デザイナーと教師の収入と職場経験について

このQ&Aのポイント
  • デザイナーや教師の収入や職場経験について知りたい
  • デザイナーと教師の仕事の魅力やメリット・デメリットについて教えてほしい
  • デザイナーと教師の間で将来の展望を決めるのに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーor教師の収入

当方美術系大学に通う3回生です。そろそろ将来の展望について本格的に考えなければならない時期に来ているのですが、未だにデザイナーと教師のどちらになるかを決めかねています。二つとも門の狭い職業だとは思いますが、大学での講師の話や塾でのアルバイトの経験から、これらの職業にやりがいや魅力を感じるので、確実にこの二つのどちらかを選択したいと思います。 選択の一つの手段として、金銭面のことを知りたいと思っているのですが、実際この二つの職業の年収はお幾ら位なのでしょうか。 教師の方(中学・高校第一種、美術or工芸or情報)、デザイナーの方(web・広告・パッケージなど平面系)は年収を教えて下さい。また、宜しければ職場での経験やメリット・デメリットなどもご教授頂けると幸いです。

• reie
  • お礼率58% (53/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

約ですが 中高講師・・・30万円 ただし、ボーナスや年齢による加算は無し。20代はいいが早めに教諭にならないと3,40代はつらい 中高教諭・・・20代400万、30代500万、40代6,700万、50代7,800万 若いと安いが様々な福利厚生があるので時間とお金には割と余裕がある。 とくに40代以上で夫婦で教師、地方都市の場合は相当に裕福になれる。 デザイナー・・・200万前後、MAX350万。 かなり年収的には厳しい業界。 独立して有名になれば5,600は超えるが、基本的に安い。 雇用形態もバイト採用や厚生年金が自己払いだったりする。 オーナー側としては ・だってカネないもん ・俺も若い時はそうだったし ・代わりは腐るほどいるんだぜ と言うことになってる。 最近はDTPの平均年収が相当下がってる。100万円台も多い。 ウェブも下がってる。 プログラマーはもうかってるが労働環境はよくない。 上位の奴なら月100時間労働で月収6-80万なども・・・ それを「半分の給与でいいので50時間労働にしてくれ」と言うようなことが通らない。 デザイナーってのはバンドマンや美容師と同系列だと思ったほうがいい。 基本的に形態としてはよくはない。デメリットは ・人間関係(どっちもどっちなんだけど、ここでトラブルデザイナーはけっこう多い) ・給与が平均的に安い ・その割に入るのがムズい。将来の安定性はない。 ・よってどうしても長時間労働、もちろん残業代は出ない。 ・好きなデザインではなく儲かるデザインを出さないといけないことも有る 周囲を見てると上記を分かった上で現実と照らし合わしながらやっていってるデザイナーが多いかなあと思います。 つまり相手に合わせる一種ふわったとしたとこがあること、自分らしさを出すのは「ここぞ」と言う時だけと言う人が多いですね。

reie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄々予想はしていましたが、やはりデザイナーの年収は芳しくないのですね。インターネットをしていると、そこらじゅうにイラストの上手な金の卵を見かけるので、人材は掃いて捨てるほどいるだろうと思います。デザイナーを目指すものにとっては嫌な時代ですね。 後、教諭の収入が以外に多くて驚きました。美術科は主要教科ではないので、授業時間の関係から収入が低いと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

知り合いに教師がいますが、それなりに大変そうです(サービス残業で遅くまで残る事もしばしば)。  ただ美術教師はそんなに空きがないと思いますので、絵画教室や美大の講師等になった方がラクだと思います。非常勤の場合、時給にして3000円~4000円くらいが相場です。  デザイナーの場合は、DTPは薄給ですね。  WEBは生活できるくらいは貰えます。会社によっては、そんなに激務でない所もあります。  あとは3DCGとか。商品の映像系の3DCGは比較的ラクです。  ゲーム系だとやりがいはありますが、要求されるクオリティが高いので、結構大変です。  出来る人間は、みんな独立(起業又はフリーランス)してまして、楽しそうに仕事してますよ。

reie
質問者

お礼

確かに大学での講義を聞いていても、実力のあるデザイナーは早いうちに独立して活動しているイメージがあります。(というより、うちの大学の講師達は独立している人達が殆どです。)自分の力に自信があるなら、独立の道を選んだ方が安月給で使われずに済んで良いのかもしれませんね。ただ、デザイナーとしての経験値が全く無い当方としては、独立という選択肢にまだあまりイメージが湧かないというのも心情ではあります。いつか経験を積んで自信をつけることが出来れば、独立を考えてみても良いかもしれません。ご解答ありがとうございました。

• Pop_kk888
回答No.1

年収はわかりませんが家族に教師がいるのでちょっとだけ知っていることを。 公立の学校教師ですと、共済年金がもらえますので、普通の会社員より高い年金がもらえるはずです。まあ、今後年金はアテにできませんが・・・。住宅ローンの審査なども通りやすいです。社会的に信用があるってことですね。 また、あなたが女性か男性かわからなかったのですが、産休育休がとりやすく、復帰もしやすい。賃金に男女差がない。クラスを持たない限りは夏休みなどが楽チン。クラブ活動は持たないといけないかも・・・。 自分の裁量だけで大型の連休を取ったりするのはできないでしょう。 あなたが子どもの頃学校大好きな人だったら、おすすめの職業だと思います。ただし、塾とは違って普通の学校ですから、授業に参加しない生徒とかもいるし、もし勉強中心の進学校の美術教師として配属されると、あまり受験に関係ない科目なので教師の間での発言権などもない(弱い)でしょう。出世(教頭、校長)は難しいかも。あ、でも小学校のとき校長先生が美術の先生だったなあ。 総合して金銭面なら教師のほうが圧倒的にいいと思います。ただ、教員試験にいつ受かるか。非常勤ですと不安定で、毎年職の心配をしなければならない。私の家族は、けっこう長い間受かりませんでした・・・。

reie
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。私はまだ結婚の予定はありませんが、産休育休は嬉しいですね!一般企業だと、女性は結婚や出産を機に家庭に収まってしまうイメージがあるので、再復帰しやすい環境があるのは喜ばしいと思います。 金銭面以外にも考慮すべき事項が色々あるのだと気づきました。有益な情報をありがとうございました。