業者に色々持って帰って貰うのに業者がきました。古いエアコンは無料で引き取りますよって言われたようです。 私が知り合いの電気屋からエアコンを仕入れて私が取り付けし古いエアコンを駐車場に出していたのを見たようです。結局私が業者に持ち込みしましたが、、、、、、、 3台で12000円貰えますよね。 家電、高価買取とか何でも買いますなど看板を上げている業者は沢山ありますが、貴方の住まい付近はありませんか?無料で引き取りして貰うのでも良いのであればリサイクル業者でもいいと思いますが。支払いで15000円 買取で12000円 違い過ぎですね。 頑張って調べて下さい。

回答No.4

タダでも引き取る業者もいます。 行き先不明の安い所に出すか、ちゃんとリサイクル処理してくれる場所に出すかの選択です。 リサイクル処理に出す業者の場合 「リサイクル費2100円」 「リサイクル費振込み手数料」郵便局でした場合100円~150円 「リサイクル引き取り場所への運搬」 業者が得られる金額は運搬費です。 取外しが発生すれば上記金額+1台1~3千は掛かると思います。 自分で運搬できるならリサイクル費+振り込み手数料のみです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

エアコンは家電リサイクル法対象製品だから、リサイクル料金はメーカーが定めているものが【必ず】かかります。 一般的に2,100円(税込み) それに加えて運搬収集料金が加算されるわけで、とてもじゃないけど1台2,000円では無理なんですよ。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

エアコンなら全国どこでも無料で回収してくれる会社が有ります。もちろん何台でもOKですよ。 一度といあわせてはいかがでしょうか。下のサイトでご確認ください。 http://www.sadamatsu-shoji.jp/index.html 私は2ヶ月前に小型の冷蔵庫を買い換えました。処分に全部で7000円くらいと言われて、安いところをネットで探しました。そうすると2980円で処分してくれるところがありました。下の会社です。 そちらに依頼しましたが、すぐに佐川急便で取りに来てくれて、本当に2980円で処分できました。送料は無料でした。 この会社はエアコンも処分してくれますが、1480円かかるので無料の上の会社のほうが良いのではと思います。 http://ehaiki.jp/ ネットでの処分が安くてお勧めですよ。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

全国どこでも、規定料金が設置されている家電ですので、質問者自身が考えておられる金額に近くなることさえ皆無です。 5000円は、最低限の金額そのものです。

関連するQ&A

  • エアコンの取り外し及び処分について

    引っ越しにともない、不要なエアコン(7年間使用)を処分しようと思います。引っ越しは引っ越し業者に依頼するのですが、このエアコンの処分ですが、引っ越し業者に依頼した方が安いのか、家電量販店に依頼した方が安いのかどちらでしょうか。 ※家電量販店で新しいエアコンを購入する訳ではなく、あくまで取り外し、処分のみ依頼です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの処分について教えてください

    今月末に引っ越します 今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが それを処分したいのですが・・・ ・コイズミルームエアコン ・11年前の製品 ・大きさは80x35程度 ・室外機などはない ・取り付けを業者に頼んだので 自力ではずすのには自信無し (女所帯なので大工工事的なことは全くできない) 1、室外機のない窓用エアコンも 室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか? いくらくらいかかりそうですか? 2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか? 今回の引越しで電気製品の買い替えなどで 電気屋さんを利用することはありません 他に普通のクーラーが1台あり、 それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます この業者に頼んだほうが無難でしょうか? (安いのはどっちかわかりません。。。) 3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や 安く済ませれる方法などありましたら教えてください

  • 不用品の処分(札幌市)

    引越しに伴い家電等の処分をしたいのですが、どのようにするのがよいか悩んでいます。 処分したいものは ・洗濯機(SANYO 98年製) ・自転車(長く雨ざらしだったので錆が目立つ) ・電子レンジ(これも結構古い) ・テレビ台(壊れ気味。20年ほど前のもの?) どれもリサイクルショップで買い取ってくれるようなものではないと思います。 (何店かに断られました) そこで、これらをなるべく手間をかけず、また安く処分するのに良い方法はありませんでしょうか? 電気屋さんもしくは市役所指定の業者にに引き取ってもらう、粗大ゴミとして出す、以外の方法でお願いします。

  • 引越し代金 北九州市→名古屋市

    4tトラック1台分程度の荷物を北九州市から名古屋市に引越ししたいのですがおおよその金額どの程度になるでしょうか? 搬入、搬出は当方のほうでやれるので 業者の方には運搬のみをお願いしたいと考えています。 ご教示お願いいたします。

  • 引越し時のエアコン脱着の業者(安い所)教えてください!

    近々、大阪府の市から市へ引越するのですが、エアコンの脱着をしてくれる業者を探しています。 相場は、1台15000円くらいでしょうか? なるべく節約したいので、できるだけ安くで抑えたいのですが。。。 エアコンは2台です。 エアコンを取り外すのと、付けてもらう業者は、通常別々の所に頼む物なのでしょうか? それとも、同じ業者に頼んで、引越し先に来てもらえるのでしょうか? 引越しは初めてなので、全く分かりません。 アホな質問かもしれませんが、どなたか教えてください!!

  • 引越しに伴う不用品の処分

    引越しに伴い、不用品の処分をしたいと思っています。なんとか無料(もしくは安価)で処分できないかなぁと思っているので、ご教授ください! 内容は・・・ エアコン2台(室外機含む) 湯沸かし器1台 風呂釜(湯船含む) 住まいは・・・ 大阪 3階建て公団の3階(エレベなし) 自分で取り外して1階まで運ぶなら無料で引き取るという業者は見つけたのですが、取り外しって素人でも出来ますか?^^; できれば、なんとか取り外しから引き取りまで無料(もしくは1万円以下)で・・・と思っているのですが、ワガママですか?^^;;

  • パソコンの修理について、名古屋市在住

    名古屋市在住のものです。 いま使用しているパソコンが2台故障してしまいました、症状はどちらも外部の破損です。 ウィルスなどではありません。そこでメーカー修理のセンターに電話して聞いたところ3万円 掛かるとのことでした、ですが3万円も出せばオークションで同じ型の物が購入できてしまいます。 そこで個人事業等で修理している格安の業者さんをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。一般の業者さんは高いのでご勘弁ください。 送料などもかけたくないので名古屋市の近郊でお願い致します。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうぞ皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの処分

    引っ越しして、前の家に8年使ったエアコンが あります。買い主から、いらないので、取り外して 処分して欲しいと言われました。 そこで質問です。8年使ったエアコンって、無料で 引き取ってくれる業者っているのでしょうか? それとも、取り外し料+リサイクル料+処分費を 払って捨ててもらうしかないのでしょうか?

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!