-PR-
解決済み

外付HDDのパーテーションの切り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858614
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

データーのバックアップのために外付HDDを買ったのですが、パーテーションの切り方がわかりません。
初心者ですので、判りやすく手順を教えて頂ければありがたいです。下記に機種等を記載いたしますが、情報が足りなければ補足いたしますので、よろしくお願い致します。

PC SOTEC M260RB
OS WINDOWS98SE
   USB1.1接続

外付HDD BUFFALO HD-120U2
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>デフラグ等の時間短縮のためにパーテーションを切っておいた方がいいかなと思っているのですが、意味のない事でしょうか。

どのような目的で使用するのかわかりませんが、頻繁にドライブにアクセスして、読み書きを行うような使い方をしないかぎり、デフラグの効果はあまりありません。

仮に、40G程度にしたとしても、パソコンで行う場合の数倍以上の時間がかかると思います。
USB1.1なら、その効果も殆どわからないでしょう。

パーティションの操作は、付属のツールで行えるようですね。
領域の開放>必要な領域サイズの確保 という手順です。
お礼コメント
lark270

お礼率 96% (26/27)

素直に1パーテーションのまま使用することにしました。
ご助言有り難うございます。
投稿日時 - 2004-05-16 20:07:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

そのままでは、全容量を認識しないのでしょうか?
認識可能なら、パーティションを切る必要も無いと思います。
適当にフォルダで分けて管理すればよいと思います。

フォーマットには、たぶん、付属のツールを使う事になると思います。
取説を読んでください。

USB1.1ということなので、内臓ドライブと違って、かなりの時間が掛かるかも知れません。
補足コメント
lark270

お礼率 96% (26/27)

買ってきたばかりで、まだ電源を入れていません。
説明書を読んでいるところですが、パーテーションの切り方は出ていませんでした。引き続きCDに入っているマニュアルを読んでみます。
ちなみに、本製品はFAT32(1パーテーション)フォーマット済みでした。

>パーティションを切る必要も無い
120GBも容量があるため、デフラグ等の時間短縮のためにパーテーションを切っておいた方がいいかなと思っているのですが、意味のない事でしょうか。
投稿日時 - 2004-05-14 21:26:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=044f1b4a-40b8-4782-bdc1-bd75908f16dc&resource=&number=1&isExternal=0

を参考にしてくださいXP/2000の説明になっていますがDiskFormatterを使う方法がPDFファイルでみれます。
お礼コメント
lark270

お礼率 96% (26/27)

ご回答いただき有り難うございます。
ご紹介いただいたアドレスと同様なことが、CDに入っているマニュアルにも書いてありました。よく読んでみます。
ところで、外付HDDの場合はパーテーションを切らないのが普通なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-14 23:51:00