• ベストアンサー

自閉の息子。療育をどこで受けるか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子がいます。 言葉の遅れと、こだわりが気になり、2箇所の病院の受診をしました。 Aはアスペルガーの疑い。月2回の療育を中学卒業まで。ただし、半年以上待ちます。 Bは自閉傾向。週1回の療育を入学まで。すぐに療育が開始できます。 Aの施設は30分、Bの施設は1時間かかります。 いずれの病院も詳しい検査はまだなのでしっかりした病名はまだついていません。 自分としては子供にとってプラスになるような療育を受けたいと思っています。 どちらにするか、両方頑張るか、悩んでいます。 経験者、通わせている方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは。6歳の同じような?息子がいます。私のところも、今でも、見る人によって あすぺと言われたり、自閉障害だったり、高機能自閉症だったり、広汎性発達障害だったりと、診断名が違います。(どの方も、そうだと思うと、根拠を言われるんですが…) この違いは こまかく気にしなくていいのかな、と私は個人的にそう思っています。 でも大事なのは、いま子どもさんが手助けを必要としてること、早い時期にいい人が助けてくれるほど伸びる、ということではないでしょうか。 やめるのはいつでもやめられるので、子どもさんの負担にならない程度に、手をつけてみるというのがいいのかな、とおもいました。 わかってくれる、という人にはすごく、かわいい笑顔を見せませんか? 子どもさんの味方が増えるといいですね。何か不明な点は補足したいです。

その他の回答 (2)

• poohdog
回答No.3

子育て支援としてうちの地域は、普通の施設(入所、通園含む、つまり保育園や養護施設)でも、そういう相談、療育は、市町村から依頼されて行っていると思います。 保健所などに聞くと、もうすこし通いやすいところがあるかもしれません。 うちの保育園でも何人か保育園とクリニックをかけもちしている子がいます。お母さんと一緒にお子さんのことを考えてくれる人がみつかりますように・・。がんばってくださいね。

bonkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の住んでいる市町村には療育施設はありません。市から紹介されて診て頂いた先生には「発達は遅れているが、問題なし」との結果でした。それで納得がいかず、自分で病院を探した経緯があります。 子供のことをしっかり考えてくれるところを親の目で見つけるのが一番なようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

#1です。ちなみにうちは、公的な(市の)療育期間に月二回(でんしゃとバスで一時間。帰りにラーメンを食べるのがごほうびで楽しみにしてます。就学前まで。)と、もう一箇所、これは一生アドヴァイスもらえる機関ですが、(タクシーで行き、帰りは一時間ほど歩いて帰ります)こちらは経済的に続けにくそうです。 療育でなくても、普通のスイミングの美人のコーチとか、歯医者さんのお姉さんとか、声をかけてくれる近くの店のおじさんとか、「かわいい!」といってかわいがってくれるひとから、よほどいい影響を受けてるみたいにも見えます。逆に、いいにくいのですが、専門の先生であっても、「この人は自分をわかろうとしてくれない」とおもう人には、目も合わせないししゃべらなく、能面みたいになります。あくまでうちのこの場合です。 いい人に出会う、というのがキーではないか、とおもっています…

bonkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いい人と出会う」のが鍵ですよね。うちの息子も知らない人にはひきつったような顔をするのですが、この人はいい人だとわかるととたんに満面の笑顔になります。子供は正直ですよね。 しばらく両方通ってみて、息子の様子を見ようかなと思っています。いくつも通っている方がいらっしゃるということがわかり少しほっとしました。 ありがとうございました。