- ベストアンサー
直流電源盤のバッテリー
遊休設備になった変電設備内のDC110V直流電源盤の中に設置されている 多数のバッテリーを撤去するように依頼されています。 順番に一個一個外そうかとも思っているのですが、 取外す際の手順ってあるのでしょうか。 電気工事の仕事はしているのですが、 こういう変電設備の仕事はあまり経験がないものですから。 現在、高圧受電はすでに解約してあり、設備の撤去工事が進んでいます。 解体業者がDC110V直流電源盤を撤去するために中のバッテリーを外す必要があります。 どなたかご教示をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バッテリーには希硫酸が入っており、取扱を間違えると金属の腐食や衣服に穴が開く他、いろいろと危険を伴います。 また、鉛は、あまり歓迎されない金属です。産廃処理するにも重いため費用がかさみます。 バッテリーメーカーの代理店や営業所に連絡をして、撤去を依頼してはどうでしょうか。 プロなので確実に取外してくれます。費用は無料か有料で有ったとしても案外安いはずです。 バッテリーは適切な回収ルートで処理すべきです。
その他の回答 (1)
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1
バッテリが充電された状態にあると仮定して 絶縁手袋を着用した上で、バッテリの端子がショートしないよう絶縁処理を行いながら取り外しましょう。 ... 電気工事屋さんにバッテリ撤去工事の依頼をされることをお奨めします。
質問者
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 やはりそういう方法になるのですね。 専門業者に依頼した方が良さそうですね。
お礼
費用って、割合にお安くなりそうなのですね。 メーカー代理店などでは、それなりに高いものだと思ってました。 一度、ちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございます。