未経験から経理に就く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 資格は日商簿記1級のみでも、未経験の方が経理に就く方法について知りたい。
  • 経理は経験者が優遇されるイメージがあるが、新卒で入社しない限り未経験者のチャンスはないのか疑問。
  • 正社員登用前提の派遣や契約社員で経験を積む方法や、給料や雇用形態についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理、財務に就きたい!

未経験から経理に就くことを目指しています。 会計士断念して、現在25歳女です。資格は日商簿記1級のみ。 できれば将来的に、決算とか税の申告、税理士や監査への対応、資金繰り、調達、管理会計っぽいこと(知識が乏しいのでお許しください)をやってみたいです。 そこまで出来るなら、給料安くてもいいし、雑用も喜んでやりたいです。 しかし、残念ながら経理は圧倒的に経験者が優遇されます。 やはり新卒で入って経理に配属されない限り、既卒職歴なし未経験の者が入る隙はないのでしょうか・・・。 また、いま正社員登用前提の派遣や契約社員でもぐり込んで、正社員を目指そうかと検討中ですが、本当に正社員になれるのでしょうか。 長く働きたいので、なるべく正社員で会計に携わる仕事が出来るようになる方法を教えて下さい! 読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#159289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

NO1です。書き漏らしました。 ズバリ「税理士事務所」への就職を勧めます。 これならオーバースキルもへったくれもありません。 「私一級合格してます」と言っても「だからなんなんだ」という世界です。 一度は公認会計士を目指したというのなら、会計・財務で飯を食うやくざな世界に足を半分突っ込んでしまってるのです。 公認会計士はやめた、税理士になってやるということではどうでしょうか。 一級合格者が正社員になれるかどうかなどという、わけのわからないことを言い出してたらいけません。 簡単に合格しないものに合格してるのですから、独立してやってやる気合をもちましょう。 まだ、25歳なのですから、その気になれば税理士試験も数年で突破できますよ。

その他の回答 (4)

• sadami10
回答No.5

タイトルが経理・財務につきたいと云うことですが,ここに書いておきます。 A経理=(1)おさめととのえること。(2)会計に関する事務またその処理をいいます。 B財務=財務会計・財務管理・財務諸表・財務分析をいいます。 日商簿記1級ならこれらを学んできたと思います。しかし,教本を勉強して,その中からの出題を回答して1級になりました。じゃありませんか? 企業も中小企業から大企業まであります。そうすると経理・財務と云っても限られてしまします。 希望として将来的に決算・税の申告・税理士や監査への対応・資金繰り・管理会計をやってみたいと書いてありますが。中小企業は上記の仕事も限られてしまします。 大企業になれば上記の中の一部分しか経験できません。それは大企業に勤めていた。私の経理課かは15人いたのでAとBのうち一部しか担当できません。だから全てを担当せず赴任すると,全てを経験しないままでした。後は自分で勉強しかありません。 私は思います。大企業に入社して,第一希望は経理部門にしておきます。後は上司が,その人の仕事を評価してA・Bの仕事をさせることになります。この時Bをマスターすればよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• ben0514
回答No.3

あなたの希望に合うかどうかはわかりませんが、税理士事務所への勤務はいかがですかね。 税理士事務所は、最低でも簿記知識がしっかりとしていれば、入れる可能性があると思います。 税理士事務所の職員といってもいろいろでしょうが、そこで税務を含めてご経験されることですね。 監査への対応をどこまで考えているのかはわかりませんが、法定監査は大企業や保険業などの一部でしょう。監査を受ける側であれば、それなりの規模の会社へ就職し、その財務部門の責任者などになる必要があることでしょう。逆に監査する側であれば、会計士資格が必須でしょうしね。 であれば、税務のための任意監査をどのようにとらえるかですね。 資金繰りなどであれば、一般企業でなくてはならないでしょう。零細企業の多くは経営者が考えることです。事務職が考える立場にはないと思いますね。 税理士事務所での補助者経験は、無知な経営者や人事担当者に人気だと思います。税理士業務の範囲も知らずに、広範囲な経験と知識があるように思われることも多いです。 そのような中で、税理士事務所で多くのことを学び、税理士事務所外でさらに経営などについても学ばれるとよいでしょう。 補助者経験のある私ですが、税理士を挫折したころに他の資格への挑戦をすればよかったなと、公開しています。会計士を目指していたような人であれば、行政書士や社会保険労務士の資格を仕事をしながら目指せることでしょう。資格に裏打ちされた法律知識と税理士事務所での経験により、就職ではある程度の期待を受けられるかもしれません。 頑張ってください。

質問者

補足

税理士事務所は、税理士試験を受けた実績がなく、今後税理士を目指すつもりのない者でも入ることが可能なのでしょうか。

• tamiemon96
回答No.2

会計事務所での勤務を数年経験する っていうのもいいのでは。 会社から見たら、即戦力に映りますよね。

質問者

お礼

なるほど!事務所も視野に入れてみます!

• hata79
回答No.1

はっきり言います。怒らないでくださいね。 オーバースキルです。 企業は「お茶組みができて、簿記のことも少々知ってて、下ネタを言っても適当に合づちを売ってくれる愛嬌の良い女」を求めてます。 あなたがそうではないとは言えません。 現実にお会いすれば「こんなに楽しい人間はいないぞ」と評価される方かもしれません。 日商1級合格者って、どこにでもいるってレベルではありません。 「お高い人間」というイメージをどうしてももたれます。 求められる人物像は「任せて大丈夫という人間」と「職場の花になってくれる女性」かです。 セクシャル的な偏見を持つ発言だといわれるかもしれませんが、これが現実です。 いっそ、簿記2級としたほうが採用される可能性があるかもしれません。 ちょっとだけ想像してみてください。 企業の経理部長や経理課長が簿記1級持ってる確率は少ないです。 ましてや部下にいるかたで持ってる可能性はもっと少ないです。 それらの方は、税理士事務所に勤務してるとか、それなりの専門分野に就職しておられるからです。 すると「一級合格者を、あごでこき使うことができるだろうか」という不安を使用者側がもちます。 けっか「うちでは要りません」となり、不採用です。 誰でも最初は未経験者です。経験者でないといらないというのは、現在不景気で、育てるだけの体力がないからでしょう。 実務未経験がネックとなってるというよりも「一級合格」がかえって仇になってる気がします。 嫌な表現ですが「生意気な女なんだろうな」と思われるわけです。 太刀打ちできない新人がくるけど、実務は知らないみたいだからと安心はしておれません。 なにせ一級合格者なのです。 実務などしばらくすれば覚えますので、後は頭が上がらなくなります。 どうせ頭があがらないなら、税理士試験に合格してるというなら諦めがつきますが、そうは行かないのが世間というものです。 軽蔑の対象になってる男は、女性の恋愛対象になりえないといいますが、こと就職というと「高い能力」を持ってることは、遠ざかれる原因となる可能性があるということであります。 高値の花と思われるよりも、一応簿記2級は持ってますけどぉ、実務はまるっきりわからないですぅというアピールの仕方の方がいいのかもしれません。 実際には一級合格されてるのですから、嘘ではありません。 実は私も税金関係以外の仕事がしたくて、簿記3級と履歴書に書いたことがあります。 有資格者などと書いても断られるだけだとわかったからです。

質問者

お礼

ハッキリと言ってくださってありがとうございます。 そういえば、同じようなことを他の方から言われたことがありました。自分の将来的にチャレンジしたいことを語ったら、「生意気な人だと思われかねない」と。それが現実なんですね、すこし悲しいです。 自分のやりたいことを押し通すよりも、謙虚な姿勢で就職活動しようと思います。