• 締切済み

福島に転勤、あなたならどうしますか?

首都圏在住の0歳児を持つ主婦です。 この度、夫が福島(福島市もしくは郡山市)に転勤になる可能性が出てまいりました。 赴任期間は長くても5年程度のようです。 ついていくか、もしくは母子のみ実家(九州)に帰り単身赴任のどちらを選択するか迷っています。 私の考えは 父子が引き離されるデメリット > 子どもの被ばくリスクが軽減されるメリット 夫は逆の考えで、意見が割れています。 あなたがもし同じ立場ならどうするか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 実際に住んでいらっしゃる方には失礼な質問だと承知しております。 この質問が不快に感じられましたらお詫び申し上げます。

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

正直な気持ちとして 不安になるのは 当たり前だと思います。 あれだけの揺れがあり、津波があり、そして連日の様に言われる放射能の事ですから 不安にならない人は居ないと思います。 0歳児であれば と言うか まだ一緒に動ける子供の年齢ならば 着いて行きます。 居住を決める時には 私は海があまり好きではない、山も好きでは無いので 市の中心に居住を置く事をします。 安全か 安全ではないか ではなくて  私が育った環境が 田舎県ではあるけど 新幹線も止まり、その駅からは歩いても10分程度。 周囲は銀行もある、スーパーも 市役所も徒歩圏内。 なので 見ず知らずの土地に行き 海岸沿い に居住を置いたら 間違いなく引きこもると思うので。 不安に思うならば 水は宅配で買うとか でも良いと思います。 長くて5年、、、5年で戻って来て その後もまた何処か移動、、これもどうにか動けるでしょうけど 小学高学年になったらもう一緒には移動出来ないと覚悟した方が良いです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

現実問題として、被曝リスクは他の地域と変わらない。いや、九州だと、場合によってはそっちのほうが高いかも。