• ベストアンサー

口癖が『実際』の人

口癖が『実際』の人がいるんですが、会話を聞く限り頻繁に『~だから実際』とか『実際~じゃない?』とゆうふうに発言します。この人の心理とか解りませんか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

職場に同じような方がいますが、心理なんていう大層なことでは無く単なる口癖だそうです。 他の方の口癖としては「~の形で」や「~の方向で」などがありますが、皆さん特に深い意味はなく使っているようです。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました そんなに深い意味はないんですね あんまり頻繁に言うんで心配しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

「実際」という前は,「本当」が口癖だったのを,疑っているようで感じが悪いから,「実際」に直したんじゃないですかね。 自分の発言は,嘘じゃ無いんだ、正しいんだ。という事を強調したいのでしょう。 そういえば,故横山やすし師匠も口癖にしてたなぁ・・・演技かもしれないけど。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分が正しいと強調してるんですね

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

そういう人は会ったことはないですね~ 「逆に」と付ける人が身近にいて、イライラします。

kasuga77
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人の口癖

    好きな人の口癖を好きな人と会話する時に使ったりしますか? もしくは他の人と会話する時にも使いますか?

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 「でもまぁ」が口癖の人

    「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。 どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか? この口癖は嫌ですか? そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 口癖

    2年間ほど微妙なお付き合いをしていて先日別れた彼の口癖は、事ある毎に「そう思わない?」と同意を求めました。 同意しても反論してもその後の反応は余り変わらなかったので、結構思ったように自分の意見は話していました。 その辺りの意見の喰い違いで別れたわけではありませんが・・・ この様に何かにつけて同意を求めたがる人の心理には、どのような物があるのでしょうか? 今となっては彼がどんな人だったのか良く分からないため、彼が良く言っていた口癖から人となりについて知ることが出来ればと、ふと疑問が涌きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

    口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。

  • 人間としてが、口癖の彼氏

    人には色いろ、口癖がありますね。とりあえずが口癖の人結構多いですね。 ところで、質問です。 人間としてが口癖の彼の心理教えてください。 あなたのこと、人間として(ここを強めに言う)好きなんだから。 _ あなたのこと、好きなんだ。でも、意味は伝わりますよね。 人間としてちゃんと、出来てないから娘に会えないんだ。   。。。。今は娘に会えないんだ。 でも意味が伝わります。人間として?わが子に会うのに理由が必要なのでしょうか。ふと、そう思った。 このように、人間としてが無しでも伝わる言葉を 何かにつけて、人間としてが頭にくっつく口癖の人は どういう人だと思われますか? 人としてどうかと思うなんかは、結構それが無ければ代理になる言葉無い感じしますが。 そもそも、人間としてがなくても 表してる対象が人間なんですけどね。 この口癖の人は、どういう心理が働いているかわかりますか?

  • 好きな人の口癖

    好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。