• 締切済み

アスペルガー症候群と思われる職場の同僚

 長文で相談させていただきます。  今年移籍してきた同僚(組織上は私がかれの上司になる)がアスペと思われ手を焼いています。多分アスペを自覚はしていません。40代男性有名大学院卒で中途入社後、複数の部署を転々としています。症状はOkWaveでも書かれていることとほとんどあてはまります。ここ数日間は彼の対応のために自分自身が参っています。  仕事はある事について調べてもらっており途中経過を何度か報告してもらっていますが、何度アドバイスしても、その場ではわかりましたといっておきながら、アドバイスが無視された内容でしか報告資料を作ってこない。しかも肝心の調査の目的と外れている点を強調した表現(自分の大変さを訴える、肉体的披露がどうとか)、誰も読むことができない位に縮小コピーした参考文献、統計学の数式や乱数表の羅列。文章中に自分が信頼している人の名前をだし、「××部署のAさんにも同意見です」みたいな事を平気で書いてきます。ちなみにAさんは私の部署とは全く関係なく、せめて関係のある部署の専門家の人の名でも書いてあれば、そうかそうかと納得もするかもしれませんが、知らない人の名を出されても??と思うだけです。それを説明しても彼は、組織の壁ですか、それが社風ですかといったピント外れのことを言います。  結果的に期限までには何も実行(成果が出る出ないでなく実施できていない)できずに、何度も読み取ることが難しい資料を作ってくるだけです。先日も油まみれになり大変だったというようなことが書いてあったので、それって他部署の人に言わなくていいことでしょうといっても、頑として伝えなきゃいけないことですと言い切ります。自分が難しいことや大変な思いをしていることをどうしても他の人に理解させたいようです。でも普通報告資料、この資料作成に自分が何日間かかりましたとか、寝る時間も削って作りましたと書かないですよね。しかし彼にはそれが一番大事なことのようです。  実行にも移せないのに、今の調べている仕事は自分のやりたいことだと言い切ります。彼がやりたいといったので専門書に書かれていることからアプローチしてもらっていますが、私たちはそこまでのレベルは全く望んでいないのです。本人がやりたいといったので好きにさせていますが。  自分の都合の悪いことを言われているときは顔をあっちに向き視線もずらし頭を横に振ります。何を言っても無駄だみたいな表情をして。とにかく何度も説明しても自分の思い込んでしまった考えを正そうとはしません。  一事が万事この調子なので先日報告を受けたときに、課長から来週からは違う業務をしてくれ、今の調べていることは空いた時間でするようにと指示してもらいました。そして次の日から新しいことも少ししてもらったところ、数日間休んでしまいました。休み明けに保健士と面談してもらい、色覚異常が判明(本人は知っていたが会社は把握していない、検査もしないし)しました。赤緑色覚異常でしたが、赤・緑がわかりにくいようです。この色覚異常では現場作業は安全が確保できないのでできないことになります。彼にはライン作業ではありませんが、現場のある場所で作業してもらっていることがあり安全確認するために床の赤・緑・黄色が判別するかを本人に尋ねると、逆ギレされてしまいました。  彼いわく、色覚のことは前から言ってあったのに(私は前日初めて聞いた、課長はずっと前に以前の職場でわかりにくいことがあったというような事を聞いたらしい、でも具体的に色覚異常とは聞いていない)何故に急にこの事ばかり言ってくるんだと言い、いじめにでもあっているような主張をしてきます。100歩譲って私の言い方に気に触る点があったとしても、安全配慮義務のため必要な確認作業をしただけです。そして、自分は色覚のことよりも自律神経失調症による暑がりのための緩和策を一向に実施してくれないのは何故かと目をひん剥いて激怒してきます。扇風機を前から欲しいと言ってあったのにどうして準備してくれないのかと。これが自分には最も大事なことだと主張してきます。汗もプールに飛び込んだあとのようにかいているといいますが、人並みの汗の量です。そこまで言われると、私もこれ以上作業を続けさせられないので、もうやめておけとしか言えませんでした。そして翌日以降も扇風機が用意できなかったらやらなくていいと言っても、そんなことは言ってないと返してくる次第でどうしていいかわかりません。また、感情をあらわにして激しき激怒するのは私にだけです。課長にはこういう態度は出しません。どちらかというと従順です。  何から何まで自分ことを主張するだけで、本当にうんざりします。どれだけ違った言い方や説明をしても聞く耳をもってくれないという感じです。これだけ短期間でいくつもの部署を異動してきたのは、自分にも理由があることを考えることも大事と言っても、当然理解してくれません。ほとんどが自分の都合のいいように言っています。リーマンショックのせい、椎間板ヘルニア、色覚など。でも実際は彼の考えや人との接し方に問題があるため、異動した部署で問題を起こし厄介払いのために追い出されているのが現実です。以前いた課に彼の人となりを聞きにいくと、箝口令が敷かれていました。また戻ってこられたら困るので。  今の部署に来る前のところでは、1日だけ現場作業をした後に1週間休み、復帰後に診断書を持ってきて、椎間板ヘルニアで事務職しかだめと記載されていたようです。多分、医師にそう書いてもらったのでしょう。ヘルニアと色覚で現場はNGになったので本人的には嬉しいはずです。保健師や私にも本社が上で工場が下みたいな考えを言っており、だから工場が嫌だと。でも、本社でも追い出され(何かの時に腹を立てて壁を左手で思いっきり殴り穴を開け、自分の上腕部を骨折したという噂)引き受けてくれるところもないのに。   彼は、声が非常に大きく、身振りが大きく、席を立つとき座るとき、パソコン操作の音が大きく、歩き方が少し変。それと先にも書きましたが、赤緑色覚異常と斜視のための2次元にしか見えないともいいます。斜視でそのようになるのか、それとも彼の場合は、アスペといい色覚も含めて脳の機能障害に起因するのか。 どなたかこれらの関係性もご存知の方はいないでしょうか。正直もう手に負えないため上司には彼を異動させるようにお願いしてあります。しかし異動していくまで私が我慢できるかどうかも問題です。それと彼を見ているとアスペだけでなく他の精神疾患も疑いたくなります。それとも単に強度のアスペなのか。異動していくまでの間でもどう彼に接すればよいかわかりません。    

みんなの回答

回答No.4

NO2です。 お礼、ありがとうございました。 彼がアスペかどうかは別として、プライドや偏見の塊のような方の相手をするのは、 大きなストレスとなりますね。 それはどなたでも同じですし、私も質問者様と同じような立場で声を荒げたこともありました。 まじめな人程、悩み苦しんでしまうものですね。 自己嫌悪とは、後悔の念も含まれています。 きっと質問者様は、穏やかに仕事をしたいという理想と現実のギャップに、 苦しい思いを抱いていらっしゃいますね。 ご自分を大事にされて、「理解のなさ」「自己主張」は空気のようにご自分の中から、 「なかったこと」にしてしまうという感覚を身に付けられると、これからの社会人人生に 役立つと思います。 そんな感覚を身につけるよい機会と考えて、楽しく仕事ができれば理想的ですね。 かくいう自分にも身につける必要がある感覚なのですが・・。 お互い気楽にやりましょう。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

「大人のアスペルガー症候群」というサイトがあったので、検証してみるといいですね。 http://get30.net/asperger-otona/ 僕的には、アスペではないように思われますがね。これは、知的障害のない自閉症で、自分から、アスペではないかと悩み、診断を受けにくる人が多いといいます。特徴を見ても、当てはまるのは頑固ぐらい。 斜視、色覚異常、歩行困難とくれば、脳の機能障害以外の何物でもありませんがね。アスペではない。 かくいう私は、11歳のころ交通事故に遭い、右側頭部脳挫傷。右手・右足がほとんど動かなくなり、言語機能も運動性失語症(ダイレクトに言葉が出てこない)、視力の方も極度の乱視にかかりました。それから三十有余年、障害の程度も百分の一程度に減りましたが。いずれも、脳挫傷の後遺症に起因するものです。 彼の場合、色覚異常と斜視ということを認識しているのなら、どういった障害に起因しているのか、知っているのでしょうかね?斜視などという言葉を使うからには、障害もわかっているとは思いますが。 ただし、一概に精神疾患と決めつけない方がいいでしょう。起因するものがわからなくて、調べてみたら脳腫瘍があった…精神異常に見えたのは、腫瘍による圧迫のせいだ、ということも考えられます。

yminogist
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私自身も彼を決めつけていましたが、もう少し冷静に対応したいと思います。今も複数の病院通いをしているようです。自律神経失調症では漢方薬を処方してもらい、ナルコレプシーでは眠剤と安定剤を処方してもらっているようです。しかし、違う病院です。また、本社から工場へ移籍になってからの病院通いが多くなったと聞いています。

回答No.2

こんにちは。 アスペとは、自閉症や広範囲性発達障害の総称で示すこともあり、表現が難しいです。 >赤緑色覚異常と斜視のための2次元にしか見えないともいいます。斜視でそのようになるのか、それとも彼の場合は、アスペといい色覚も含めて脳の機能障害に起因するのか。 →学説や研究では、はっきりしたことが分かっていないのです。 しかしながら、脳に何らかの障害をもち、自分から入る視覚刺激は独特な見え方をしているのは間違い ないようです。 >アスペだけでなく他の精神疾患も疑いたくなります。それとも単に強度のアスペなのか。 →自閉傾向を持つ方々の中には、自分が他人にどのように思われているのか非常に気になることが多いようです。 特に、周囲の焦りや苛立ちを感じ取り、不安定になってしまう傾向があります。 質問者様はすこし落ち着かれて、彼には小さい声で接してみてください。 否定する言葉は避け、肯定的な表現で指示をします。 できたことのみ認め、軽く褒めることも必要です。 大変でも上記のように努めれば、安定してきますし、質問者様も楽になってくると思います。 まずは、心を冷静ににこやかに接することからはじめてみてはいかかでしょうか。

yminogist
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり冷静になりたいと思います。 質問させていただいてから少しは冷静になりました。 穏やかに接することを心がけているつもりですが、いつも自己主張と理解力のなさについつい私も声を大きくしてしまうことがあり、いつも自己嫌悪に陥っています。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

関心を持たないこと、を目指すといいと思いますよ。 最低限の形式的な接触にとどめて置く、彼の言動に意味も中身もないので 全て聞き流す、という感じで。 何でこうなったとか、どういう意味でそういう言動になっているのか、 どうしたら分かってくれるのか、など考えても仕方ないので時間の無駄です。 割り切りましょう。

yminogist
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 保健婦さんからも同様のことを言われており自分自身もそう思うことを心がけていますが、まだまだ未熟者で至らぬせいか感情的になってしまいます。感情的になってもマイナスだけなのもわかってはいますが。

関連するQ&A

  • 降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか

    降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか 職場で本音で話せる同期がいます。 お互いに違う部署で課長です。 彼はプライベートでは仲が良いのですが仕事では頑固な所があり、担当部署では組織論を語り課長は現場に下りて雑務をやる職では無いと言う持論から、彼の部署もギクシャクしています。 私も以前に注意をしてきましたが、その時には言い合いになり私が言っても無駄だと判断して彼のやり方には口は出さないようにしました。 私は営業で彼は管理部門なので関係には支障はありません。 最近、彼の組織論は社内から評判が悪く、上層部からも降格(異動)させる噂が出ています。 私としては本人に頑張らないと知らんぞと言ってあげたいですが、それには彼の頑固がどう左右するか分かりません。 別にいいよと開き直って辞めると言い出すか、上に自分の異動の噂があると言うか(その場合は私が漏らしたとバレるのも嫌です)。 辞めてしまったら関係も遠ざかってしまうし、一度は降格して一から這い上がる事も彼には必要かもしれません。 変われるなら変わって欲しいと思います。 本人に伝えるべきか、言わないべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • 困っています。

    生物の性と遺伝に関する問題で わからないところがあるので 教えてください。 ヒトの赤緑色覚異常はX染色体上にある一組の対立遺伝子により支配され、赤緑色覚異常の遺伝子は正常の遺伝子に対し劣性である。以下の図は、赤緑色覚異常が現れた家系の家系図で、□は男性、○は女性であり、黒塗りの人が赤緑色覚異常、その他の人は正常(保因者を含む)であることを示している。      □ーー◉         □ーー○      1     |    2          3    |    4             |               ーーーーー             |              |       |         |            ■ーーー○     ■      ○            5      |   6       7        8                       |             ーーーーー             |        |        |            □     ○     ■            9      10     11 問1 9、10、11の兄弟として、◉が生まれる可能性はあるか、有または無で答えよ。 問2 図の11番の男性が持つ赤緑色覚異常の遺伝子は、何番の人が持っていた赤緑色覚異常遺伝子を受け継いだものか。もっとも適当なものを次の(1)~(8)のうちから選べ。 (1) 1番   (2) 2番  (3) 4番  (4) 1番または2番  (5) 1番または3番  (6) 2番または4番  (7) 2番または4番  (8) 3番または4番 問3 10番の女性と赤緑色覚異常の男性との間に子供が1人生まれる時、その子が正常(保因者を含む)な女子である確率は何%か。 問4 8番の女性と正常な男性との間に子供が1人生まれる時、その子が正常な男子である確率は何%か。 なぜそうなるかも ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 部下がアスペルガー症候群ではないかと疑っています

    部下がアスペルガー症候群ではないかと疑っています。 彼は大学院まで出ており、本人は全く自覚しておりませんし、当然ながら履歴書には一切そうした病気があることはかかれていませんでした。 部下や同僚がそうではないかという状況で実際にそう診断された経験を有している方はいらっしゃいませんか? 受診までのプロセス、さらには受診後の対応などご教示いただけたら幸いです。 また、ご本人さんがそうしそた状況になり、こうなったという情報をご提供いただくことも大変有難いです。 ちなみに、彼は、工場現場の単純作業(現場実習中)は鈍臭い面はあり、悪い評判はありましたが、なんとかこなしていた様です。しかしながら、技術職での正式配属後(私の部下になってから)、マニュアルの少ない業務で自ら考えて進めていくことには全く適応できず、 1.何度教えても、ミスを繰り返す(教え方の悪さも疑い、色々な試行をしましたが全く効果なし) 2.ミスをして指摘した箇所のみに固執し、全体が見えず、何度も修正、修正の繰り返し(自分で修正した他への影響を考えられない)。 3.ミスをしても、なぜそれが悪かったのか深く考えることができず、決まりきった表面的な言葉の繰り返しによる反省(普通は反省とは言えないような反省しかできない)しかできない。だから、一般的には類似の範囲と思われる事柄でも、同じようなミスをしてしまう。本人に同じようなミスをした意識は皆無。 4.ミスして反省が全く活かされていないことへの指導しても(叱っても)、その場限りでしのぐのみで、切り抜けるために、表面的なコミットしかできず、それは後日やってない。そこで、表面的なコミットなので、それを追及されると、中身が何も無い。 5.叱られている時の態度は、汗を大量にかき、背中を丸めているが、それが終わるとすぐに何もなかったかの如く、他の人たちの楽しそうな会話の中に強引に入っていく(普通であれば、叱られて落ち込んでいる側でそんな会話していたら、別のところでやってくれよと思うか、自分がその場から離れると思うが全くお構い無し)。 6.仕事をする上でのコミュニケーションの取り方が、自分の至らなさで生じたことで相手に相談するところを相手を責めるような上から目線の言い方を年長者に対しても構わずやってしまう。しかも、相手の状況などに配慮もなく、話し始める。だから、彼とは話したくない人が増加中(相手をイライラさせる)。ただ、他部門のそうした扱いを受けた人たちは、私に彼がど叱られている姿を一日一回は見せられているため、多少の同情の念があり、温かく見守る雰囲気がある。 7.叱っている最中、嫌味を込めて言った逆説的な言い方を嫌味と捉えることができず、言葉通りに受け取ってしまった(以後、こうした回りくどい言い方は極力廃してます)。 8.漢字検定準二級を持っているらしいが、小学生でも間違い様がない漢字を平然と何度も間違える。例えば、行ったを起った。修正を修成。資料を資量。再発を最発。などなど。 また、簡単な算数レベルのほんのちょっと考えればわかるようなことでも、分からない。面積計算。寸法計算。時間計算。 さらに、アルファベット順も間違える。Vの次がYとか。 9.日報を書かせているが、こちらがコメントを書き込んだことに対して、何も反応がない。コメントに対してどう思うか書けと言っても、表面的な言葉を書くだけ。なぜこちらがそうしたコメントを書いたのか、全く理解出来ていない。 10.5番目にも通じるが、叱られたことを反省として日報に一言も触れられていない/書かれていない。こちらとしては都合よく忘れたように感じてしまいます。 これらのことがあり、疑いを持っています。 どなたか、どうか助言をください。

  • 悪いことを認めないアスペルガーの一家

    うちの子が近所のアスペに殴られました。 しかも殴ったアスペは成人を過ぎています。 殴ったアスペの家に言ったら、本人もその親も謝罪は一切なく、「あんたの子供がアスペだとバカにし続けるから我慢の限界が来たんだ。あんたらの教育が悪いんだからむしろあんたらが謝るべきだ!」との一点張りでした。 うちの子は人をバカにしてないと言ってます。 アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいするものなんでしょうかね。

  • アスペルガーかしら

    私は自分がアスペではないか、と思います。 自分が嫌になります。 人の会話にうまく乗れないときがあります。空気詠んでないってやつです。 すぐ舞い上がって、忘れ物が異常に多いです。 人の言葉を言葉通りにとってしまいます。 何か一つのことに執着し、没頭しすぎます。 だから、うつ剤飲んでます。 私も自信を持ちたいと思うのですが。

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

  • 弟はアスペルガー症候群でしょうか

    はじめまして。34歳の弟のことで相談いたします。 経緯を上手くまとめられられないので箇条書きにさせて頂きます。 本人が話す症状 ・人の目が気になって仕方がなく、それが恐怖 (自分の意識とは別にその人をじっと見てしまう) ・その症状があるから自分はハンデを背負っている 家族、第三者(兄弟の夫など)が感じること 1.私の夫と3人で会い、TV番組の雑談をしている時に突然 「なんで結婚したんですか?」など関係がない話題を持ち出す 2.自分の言動に矛盾があると指摘されると 異常な早口になり細やかに「あの時こう言われたから」と正当化する 3.言葉の行間、空気を読めない 言われた言葉をそのまま受け取り、その意味を理解出来ない 葬式で参列者から「気を落とさないでね」と声を掛けられた時に 「いや~僕は元気ですから、どうも」と大声で笑う 帰省するのに駅で待ち合わせしたが3分前になっても来ないので 連絡をすると「間に合わない」と言うので予約の変更をしようと 焦っているのに「だったら一人で行けばいい話だろ。」と言う。 これは家族だから許されますが、他人だったら付き合いたくないと 思います。 小さい頃は感情の起伏が激しく、おもちゃを買ってもらえないと 床にひっくりかえって泣き続けました。 勝ち負けに対して執着があり小学低学年の頃、2人でオセロなどの ゲームをして自分が負けそうになると盤をひっくり返したり 私がトイレに行っている間にすり替えたりしてよくケンカをしました。 高校のときは些細なケンカで包丁を持ち出して背中を刺されたことも あります。 高校を卒業して2社に勤めましたがいずれも人間関係が上手くいかず 辞めています。 今は工事現場で誘導の仕事をしていますが 10年以上家賃を母親が父に内緒で負担しています。両親も蓄えは そんなにありません。先日、カードの支払が滞っており私に借金を 申し込んできました。貸した数日後にこれからどう生活していくのと 話したところ「お前は無職だろ。仕事をしない人間は終わっている」 と延々と関係のない理想論を言われました。 私は子供が生まれて休職中ですが会話が成立しない事に 改めてショックを受けました。 弟の状態を理解し、ずっと力になってくれいていた夫も 「あいつは甘えているだけだろ!」と激怒し、人間関係が壊れていっています。 昨日ネットで調べてアスペルガー症という言葉を知りました。 弟はそうなのでしょうか。どうかお助け下さい。

  • 同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。

    同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。 昨年に異動してきて一緒に仕事をしている事務の女性についてです。 異動自体は定期異動で、元々いた女性と入れ替わりで配置されました。就職2年目の若い子なので、色々とわからないことがあっても不思議ではないのですが、ちょっとした指示をしても指示通りにできなかったり、適切なメールの文章が作れなかったりします。 前の部署では、就職1年目にもかかわらず、忙しいと言ってきちんと指導してもらえなかったうえに、罵声を浴びせられるなどあり、うつ症状や不眠が発症し、現在でも定期的に精神科にかかっているそうです。 このことは、本人の方から話してくれました。精神科での診断名は忘れてしまいましたが、それに加えて潔癖症だったこと、相手の気持ちを考えられない(解らない)ことなども話題に出てきました。前職では「空気を読め」とちょくちょく言われていたようです。 かわいそうに思っていましたが、しばらく仕事をしてみると、その部署の方々の気持ちがよくわかるという状況にしばしば陥ります。 鬱などのという言葉が出てきたので、気付かなかったのですが、今になってアスペルガーなのではないだろうかと思い始めました。もしかしたら、診断されているかもしれないし、まだ診断されずに本人も知らないかもしれないのですが、「アスペルガーの傾向がある」ことを簡単に判断する方法を教えてください。 そして「アスペルガーの傾向がある」方への指導の方法などアドバイスをいただけると嬉しいです。 【現在の問題点】 ・臨機応変はムリ。この時はこう、あの時はこう、の対応は無理。自覚あり。 ・他の人ならやってくれる「言っていることを適切に解釈する(こっちの意を汲む)」ということができない。こと細かく指示しないとできない。 ・指示を理解しきれない。間違って解釈することが他の人より多い。しかも「確認作業」をしないのでトラブルのもと。 ・文書の訂正や仕事の指示を出した後、「これで良いか」の最終確認がないまま、つき進む。 ・電話が苦手だからとメールを多用するが、誤字・脱字が多い。見直しを指導しても改善されず。 ・文章の組み立てが下手。どこで誰が何と言ってどう誰が対応したか、など登場人物が何人か出てくると、主語と述語と次元がぐちゃぐちゃに・・・ ・したがって電話の伝言も下手。例1)「○○から電話があって、□について教えてほしい」と電話保留中でもこの表現。指導しても改善せず。 元々いた女性は、任せきりの部署の広報誌の発行の他にもいっぱい仕事をしてくれていたのですが、彼女には広報誌の発行自体も任せきれないうえ、その他の仕事の分担割合も増えています。さらに、私自身の仕事も1つ増えているうえ、彼女の指導という仕事が増え、1日を通じて集中して仕事をすることができないため、私自身の仕事が非常に滞っています。 そんなわけで、たとえアスペルガーでないとしても、こんな彼女に任せられる仕事を増やしたいのです。 何かよい知恵がありましたら、よろしくご指導ください。

  • アスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

    はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。 3年前に今の会社に中途採用で入社しました。 入社した頃はなんともなかったのですが、 入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから ・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので 聞こえない ・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな  仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に  今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。 ・作業するメモを書いていても忘れてしまう こういった症状が出始めてから上司から 「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。 自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して 仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に 注意されてしまいます。 先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。 休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。 今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと 思います。 もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを 伝えたほうがいいのでしょうか? またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか? 少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう