外付HDDが認識できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Win.8.1とWin.7のPCを使っています。BUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っていますが、最近認識されなくなりました。
  • 昨日Win.8.1のPCで「USB快復ドライブを作成する」を行った後、コントロールパネルから「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」を指定した結果、外付HDDが認識できなくなりました。
  • Win.7のPCにも接続しても認識されないため、バックアップを取ることができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDDが認識できなくなった。

Win.8.1とWin.7のPCを使っています。これらのPCのハードディスク(C)を丸ごとバックアップするためにBUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っています。そしてこのHDDを6つのパーテーションに分けて使っています。昨日Win.8.1のPCで「USB快復ドライブを作成する」を作成先として前記パーデーションの一つA(空の状態)を指定して行いました。さらに引き続きコントロールパネルから「システムとセキュリティー」の中の「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」で保存先として先ほどのHDDのパーテーションAを指定して行いました。その結果Win.8.1のPCでは「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。さらにWin.7の PCに接続(USB)してもこの外付HDDが認識できないのです。ということで私はバックアップを取るつもりで変なことやってしまったと後悔しています。どなたかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> Win.8.1とWin.7のPCを使っています。 と言うことは、パソコンは2台ということですね。 今回操作するために、接続したのは、Windows 8.1側のパソコンだけですね。 > その結果Win.8.1のPCでは「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。 > さらにWin.7のPCに接続(USB)してもこの外付HDDが認識できないのです。 Windows 8.1側で操作していて、認識できなくなったために、Windows 7ではどうなのかを確認するためだけに、Windows 7側に接続して確かめたということのようです。 以上の状況から判断して、補足して貰うことが下記の項目です。 1. > BUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っています。 ということですが、2.5インチのコンパクト型なのか、3.5インチのコンセントからの電源供給型なのかです。 2.5インチUSBバスからの電源供給の場合、非常に不安定です。 どちらでしようか。 2.貴殿自身、「安全な取り外し」を確認して取り外すことを徹底していますか。 3.もし、Windows の環境下では、どうしても認識できないようであれば、KNOPPIXというCD-ROM一枚で起動するLINUXの一種を作成してでも、検査を続行する気はありますか。 貴殿が言われている認識できないのは、エクスプローラで認識できないのか、ディスクの管理で認識できないのか、 両方なのかを補足願います。 KNOPPIXでのやり方は、下記のような方法です。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

Jisaku25
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。貴アドバイスを見てさらにBuffaloに質問して、その回答で解決できました。

その他の回答 (2)

• yuripino
回答No.2

操作はよくわかりませんが、複数のPCで、ひとつのHDDを使っているということでしょうか? 私の経験から、HDDは不安定で、データの保存先として安全とは言い切れない部分があります。 4~5年の使用を目安にした方がいいですね。 ウィンドウズで認識出来なくなったというHDDのデータは絶望的な気がします。 質問主さんの利用法では、パーテョション情報も複雑なので、UNIXでの救出も困難でしょう・・ 残念ですが、そのHDDはあきらめましょう。

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• kteds
回答No.1

行なった操作は、普通の処理ですので、HDDが認識できなくなるようなことではないです。 > ・・・「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。 「コンピュータ」ではなくて「ディスクの管理」ではどのように認識されているかを確認してください。 --- 「ディスクの管理」でも認識されない場合は、ケーブルが外れていないか、電源は入っているか、再確認してください。

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。