• ベストアンサー

デスクの最適化で30時間かかるが・・

WinXP NEC VALUESTAR PC-VC500ZD ファイルを閉じると必ず画面が凍りつき自動的に 30秒後に復帰します。なんとか解決するために デスクの最適化を開始しましたがすでに15時間経過し 39%の進行です。いつ終わるんでしょうか WIn98がなっかしくなってきました。 XPは問題があるんでしょうか どうして画面が凍りつくのはなにが原因でしょうか 買わされたNECの責任者に文句をいいたい気持ちですが あきらめています。どなたか高齢者にご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.5

こんばんは。 どなたかお知り合い、出来れば若い方で、コンピューターが 得意な方が居られませんか? 来てもらって、診て頂くのが最も早い解決法です。 御自身で問題点が見出せない以上、あがいても時間の無駄で、 ストレスがたまるだけです。 私は良く「壊れた、見てくれ」と呼ばれて親類や知人の パソコンを触りに行くのですが、大抵は、使う人の問題で、 誤操作、知識不足が原因です。 そういった時に必ず言うようにしています。 「コンピューターは間違わない。使う人間が間違えているんです。」 初期不良は、メーカーの責任ですが、それ以後は、使う人の責任です。 もちろん、本当に機械的に壊れることはありますが、まれです。 情報が機種のみで、全く推測でしかありませんが、 常駐ソフトをたくさん起動していませんか? 全て終了させてみて下さい。

ncm7_k
質問者

お礼

となりの男子高校生が到着しました フリーソフトを全部削除され、画面も、熱帯魚の スクリーンも消されました その結果、直りました。最適化が進まないのは熱帯魚のせいであるとのことでした。 ありがとう

その他の回答 (7)

• PC-GATE
回答No.8

#4ですが、#7の方のように「論点」がずれて来ているので再投稿します。 ご質問者の内容から#7の方のご指摘は当てはまりません。機種はPC-VC5002Dで(タイプミスと思われます) http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1308119261.1074344968NNNN&BV_EngineID=cccdadckgggegdhcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=4864&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VC5002D&bId=Main%20Features です。(アドレスが長いのでこのページが「横長」になりますが異常ではありません) 本題に戻りますが、デフラグはこのままでは「永久」に完了しませんので中止してください。#4でも参考URLを載せましたが「常駐プログラム」が邪魔をしている場合は「セーフモード」でおこなえば確実です。 ただ、簡単に説明しているつもりですが「難しい」のであればパソコンに少しでも詳しい方がお近くにいれば良いのですが…。 「用語」が難しければこちらを参考にしてください。 【e-Words】 http://e-words.jp/

• herashi
回答No.7

残念ながらNEC VALUESTAR PC-VC500ZDを探し出すことが出来ませんでした。 正確な型番がわからないので何とも・・・ですが、NEC VALUESTAR PC-VC500をNECで調べると幾つかヒットします。 これを見てみるとPen3 500MHz、メモリ64MBとなっています。 これはWinXPを動かすにはちょっと無理な仕様になってしまいます。 正確な型番と仕様を教えてもらえないでしょうか? では。

ncm7_k
質問者

補足

すみません NEC VALUESTAR PC-VC5002Dでした 設計仕様は、WINXP Home Edition Pentium 4CPU 1.6GHz 256MB RAM 60G HDD 2003.4製造 使用状態:設計仕様のまま、改造無し

• aminouchi
回答No.6

詳しい状況が書いてないので、以下は今までの方の回答とは別の一つの推測です。 それはハードディスクドライブの空き容量が少ないときに発生しやすい現象ではないかと思われます。ディスクを節約するためにファイルを自動的に圧縮して記録しているのではないでしょうか。「ディスクの最適化」に時間がかかっているのがそれを疑わせます。(空き容量が少ないとデフラグはとてつもなく時間がかかります。) 新しいPCでは十分な量のハードディスクが装備されているはずですが、TVの録画などを高画質で大量にすると空き容量があっという間に減ってしまいます。マイコンピュータなどでCドライブの空き容量を調べて、それが少ないようでしたら、いらないと思われるファイルを消去するか、あるいは、CD-RやDVDなどにコピーして元のファイルを消去するしかないと思われます。 見当はずれの場合もあると思いますが、一度確認してみてください。

• PC-GATE
回答No.4

今晩は。 まず、問題のファイルを閉じた際のフリーズの件ですが、これは「メモリー不足」が原因と思われます。 NECに限らずメーカー製のXP搭載機種は256MBが「標準」となっていますが、色々なプログラムを同時に動かしている(セキュリティーソフトが「常駐」している等)とメモリーが不足しスワップ(ページングとも言います)が発生します。これが発生すると暫くフリーズしたようにパソコンが固まり(操作が利かなくなる)、時間が経つと何事も無かったように動き出します。 これを「解決」するにはデフラグ(最適化)ではなく、「メモリーの増設」が必要です。私のマシンもXPですが1024MBに「増設」しています。ここまでは必要ないかもしれませんが512MBにされる事をお奨めします。XPはメモリー不足が「原因」でフリーズ(正確には「スワップ」)する事はよくあります。 「メモリーの増設」についてはご購入店にご相談頂くかパソコンショップでお尋ねください。また、当面の対策の為に「メモリー節約」の方法 【コンピュータの視覚効果を無効にするには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f34.asp をお試しください。 >デスクの最適化を開始しましたがすでに15時間経過し 39%の進行です。いつ終わるんでしょうか 終わらないでしょう(苦笑)。普通は2時間以内で終わります。(容量やアクセススピードにもよりますが…) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを3つ同時に押して「タスクマネージャー」を起動して「アプリケーション」タブで「タスクの終了」で終わらすか上の「シャツとダウン」にある「再起動」で止めてください。 これについては、「常駐」プログラムが邪魔している可能性が大きいのでこちらを参考にしてください。 【デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html 万一を考えるとデフラグをする前にスキャンディスクをされる事をお奨めします。

ncm7_k
質問者

お礼

ありがとう おおあたりです さすがです これをコピーしましょう みなさんありがとう

• kensan39
回答No.3

何かとんでもない間違いをしていると思います 一度、詳しい方にパソコンをみてもらつて下さい それが一番の解決法です

回答No.2

スタートキーからファイル名を指定して実行、msconfigと入れてスタートアップからすべてのチェックをはずして再起動して最適化を実行するか。その後必要なものだけをチェックしてください。 システムの復元を実行して調子のいいときに戻してから実行したらいかがでしょうか?

• BIGMAC
回答No.1

それにはPC自体の環境を詳しく書かれた方がよろしいかと思います。 メモリーやHDDの容量。 どのようなソフトが常駐しているのが、とかね。