• 締切済み

1.5TBの外ずけHDDが認識されません。

1.5TBの外ずけHDDをVistaで約500GB × 3個のパーティションを設定して、Windows 7 Professional 64Bit版にUSB接続した所、全く認識されません。 何か、良い方法がありましたらご教示お願い致します。 XP、Vista、2000共に認識されております。 (外ずけHDDメーカーに問い合わせ、スタートアップを「MicroSoft Windows Opreting System」以外"OFF"にして再起動しても認識されませんでした。メーカーでは、ドライバーなく接続出来るとのこと)

みんなの回答

回答No.1

外付けディスクのメーカーや型番の記載をお願いします。

ryugen9
質問者

お礼

色々とお世話になりました。 コンピュータ管理で、3個のパーティションが表示されておりましたので、その欄の右側が「オフライン」表示になっており、ここにマウスポインターを移動してクリックするとプルダウンメニューが出ました。(出ないかと思っておりました。) そのプルダウンメニューの中にあった「オンライン」をクリック致しましたところ認識されました。 Windows 7 Professional 64Bit 版は、Vistaでパーティションしたものは、この様な設定を一々しなければならないのは、面倒と思いました。

ryugen9
質問者

補足

色々と調査・試行錯誤致しましたが、 (1)「コンピュータ管理」で、この3パーティションが表示されておりましたので、こ の欄の左側のHDD容量の下の表示が「オフライン」になっておりました。 (2)1397.26GB表示の下にある「オフライン」文言の所、にカーソルを移動し て右クリックしましたらプルダンメニューが表示され、その中に「オン ライン」の項目がありましたので、これをクリックしましたら3このパー ティションがすべて認識されました。 Vista、XPでフォーマットWindows 7の場合、なぜオフラインになるのか不明ですが、うまく認識され使用開始出来ました。 色々と有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 2TBのHDDが認識しません。

    2TBのHDDが認識しません。 2TBのHDDをかったのでコンパネからディスクの管理にいって初期化したのですが、フォーマットはできたのですが、マイコンピュータから認識しません。どうしら認識してデーターを保存できるようになるのでしょうか?OSはWINDOWS7です。VISTAからバージョンアップしました。解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2TBのHDDが1TBで認識されます

    日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。 OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。 BIOSで確認しても、1TBで認識されています。 他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。 一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。 他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか? HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

  • 外付HDDが認識できなくなった。

    Win.8.1とWin.7のPCを使っています。これらのPCのハードディスク(C)を丸ごとバックアップするためにBUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っています。そしてこのHDDを6つのパーテーションに分けて使っています。昨日Win.8.1のPCで「USB快復ドライブを作成する」を作成先として前記パーデーションの一つA(空の状態)を指定して行いました。さらに引き続きコントロールパネルから「システムとセキュリティー」の中の「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」で保存先として先ほどのHDDのパーテーションAを指定して行いました。その結果Win.8.1のPCでは「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。さらにWin.7の PCに接続(USB)してもこの外付HDDが認識できないのです。ということで私はバックアップを取るつもりで変なことやってしまったと後悔しています。どなたかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 3TBのHDDのOSによる互換性

    3TBの外付けHDD(USB接続)をデータのバックアップ用に購入しました。 Windows 8 で1パーティションで使用する予定ですが、 これをwindows 7や Windows Vista の NOTE PCに接続してデータ移行に使えるでしょうか。 相互に書き込み、読み込みが可能でしょうか。 少し試してみたのですが、認識してファイラーでファイル名も表示されるのに、2TBを超えたあたりに保存されたと思われるファイルの内容が全く違うものになっていまいました。 このようなことってあるのでしょうか。 2パーティションで使えば問題ないでしょうが、ドライブ数が増えるので、やりたくないのです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2TBのハードディスクが認識されない!?

    先日、新しく2TBのHDDを購入したのですが、Windowsが全く 認識してくれなくて困っています…。 今までは1TBを2本入れてたのですが、容量を増やそうと思い、 内蔵の2TBを本体につないだところまではいいんですが… BIOS画面では2TBのHDDのシリアル番号も表示され、起動順位 もいじれますが、Windowsを立ち上げるとマイコンピュータからも、 デバイスマネージャーからも認識されません。 外付けHDDとしてUSBでつないだら全く問題なく認識するのですが…。 何かいい解決方法は無いでしょうか…? ちなみに、環境は ・OS:Windows Vista Ultimate 32bit ・マザーボード:Asus P5Q-E(BIOS未アップデート) ・HDD:日立GST 1TB 7200rpm×2 です。

  • 3TB HDD 認識できません

    デスクトップPC(emachines製)EL1352-A22C AMD Athlon(tm)IIx2 220processer 2.8GHz 2GB memory ,32ビットオペレーション、windows7 Home premium Servicepack1 を使用中、外ずけHDDを3.0TB WD製 WD30EZRXを買いました。ところが746.52GBと認識してしまいます。メーカーに聞いたらインテルラピッドストレージテクノロジーをインストールすれば認識すると 言われ iata_cd.exeをインストールしたら、このシステムは、このソフトウエアをインストールするための 最低条件を満たしておりませんと出ます。 私の操作ミスなのか、このPC上ではこのHDD3TBはサポートしてないのでしょうか? 過去は500GBあるいは1TBは問題なく認識しておりました。ご経験のある方是非ご教授ください。

  • HDD 3TB Win7で認識せず

    宜しくお願いします。 3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。 OS Windows7 64bit HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続) 義兄からの依頼です。 義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら 全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。 何とかGPTでフォーマットしてみました。 現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。 ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの 記載がありましたので やってみましたがだめでした。 この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか アドバイすをお願いいたします。

  • Mac用 3TB 外付けHDD

    Mac book proを使用しています。OS X 10.8.3。3TBの外付けHDDを購入し、取り敢えず接続すると、2.2TBと0.8TBの2つのドライブで認識されました(最初はFAT32)。これを、1パーティションにしたいと思っているのですが、ディスクユーティリティを使用して色々操作したのですが、上手くいきません。2つのドライブがそれぞれ1パーティションと認識されており、2つのドライブを1つのパーティションにできません。3TBの単一HDDに構成する方法を、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 私の所有PCにおける、3TBのHDD認識について

    詳細な表題名:「私が使用しているPCにおいて、大容量のHDD(3TB等のHDD)は、外付HDDドライブ(データ用ドライブ)として認識するのでしょうか?」 私のPCは、2008年製の古いPC(WindowsXP)で、最近これをWindows7(32bit版)にアップグレードしました(操作は快調です)。 地上デジタル放送を録画保存するために、外付けHDD(1.5TB)へ保存を続けてきましたが、容量がいっぱいになりつつあります。そこで、もう1台外付けHDDを追加しようと考えています(HDDの入っていない外付けHDD機器に、内臓HDD(3TB)を差し込んで使用予定)。 これまでWindowsXPだったので、3TBのHDDは容量いっぱいに正しく認識しないことは承知しているのですが、今回Windows7(32bit版)にアップグレードしたことによって、認識可能(使用可能)になっているのでしょうか? 私なりにネットで色々調べてみて、 参考URL:http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB データドライブとしての使用(録画データの保存場所として)ならできるっぽい印象なのですが、先日PC専門ショップの店員さんへ聞いたら「マザーボードやBIOSが古いと認識しないかも」と言われ、購入をひとまず保留した経緯があります。 <所有PCの詳細> メーカー:emachines 型式:J4504 OS:MS Windows 7 Home Premium 32-bit SP1(WindowsXP sp3よりアップグレード済) CPU:Intel Pentium E2220 @ 2.40GHz Conroe 65nm テクノロジ メモリ:2.00 GB シングル-Channel DDR2 @ 333 MHz (5-5-5-15)※1GBより増設済 マザーボード:ELITEGROUP 945GCT-M3 (Socket 775) BIOSバージョン/日付:945GCT-M3 V1.10,2007/12/24 HDD(内臓分):313 GB Western Digital WDC WD3200AAJS-22B4A0 ATA Device (SATA) ※システムドライブ 以上、できる限りの情報を載せてみました。 現状で、「大容量3TBのHDDが、外付HDDドライブ(データ用ドライブ)として認識するのか」、 ご返答お待ちするとともによろしくご教授お願いいたします。

  • 3TBのハードディスクの認識について

    今、3TBのハードディスクが結構値段もおちてきてるので 新規購入は2TBか3TBにしようかと考えてたのですが、 3TBは32bit,osがxpだとデータ用でもまともに認識しないとかで、 日立はなんか認識できるツールがあるらしいのですが、 日立製品はちょっと高いので、、購入は他メーカのものの予定で、 この場合パーティションを分けて利用すれば平気だと書いてあるよう ですが、パーティションを分けはソフトがあるので問題なくできそう なのですが、パーティションを分けをしたHDは一度それで ファーマットしてしまえば、そのほか別のPCや他の外部認識 (usbに変換して接続できる機器など HDが壊れない限りそのパーティションは維持できるものなので しょうか?例えば、今使ってる正常にHDを認識できてるPCが 壊れたとして別PCへ繋いだら、正常に認識できず、 ファーマットもなくなり、一部、半分、データが損失してしまった・・ PCは故障してないけど、別の起動HDでOSを初期状態に戻したら、 そのデータ用の3TBのHDがうまく認識できずデータが消えた・・ なんていうことになるケースはあるのでしょうか? http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/892 質問の意味がわかりにくいかもですがわかれば回答お願いします。