• ベストアンサー

口癖が『実際』の人

口癖が『実際』の人がいるんですが、会話を聞く限り頻繁に『~だから実際』とか『実際~じゃない?』とゆうふうに発言します。この人の心理とか解りませんか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.3

職場に同じような方がいますが、心理なんていう大層なことでは無く単なる口癖だそうです。 他の方の口癖としては「~の形で」や「~の方向で」などがありますが、皆さん特に深い意味はなく使っているようです。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました そんなに深い意味はないんですね あんまり頻繁に言うんで心配しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• skip-man
回答No.2

「実際」という前は,「本当」が口癖だったのを,疑っているようで感じが悪いから,「実際」に直したんじゃないですかね。 自分の発言は,嘘じゃ無いんだ、正しいんだ。という事を強調したいのでしょう。 そういえば,故横山やすし師匠も口癖にしてたなぁ・・・演技かもしれないけど。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分が正しいと強調してるんですね

• vielspss
回答No.1

そういう人は会ったことはないですね~ 「逆に」と付ける人が身近にいて、イライラします。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました