絵を照らす照明について

このQ&Aのポイント
  • 絵を照らす照明について知恵をお借りできたらと思います。
  • 高さのある絵を飾るための照明に困っています。
  • チェストの空きスペースやフロアーランプの置き場がないため、どのような照明が適しているか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を照らす照明について。

高価で価値ある品ではありませんが、額装してある出来の良いポスターの様な絵を買いました。 置き場は幅60cm・高90cmのチェスト(引き出し)奥40cmの上に、幅57cm・高80cmの絵を立てかけて飾っています。 照明を検討していて、自分なりにネットショッピング・オークションを観ています。高さのある絵ですので 高さのある照明だとシェード(傘)もそれなりあって絵自体も隠れてしまいそうで・・と困っています。 (1)絵を置いているチェストの空きスペースは、幅60・奥32です。 (2)高さのあるフロアーランプは、置き場がありません。クリップ式のライトもはさむ箇所がありません。 どの様な照明(大きさ=高さ・W数・・など)が良いか、知恵をお借りできたらと思います。

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

チェストの上に小さな照明を壁に向けて置く。左右に二個置くのが良いでしょう。  もしくは絵の上左右から壁に向くように少し絵にかかるように・・・・取り付けるのがきれいでしょう。  床とか天井からとかではなく、フロアランプよりも、壁を照らす間接照明が良いですよ。  また、蛍光灯のような物だと絵の印象も変わりますから、本当は白熱灯のような柔らかい感じがいいと思います。  意外と○ランプを一個置くだけでも違います。(これはフロアーランプになりますが)  私はろうそくの明かりが好きなので、アロマキャンドルを多用していますが、ゆらゆら揺れる灯りはきれいですよ。  勿論、本当の火を使わない間接照明も良いです。  美術館のようにはっきりよりも、壁に向けて・・の間接照明を考察されると良いかと・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。テーブルライトばかりで検討していました。 チェストの置く小さい間接照明は考え付きませんでした。 早速、探してみます!!