絵を照らす照明について

このQ&Aのポイント
  • 絵を照らす照明について知恵をお借りできたらと思います。
  • 高さのある絵を飾るための照明に困っています。
  • チェストの空きスペースやフロアーランプの置き場がないため、どのような照明が適しているか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を照らす照明について。

高価で価値ある品ではありませんが、額装してある出来の良いポスターの様な絵を買いました。 置き場は幅60cm・高90cmのチェスト(引き出し)奥40cmの上に、幅57cm・高80cmの絵を立てかけて飾っています。 照明を検討していて、自分なりにネットショッピング・オークションを観ています。高さのある絵ですので 高さのある照明だとシェード(傘)もそれなりあって絵自体も隠れてしまいそうで・・と困っています。 (1)絵を置いているチェストの空きスペースは、幅60・奥32です。 (2)高さのあるフロアーランプは、置き場がありません。クリップ式のライトもはさむ箇所がありません。 どの様な照明(大きさ=高さ・W数・・など)が良いか、知恵をお借りできたらと思います。

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 チェストの上に小さな照明を壁に向けて置く。左右に二個置くのが良いでしょう。  もしくは絵の上左右から壁に向くように少し絵にかかるように・・・・取り付けるのがきれいでしょう。  床とか天井からとかではなく、フロアランプよりも、壁を照らす間接照明が良いですよ。  また、蛍光灯のような物だと絵の印象も変わりますから、本当は白熱灯のような柔らかい感じがいいと思います。  意外と○ランプを一個置くだけでも違います。(これはフロアーランプになりますが)  私はろうそくの明かりが好きなので、アロマキャンドルを多用していますが、ゆらゆら揺れる灯りはきれいですよ。  勿論、本当の火を使わない間接照明も良いです。  美術館のようにはっきりよりも、壁に向けて・・の間接照明を考察されると良いかと・・・・。

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。テーブルライトばかりで検討していました。 チェストの置く小さい間接照明は考え付きませんでした。 早速、探してみます!!

関連するQ&A

  • 収納達人の方、教えてください!

    収納達人の方、教えてください! 我が家の子供部屋のクローゼット(作り付け)は幅160cmで、高さ170cm辺りに枕棚とハンガー用のバーがあり、その下はフリーになっています。 奥行きが80cmあり、そこに奥行き40cmのチェストを2台並べて置いているのですが、手前の40cmの空間が無駄のように感じられます。 引き出しを開ける為のスペースが必要なので、手前には何も置くことができないので、チェストを手前にずらし、奥にワゴン、または収納ケースを置いて有効に使いたいと思っていますが、どのようにしたら、使い勝手が良く、有効活用できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関正面に飾る絵について

    マンション住まいです。北東の玄関ですが、リビングが奥にある為、玄関を入って470cm先真正面に真っ白な壁です。 玄関廊下の幅が200cm近くあり、ドアを開けるなり、のっぺりとした壁にぶち当たり、非常に殺風景です。 「玄関真正面に絵を飾るのは風水的に良くない」 「人物画や水の絵は玄関には相応しくない」と聞きますが、 どのような絵でも正面に飾ることはタブーなのでしょうか? 現在は問題の壁には何も飾らず、玄関スペースに花台を置き花を飾るようにしていますがのっぺり感は解消されません。 壁の幅がかなりある為、飾るとすすならば、幅100cm位の大きめの絵が良いな・・ モネの絵画が好きなので、ジヴェルニーの庭の風景画や、アイリスの庭なんかも良いかな・・などと考えてしまいます。 玄関正面でもOKという題材や色合いの絵は無いものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ローチェスト購入の相談に乗ってください。

    子供の衣類を収納するチェストの購入を検討しています。 今まではリビングに隣接する和室の床の間に、 幅35センチ程度、5段のプラスチック製の物を2つ並べて使っていましたが、 服のサイズが大きくなって入りきらない、重さに耐えられない、 また三人目が産まれるのでそれらをまとめて整理したいと思っています。 チェストなら最低6段は必要であると思っています。 最初はそのまま幅88センチの床の間に合うサイズのハイチェストを・・・と考えていましたが、140センチほどもあるものでは子供はもちろん、私(身長158センチ)も上段を使いこなせ無いだろうと思います。 いずれ、床の間も本来の使い方をするかもしれないし、その時にはハイチェストも邪魔になってしまう、とも思います。 そこで、幅90センチ、4~5段程度の引き出し付きの物(大引き出しは3~4段)を、二台壁際に設置し、床の間におもちゃを収納すると良いのでは、と考えたのですが、目ぼしい家具の高さが 89cm(引き出し大3つ小2つ)と、107cm(引き出し大4つ小2つ)の2種類あります。 ★今後、子供部屋・寝室・時にはリビングで使いまわそうとすると 高さ89cmと107cm、どちらを購入するのが使い易いでしょうか? 二台欲しいのでサイズ違いで買うのがよいでしょうか? チェスト購入経験者、インテリアに詳しい方、どうかアドバイスください!! ☆分かりにくい点があれば、是非おっしゃってください!! 良い物を購入しようと思っているので真剣に回答お待ちしています。

  • 大人用の学習デスク探してます。

    デスクトップPC置いたり、勉強したりする机を探してるんですがなかなか 条件に合うものがみつかりません。条件はできれば天板が天然木一枚 しあげで引き出しは独立したワゴンのみで天板の下には引き出しがつい ていないタイプ。天板の大きさは幅110~120cm、奥之60~65cm、 高さ72~74cmぐらいです。値段は2~3万円くらい。 このようなデスクを置いているサイトや家具店を知っている人がいたら 教えてください。条件から多少はずれててもOKです。

  • 幅と奥行きがありすぎるキッチン収納

    中古マンションを購入しました。 キッチンの棚が大きすぎて、どうすれば有効活用できるか分からず困っています。 幅は30~40cm、奥行は45~55cmの棚がいくつかあるのです。 奥に物を入れれば、手前にある物が邪魔で取り出せなくなります。すると結局奥の物を使わなくなってしまいそうです。 ぴったり収まるようなかごや箱も、探しても見つかりません。 全部引き出しになっていたらよかったのですが。 贅沢な悩みですが、良いアイディアはありませんでしょうか。

  • 引出しの作り方を教えてください。

    四角い箱を作り、固定の棚は時々作るの(カラーボックスのサイズが違うようなもの)ですが、そこに扉や引出し、スライド棚、可変棚などをつけたいと考えています。取り急ぎやりたいのが、現在、高さ13cm、奥行き33cm、幅55cmのスペースがあります。前面をのぞく全ては、化粧板で囲っています。奥は薄い板で、それ以外は12mmぐらいの化粧版です。そこに縦2段、横2段、合計4段の引き出しをつけたいのですが、引出しの箱の作り方、と本体に入れたときどのように滑らせるのか又、引出しが抜け落ちないようにするにはどうすればいいのかわかりません。必要な工具と材料作り方を教えて下さい。

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • 【照明】一部吹抜けリビング 天井下を明るくしたい

    一部吹き抜けのあるリビングです。 リビングは幅(東西)4mで、南側から1.8mの所まで天井があり、そこから先が吹き抜けです。 この天井部分(4m×1.8m)には東芝ネオボールZ13W(電球色、60ワットタイプ)のダウンライトが3カ所付いています。 吹き抜け部分の照明から光が回り込むのを期待していましたが、実際はこの天井下が暗くて困っています。 天井の下に幼児用のテーブルが置いてあり、テーブルを移動させながら、絵を買いたい、本を読んだり、おやつを食べたりしています。 ダウンライトの蛍光灯はこれ以上のワット数のものはつけられません。 ・ダウンライトの反射板がオフホワイトなのでアルミホイルを貼れるか? ・ダウンライト自体を明るいものに交換しようか? ・フロアランプ等で天井を照らしてその反射で明るくしようか などと考えていますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • アカヒレについて

    幅18×高21×奥12cmの約4リットル水槽にアカヒレ5匹飼っています。エアー、フィルターなど何も付けていません。 水槽に入っているのはメダカ用底砂(テトラミニアクアサンドメダカ)1cm厚さ、とマツモ3本のみです。 掃除は週に1度、3分の1程度の水替えをしています。成魚です。 1.アカヒレにとってこのサイズの水槽は小さいですか?  小さいとすれば5匹に適した水槽の容量はどのくらいなのでしょうか。   2.アカヒレでも水槽にはエアーやフィルターはどちらかでも付けるべきですか? 3.水草はマツモのみ、約30cm長さを無造作に3本入れています。 直射日光があたらず、窓際に置いていますが、日当たりはあまりいい方ではありません。 照明は必要ですか? ざっくりとした質問ですみません。 無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー