• ベストアンサー

周期的に人と会うのがイヤになる体質。

luckypooの回答

• luckypoo
回答No.3

こんにちは。私も結構そういうタイプで、学生の頃は真剣に悩んでいました。でも、30も超えてからは気にしていません。 そういうものであると受け入れてしまいましょう。そして何でこうなんだろうとか、こんな時間もったいないとか、さらに落ち込むようなことを考えないことです。 まあ生理みたいなものです。そう考えたほうがうつの抜けるのが早いと思います。 「今日はなにもやってもうまくいかない日」そんな気がしたら、とっととごろごろします。 ポジティブにごろごろするのと、ネガティブにごろごろするのでは同じごろごろをするのでも効果や気の持ちようが違うと誰かの本に書いてありました。 あと、うつでない時期に「うつの時期は充電期、うつが抜けると飛躍の時」とか自己暗示をかけておきます。 うつになるのは真面目な証拠。あと優秀な人しかならないとか書いている人もいました。とにかくうつで無い時期にいっぱい自己暗示をかけておきましょう。子供だましのようでいて結構効くと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 30も超えてから気にしてない、と言えるなんて羨ましいです。私はもうすぐ40なのに、こんなこと考えるなんて本当に未熟者だとイヤになります。 生理みたいなもの・・というと、やっぱり私は周期的にこんなことをずっとこれからも繰り返して行くんだろうな・・とぼんやり思いますね。14歳くらいからずっとこんな調子ですから。 上手く行かない日は、そういう自分にすごく腹が立つんですよ。おどおどしてたり、もじもじしてたり、つまづいたりする自分にむかつくのです。 『飛躍の時』というのは確かにありました。半年ほど前はものすごく躍動的だったのです。・・でもあまりにエネルギッシュにしすぎて、疲れてしまった。 その発端が、昨年末、以前好きだった人に誕生日メールをしたのに、無視されてしまったのです。わかってはいたものの、実際に無視されると本当に辛くて、それから落ち込んだ拍子に体を壊して、それ以来ずっとウツ状態です。 甘えていると言われそうですが、今は人の目もまともに見られないくらいです。自分の存在をとてつもなく恥ずかしく感じます。 真面目だとは思いますが、周りの不真面目な人たちの方がずっと人生を楽しめていいなと思いますね。 ありがとうございます。