• ベストアンサー

直流電源で始動しても大丈夫?

しばらく走っていない250ccのバイク(Jade)のエンジンをかけようとしたところ、バッテリーが上がっていてほとんどセルが回りません。 とりあえず、エンジンがかかるかどうかを確認したいので、バッテリーを交換する前に、家にある12V5Aの直流電源をブースターのように接続してエンジンをかけようと思うのですが、危険はないでしょうか? なお、12V5Aの電源は、家庭用100Vコンセントから取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

セルモータには数十アンペアの電流が必要です。5Aの電源では無理ですし、電源装置に過電流が流れヒューズが飛んだりすると思います。

Unitamu
質問者

お礼

数十Aも必要とは知りませんでした。バッテリーってすごいんですね。キックでトライしてみます。

その他の回答 (2)

• naka3292
回答No.2

キックでかけられませんか? キックが無理なら押し掛けでも良いのでは?

Unitamu
質問者

お礼

そうですね。キックという手を忘れていました。 ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

過負荷で回らないかも知れません。 その場合「バッテリー交換しても動かない」 と判断するのは早いかも知れません。

Unitamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、まわらないかもしれないのですね。