• 締切済み

就職先の選択についてです

理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

みんなの回答

• colhan
回答No.7

昨今の大手であれば、採用枠を大きく絞り込んでいるので、幹部候補生であることは間違いないです。 幹部になれるかは別として、育て方もそれなりで、 会社の大きな方針に沿って育ててくれると思います。 どのような企業かは不明ですが、グローバル人材となるための英語教育等や、 その道の専門家となるための、セミナーへ参加等があると思います。 有能な人材しか採用しない大手であれば、諸先輩もそれなりの方が多いと考えれば様々な良い影響も受けると思います。 大から小へ移る事は簡単で、小から大は普通はあり得ません。 そんなことを意識して、何年か様子を見て大から小へを考えたら良いと思います。

回答No.6

まず理系でも研究内容と仕事内容が完全合致することはありえません。研究を優先するべきでもないと思います。 柔軟に対応はすべきでしょう。 次いで基本的には転職はマイナスです。次社は知名度、給与が下がることがよくあります。 よって長く勤められるところがいいところ、です。 これは勤務地や上司などの風土も含めてです。給与や知名度ばかりみてはいけません。 >最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 これを新人が言うのは角が立つけれど、そういう戦略は十分にあり。 僕は社会人だけど・・・やっぱり大企業がいいよ。 中小もだけど人が辞めない企業がいい。 カッコいいことを言ってるけど結局はただの安っぽいルーチンワークとか、どろどろの社内闘争で疲弊してるようなベンチャーは多くあるよ。

回答No.5

そりゃ好きな仕事ができるほうに入ったほうがいいけど、どちらでもいいなら大きい会社のほうがいいでしょう。 大きい会社を辞めて小さな会社に移ることはできますが、その逆はかなり難しいです。また、大きな会社は「ちゃんとした」教育をしてくれます。それはその後のあなたの糧になるはずです。 将来性という見方をすれば、この先、どんな会社が生き残るかなんてまったくわかりません。一流企業が倒産することだって十分あります。ですので、自分自身の価値を20代のうちに高められる(と思われる)ほうをお薦めしたいですね。

noname#156234
noname#156234
回答No.4

>でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 間違いなく大企業ですね。少なくとも安定度は大企業の方が抜群に良いです。それに新人ならば、仕事面以外も色々と学ばなければいけない事が沢山あると思いますが、社員教育という観点でも大企業の方が抜群に優れています。 >最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 そんなことは無いと思いますよ。自分のやりたいことを実現するためにキャリアプランを作る(レールを引く)というのは、いたって普通の考えです。自己実現のためには、例えば10年後自分のよりやりたい仕事が出来る企業に転職する、、、という選択肢もあると思いますが、そこでも「大企業に居た」という肩書きが必ず役に立ちます。 強い意志で行き先を決めているのであればアドバイスは必要ありませんが、今回の様に迷いがあるようであれば私は大企業への就職をお勧めします。

• yosifuji20
回答No.3

わたしは転職で大手企業と中小の両方を経験したものです。 給料を中心とした待遇は大手のほうが上のことが普通です。普通と言うのは例外もあるからです。 私は上場企業から小さなベンチャー企業への転職でしたが、そこは急成長をして結果的に1部上場企業になりました。上場前でもすでに前の会社の給料を上回りました。その代わり労働密度は前の会社の倍ぐらいはあると言う感じでしたね 一方働き甲斐のことですが、これは明らかに小さな会社のほうが上と思いました。 人数が少ないと言うことは一人ひとりの裁量の幅が非常に大きいと言うことです。勿論それに伴う責任も同じです。一人の働きの影響度合いが大手とは段違いに大きいので、誰も息を抜くことはできないないということでした。その代わり個人が良く見えるので、働きに応じた待遇がもらえました。 また会社が小さいと言うことは仕組みを変えるのも簡単で、こっちがよいと思ったらすぐそうしようと言うやり方でした。自分の考えで会社が変わると言うのはある意味で爽快ですよ。 と言うことで私は小さな会社には大手にはない長所はあると思っています。 単に大小だけで見ないでその会社の文化や成長性、特に経営者の人間性を見てご自分の判断で決められることが賢明だと思います。 今はソニーやパナソニックでもリストラをする時代です。30年後にその大手が安泰とはわからないのですよ。 ちなみに私の最初の上場企業では其の後リストラがあり、私の同期の男がその対象になったと言う本当の例があります。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 小さな会社に入って、大きくしてやろうという野望が無ければ、 大企業に入るのが正解ですよ。 自分の希望を押し通してやろう、くらいの意気込みでないと、 小さな会社は苦労が多いだけで、先も見通せませんし、デメリットばかりです。 私も店長時代は、他の店舗よりデカくしてやる! って意気込んでいましたが、会社に体力が無いので、最後はジリ貧でした。 カンフル剤が打てないんですよ。 弱すぎて……。 帳簿上でやりくりを始めたら、もうダメです。 ガンガン仕事を取ってきて、会社自体を大きくする、そういう試みは良いですよ。 遣り甲斐がありますし、その会社がポシャっても、戦歴が残りますから。 でも、理系大学院という事は、そっち方面じゃなさそうですね……。 私は、派遣時代に一流企業にいましたが、 営業からSEさんになったり、社員さん達は異動がありましたね。 でも、知っている限りでは、希望しての事でしたよ。 悲しい例には出会いませんでした。 たまたま、そういう時期に居合わせただけかもしれませんが。 院生で、一流企業、エリートコースですね(^_^) 選べるなら、絶対そっちがお得です。 仕事は、事務がいいのに営業とか、そういう真逆の人事をされなければ、 やっている内に板についてきますよ。 派遣のお手伝いさんでもそうなのですから、ずっと働く社員さんにとっては。 頭が良ければ、比較的早く、管理職に就かされるでしょうから、気楽なものですよ。 何をしているのが、ずっと横に座っていても全然わからない課長さんとか、居ましたから(笑) 頭の中だけでできる作業を為さっていたのでしょうね。 安全第一ですよ(^・^)

• kk5com
回答No.1

今年度から新卒として働いてる者です。 中小企業で働いている者の意見としてのものなのでご参考までに。 私は大企業の方をオススメします。私は中小企業で人が少ない所で働いてるがために人数はカツカツ…新卒にも関わらず次々に仕事が入ってきます。研修なんて無に等しかったです。 一方大企業で働く友達は研修もしっかりしていて新人サポートもしっかりしてくれているそうです。 中小企業と大企業では働く者のサポート、福利厚生など全然違って驚きました。 一番はしたいことが安心してできることかもしれません。ただずっとその会社で働くと考えてみると社員をしっかりしたいことよりも働く環境で選ぶ方がいいのかなと思います…(^_^;)