• ベストアンサー

直流電源で始動しても大丈夫?

しばらく走っていない250ccのバイク(Jade)のエンジンをかけようとしたところ、バッテリーが上がっていてほとんどセルが回りません。 とりあえず、エンジンがかかるかどうかを確認したいので、バッテリーを交換する前に、家にある12V5Aの直流電源をブースターのように接続してエンジンをかけようと思うのですが、危険はないでしょうか? なお、12V5Aの電源は、家庭用100Vコンセントから取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

セルモータには数十アンペアの電流が必要です。5Aの電源では無理ですし、電源装置に過電流が流れヒューズが飛んだりすると思います。

Unitamu
質問者

お礼

数十Aも必要とは知りませんでした。バッテリーってすごいんですね。キックでトライしてみます。

その他の回答 (2)

  • naka3292
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

キックでかけられませんか? キックが無理なら押し掛けでも良いのでは?

Unitamu
質問者

お礼

そうですね。キックという手を忘れていました。 ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

過負荷で回らないかも知れません。 その場合「バッテリー交換しても動かない」 と判断するのは早いかも知れません。

Unitamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、まわらないかもしれないのですね。

関連するQ&A

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • 直流のコンセント

    殆どの電気製品は直流で動きます。電池で動くヤツなら確実だね。しかし、コンセントは交流です。だから、製品内に交流を直流に変換するアダプターを仕込んでいるんだよね。これが重くて壊れやすくて扱いにくかったりする。。。 じゃー、なぜ交流なのかって言うと、発電所から広範囲に送電するには、交流の方が低コストらしいからだとか。 ってことは、家庭発電や自動車内の電気だと、直流の方が良いですか? 家庭発電だと、東京ガスとかからの都市ガスを燃やして発電したり、屋根に付けたソーラーパネルだったり。んで、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? 自動車内の電気だと、ガソリンでエンジン回して発電して、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? そうすると、直流のコンセントがあった方が良いのでしょうか?直流コンセントがあると、あらゆる家電セットが軽くなるよね。 大抵の家庭でガスは通っているだろうし、車を持っていたらそこに直流のコンセントなんて簡単に付けられるでしょ。あると使いやすい気がする。

  • 直流安定化電源で

    12V充電式ドライバードリルのバッテリーが2個中1個充電しなくなり 最初はセル交換を考えましたが、結構な金額になるため 以前から所有している直流安定化電源に繋いで使用できたら いいなと思い、質問しました。 使える?使えるけどどちらか壊れる?使えるがパワーない? 問題ない?のどれでしょうか? 問題ない場合、バッテリーパックを加工して、最初に壊れかけの PC用電源で試してみようと思っています。 充電ドライバードリル 12V 100N-m(バッテリー12V1.3Ah) 安定化電源 HIREX AX-400S(定格4A、2A2系統?) 購入から30年近く経過、電圧は実測12.98~13.00Vで 元々はパーソナル無線他用です。 http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=169766763

  • 直流電源装置について

    直流電源装置の電圧計切り替えスイッチがあり 「整流器」「蓄電池」「負荷」となっていました。これは簡単に言うと 整流器・・・交流を直流に変換した電圧(27Vくらいでした) 蓄電池・・・バッテリーに充電している電圧(27Vくらいでした) 負荷・・・・・バッテリーの電圧(24Vくらいでした) こういうことでよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 直流電源のケーブル選択について教えてください。

    キャンピングカーのサブバッテリー場所移動の為、サブバッテリーDC12Vの電源を6mほど延長し10Aほどの負担を掛けると11Vぐらいまで下がってしまいすます。バッテリー側で図ると負担を掛けた状態でも13Vから落ちては、いません。バッテリーは、自動車用バッテリー130Aを3台並列に繋ぎブースター用のケーブルで負担まで6m延長してます。もちろん3台のバッテリーは、新品で充電もしっかりしてあります。線は、太い方が良いのかとブースターケーブルを使用しているのですけど、ブースターケーブルですと逆に負担が大きいのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。

  • 直流電源の停電補償

    直流24V10Aで動作している機器があります。電圧の許容範囲は+-20%です。商用コンセントAC100Vからスイッチング電源により24Vを供給しています。この機器は停止すると困るので、停電時に5分程度は補償できるバッテリーを取り付けようと考えています。 そこでUPSの導入を考えたのですが、コンピュータなどに用いられる交流用UPSは導入費用、バッテリー寿命の短さが不満です。そこで長寿命の密閉型ディープサイクルバッテリーを、スイッチング電源の出力に並列に接続するだけではダメなのかどうかを知りたいのです。たとえば停電時、スイッチング電源がオフの状態で、出力に24Vの電圧がかかった場合スイッチング電源が壊れたりしないかとか、通常時にはスイッチング電源から24Vではなく、バッテリーの適正充電電圧である27Vを出力し続けたほうがいい、とかの疑問にお答えいただきたいのです。よろしくお願いします。

  • エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

    表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 初めまして!始動問題です?レギュレター?セルモーター?

    はじめまして、プライベートでバイク直しているのですが昨日VFR400R(NC24)をキャブレター洗浄して組み付け、バッテリーがあがっていたので車からブースターでセルを回していたのですが、最初エンジンもかかりアイドリングしていたので走行テストしてみようとエンジンがかかった状態でブースターをはずしアクセルをあけるとエンスト!キャブ不調のせい?またブースターをつなぎエンジンをかけ、走行チェックでエンスト、3回ほど繰り返したその時、いきなりセルが動かなくなりました。他の計器類や灯火類は問題ないでしたのでヒューズを見てみると10Aのイグニッションがとんでました。予備に付け替えてキーをONにする。とまた切れてしまいます。バッテリーが死んでいる状態で無理にエンジンやセルを回したせいでしょうか? 自分では分かりませんのでどうかお助け下さい。

  • 直流可変電源

    直流5V~12Vの可変ができ、12Vで10Aを3時間くらい使用できる電源を探しています。入力は100Vです。 何か良い物はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートバイのバッテリー上がり

    しばらく乗ってなかった250ccのオートバイの、バッテリーが上がったようで、セルが回らない。キックがないので、車のバッテリーからブースターコードをつないで、エンジンをかけても、大丈夫でしょうか? バイクは壊れないでしょうか? 教えてください。 なお、バイクはホーネット、車はプリウスです。修理にも持って行けずに、困っています。 どうぞよろしく。