WindowsXP起動時にLAN認識が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの起動時にLANの認識が遅く、待たされる現象が発生しています。
  • LANのアイコンが表示されるまで3分ほどかかり、その間はインターネット接続を前提としたソフトウェアが使用できません。
  • 原因として、Net Frameworksのセキュリティアップデートが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP起動時にLAN認識が遅い

Windows XPを起動してログイン後、デスクトップはすぐに表示されるのですが タスクバーの右下にある通知領域にLANのアイコンが出てくるまでに3分ほど待たされます。 その間、スタートメニューやマイネットワーク、ブラウザなどインターネット接続を前提とした ソフトウェアを開くことができません。(LANのアイコンが出てきた後は、すべて快適に動作します) 感覚的には、すべてのソフトウェアがLANの認識を待っている状況のように思えます。 ちなみに無線・有線関係なく、この現象が発生します。 なお、コントロールパネルの設定で、認識した場合、無線LANと有線LANのステータスアイコンが 表示されるように設定しています。 (1)一応、Googleで検索をかけてみたところ Net Frameworksのセキュリティアップデートが悪さをしているのではないかとの記述があり 実際、WindowsUpdateをすべて適用しているので、可能性は高いですが できればリカバリーを避けたいなと思っています。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/xp/eba0b7fe-9ea6-4d8b-85e4-d3dd7357880d (2)ネットワーク接続の詳細設定にて、アダプタ・バインドとプロバイダの順序の変更も 試してみましたが、特に変化はありません。 LANのアイコンが通知領域に表示されてからは、すべて正常にインターネットへ接続できます。 (念のため、セキュリティソフトの設定も見なおしてみましたが、変化なしです) 【使用しているノートパソコンのスペック】 Core2 Duo T7250/4GB RAM(32bitなので認識は3GB)/640GB HDD(C:に93GB割り当てています) 有線LAN・無線LAN・ビデオ・サウンド等は、すべてオンボードで、ドライバーは最適なものを 入れています。(デバイスマネージャーで✕や!、?のアイコンはありません) OSはWindows XP Professional SP3適用済み(32bit日本語) もともと、東芝のダイナブックTX66EというVistaのモデルでしたが このたびWindows XP Professionalを購入してインストールしています。(メモリとHDDは交換済み) まぁ起動時に3分待てば、使えるので我慢すれば良いのでしょうけども なんか気持ちが悪いので、リカバリー以外で解決できるなら、その方法をアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

当方もそう感じています。 スタート→プログラム→スタートアップの中に、Internet ExplorerとOutlook Expressを入れており、起動と同時にこれら2つも立ち上がるように設定しております。 しかし、このところ確実に両方とも、エラーメッセージを出して、繋がりません。 完全に繋がった後に再度処理の再試行をさせている状態が続いています。 当方の考えているのは、今回のWindowsアップデートによる影響だと判断しております。 おそらく、「考慮不足」という理由で再度次回のWindowsアップデートで解消するのではないかと思っています。 良くこんなことは発生しますね。 以前は、電源ボタンを押すと、「休止状態」にしたり、「スタンバイ状態」にしたりする設定のときに、「考慮不足」という理由で不具合が発生していました。 このときは大変迷惑して、システムダウンや、画面制御のトラブル発生で困っていました。 回避策としては、スタート→終了オプションで、「休止状態」、「スタンバイ状態」にすることで切り抜けた経験があります。 この終了オプションをそれ以来使用しているため、次回のアップデートで修正されたのかどうかの確認していませんが、現在は元に戻っているようです。 このときの理由は、I/Oの完了待ち合わせを完全にしないという不具合であることは、私にも理解できましたけど。 今回のは、まだ「可愛い」方だと思います。

oreta80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows Updateが原因とか本末転倒な気がしますが、人が作るものだから仕方ないのですね。今、リカバリーしていますので、このアップデートが原因かどうかも確認してみます。

oreta80
質問者

補足

Windows XPをクリーンインストールしたら、この現象が解決されました。 しかしながらWindowsUpdateを繰り返しているうちに、またこの現象が発生しました。 やはり.NETが悪さをしているのでしょうか……とりあえず我慢して使うことにします。

その他の回答 (2)

• riteway
回答No.2

元々遅いのか、遅くなったのか、この点は重要です。で、どっちですか? PCに通電されてWindowsが起動するまでの課程を考えますと、マザー全体に 通電するまでの時間が長いからか、単純に何らかのソフトが起動するまでに割り込みをかけ、 その結果、起動終了までの時間が余計にかかっているのかと思われます。 ただ、元から遅い場合は初期状態からそんな感じなので、改善の余地はないかと思います。 まあ、どう考えてもリカバリ後の動作検証ほど有効な手立てはないかと思います。 原因がハードにあるかソフトにあるかを切り分けられる最上の手段ですから。

oreta80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐らく、ご指摘の通り、「単純に何らかのソフトが起動するまでに割り込みをかけ、その結果、起動終了までの時間が余計にかかっている」のではないかと思います。 リカバリーをしてみます。

oreta80
質問者

補足

どちらかと言えば、遅くなったと言えます。 電源と入れてWindowsが立ち上がってログイン画面が出るまでに約1~2分程度かかります。 一度、電源が入らなくなるトラブルがあって、メーカーである東芝に無償修理を出したことがあり その際にメインボードを交換しましたと教えてもらいました。 修理後にVistaで動作を確認した上(メーカーでリカバリされた)で、Windows XPを入れているので ハード面に問題はないと思いたいですが……。 常駐ソフトはほとんどありませんので、考えられるのはバックグラウンドで動いているサービスか ドライバーの問題なのでしょうかね? うーん、やはりリカバリーが必要なのかな……リカバリーしてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 使い始めてから、どのくらいたちますか。 多分、PCの内部で色々データーの更新?をしているのです。 一度、クリーンインストールをしてHDDに必要のないファイルを削除する とよいと思われます。 ご参考まで。

oreta80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

oreta80
質問者

補足

記入し忘れていたので、補足させて頂きます。 このノートパソコンを購入したのが2008年6月頃です。 Windows XP SP3をインストールしたのは2012年5月頃で Office2007とFirefoxやChromeなどのブラウザくらいしかインストールしておりません。 (Vistaとして使っていた時には、LANの認識に3分もかかることはありませんでした) HDDの空き容量も76.2GB空き(93GB中)で特に不要なファイルは入れていません。 通信環境はNTTの光ファイバ(100Mbps)で、セキュリティソフトはMicrosoftのフリーソフトである Security Essentialsを使っています。MessengerやWindows Liveなどの余計なソフトは アンインストールしており常駐させていません。(通知領域はWindows標準のものばかりです) ただバックグラウンドで動いているサービスがどのくらいあるのかは把握しておりません。 ディスククリーンアップやフリーソフトでキャッシュなどを削除してみます。