• 締切済み

性同一性障害の人との付き合い方でアドバイスください

初めて利用します。 職場の人で、性同一性障害の一歩手前らしい人がいるのですが、話の中で「お嬢さん」と呼んでしまったことにすごい不快感を与えてしまったようです。 体は女性で心は男性らしいです。 本人から直接聞いたわけではないのですが、こちらも「もしかして?」と思うようなところがあったのでかなり軽率なことをしてしまい、とても反省しています。 その子の友人に頼んでメールで「もう女の子扱いしないから、本当にごめん!」と送ってはもらったのですが、その後あからさまに避けられるようになってしまい、こちらももう一度ちゃんと謝りたいのですがどうしようもない状態です。 職場の上司にも相談(あくまでも怒らせてしまったことだけ)したのですが、「怒りが永遠に持続することはないから熱が冷めるまで待ってみよう?」と言われ、すでに3ヶ月ほど経過しています。 恋愛対象として見ていたわけではないのですが、その事実を知る前からどうにも危なっかしい性格の子だったので気にはなっていました。 その事実を知った後は、なおさらもう一度ちゃんと謝りたいと思うようになりました。 こういう子に対してはもう相手が望まない限りできるだけこちらから関わらないようにした方がいいのでしょうか? 謝る機会を作れるとしたら、どういうアプローチをするべきなのでしょうか? 怒らせる前までは、性格なのか性同一性障害の延長なのかかなりヒステリックで浮き沈みの激しい感じだったのですが、機嫌がいい時等にお酒や趣味の話をするくらいはできてました。 一人の友人、職場の仲間として、もう一度ちゃんと話がしたいです。 相手にとって、踏み込んでほしくない、関わってほしくない部分だとは思うのですが、意見をいただきたいと思います。 あまりまとまってない長文になってしまったのですが、よろしくお願いします。 別の質問サイトでも同じ内容で質問させていただいてるのですが、できるだけ多くの意見を教えてもらいたいため、こちらでも投稿させていただいてます。 別のサイトでの回答を参考にして、いくつか追記もします。 一歩手前と表現したのは、相談した上司に本人が一歩手前だと言ったためです。 本人がなぜ一歩手前だと表現したのかはわかりません。治療中なのか、受け入れてないのか、違うと診断されたのか。 その人は女性相手となら普通に会話をすることができ、男性相手には拒否反応を起こします。 女性に「かわいい」と言われることに抵抗はないようですが、男性に女扱いされることが駄目なようです。 こちらでは勝手に長い思春期みたいなものかな?と判断してしまっていました。 化粧品や香水、お風呂用品にも普通に興味のある人なので、本人に確認しない限りどの程度の症状なのかはわかりません。 言動を見た限り、少し男っぽい女性という印象だったので、本当にそうだとは知りませんでした。 改めて、長文になってしまったのですが、アドバイス等いただけたらと思います。 これ以上関わらないであげるのが一番なのかもしれませんが。

みんなの回答

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

こんばんわ どんな内容であれ、人を怒らせたら、メールで謝罪はよくありません 相手があなたの謝罪を聞こうが聞くまいが、直接目の前で謝るべきじゃないでしょうか あなたも他人から本当に傷つけられたとします、メールで詫びが来たら許します? 傷つきレベルは本人じゃないと分かりませんが 悪い事したと思うなら「男らしく」ちゃんと「本気」で謝りましょう で、がっつり謝ったら先方の気持ちに整理が付くまでそっとしておくとか 普通に振る舞うとか、関わらないとかしたらしたらいいと思います

telegraphroad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、まずきちんと謝る。そうするべきでしたね。 もう一度きちんと謝りたいと伝える手段も考えてみます。 そのことすら迷惑だと言われるならば、もう無理なんでしょうね・・・。

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私も思います。 友人を介しての謝罪メールはよくなかったのかなと。 女の子扱いしないからというメールがあなたの友人から送られたということは、あなたと友人が自分について噂や冷やかしをしていると思ってしまったのかもしれません。 そもそも当事者は相手とあなただから直接自分から謝るのが良いかと思います。

telegraphroad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人というのは、僕のではなくその子の友人です。 その友人がどこまで知ってるのかも分からないのですが、第三者に相談した時点で軽率な行動でしたね。 なんと書けばいいのか・・・本当に申し訳ないことをしました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

本人が気にしていることには触れるべきではないと思います。 友達からのメールが一番傷ついたのではないでしょうか。 一切触れるべきではないでしょう。 お詫びも迷惑だと思います。 お詫びして気が晴れるのは、本人ではなく貴方です。

telegraphroad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人は僕の友人ではなく、その子の友人です。 こういうことがあってすごく怒らせてしまったんだけど、心当たりはある?と 聞いたところ、女の子扱いされることに抵抗があると教えてもらい、アドレスは知らないので なるべく早めに一度謝って、その後もう一度きちんと謝ろうと思っての行動でした。 結局その後改めて謝る機会がなかったのは、そのメールが余計だったのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害の結婚について

    性同一性障害の結婚について 都内でOLをしております。 実は同僚にNさんという「性同一性障害(男から女になった)の人」がいます。 見た目はどこから見ても女性です。料理も上手ですし、よく男性につくすいいコです。 なんと、そのコが社内のK君という人が好きになり、告白してつきあっています。 K君はその事実(Nさんがほんとは男性であること)を知りません。 けっこう周りから見ててもひやひやです。(社内には事実を知っている人が数人いる) 最近はどうやら結婚するという話が進んでいるらしく、Nさんも張り切っています。 こういった場合は最後にばれたりしないのでしょうか? また、男性の人はもしも事実を知ってしまったら嫌ですか? 私としては、Nさんがいいコなだけになんとか幸せになってほしいのです。。 かと言ってK君がどう思うか心配ですし。。 何か解決方法はありますかね・・。

  • 性同一性障害の人への接し方って?

    高校生になって、初めて性同一性障害の友達(体は男だけど心は女)が出来ました。 最初聞いたとき確かにびっくりしたけれど、特にそれで引いたりはせず、友達関係が続いて1年になります。 1年の間、普通にそのことについて話したり(会話のネタ程度に)しているのですが、 やはりその会話の中で彼女を傷つけたりしてるんじゃないのかなって不安になるときがあります。 というのは、普通の女の子相手として接してほしいというのが本心でしょうし、私はレズではないのですがよく女の子とハグしたりするのも平気で彼女とやっています。 でも悲しいことにどうしても、ほんの少し性同一性障害ということを気にしてる自分がいます(この質問をしている時点でそうなのですけれども・・ 以前も、服を見に行こうという話で、女装していけばいいんじゃない?といったら女装という言葉は嫌いといわれてしまいました。 それで質問というのは、 ・性同一性障害の人が嫌悪する行動(扱い方)や単語って何でしょうか? ・今更ながら、性同一性障害について普通に質問してるのですが大丈夫でしょうか?(修学旅行今までどうしてたの、とか性転換するの?とか ・恋愛に関してどういう言葉をかけてあげれば本人は安心できますか?  本人が「もし○○さん(好きな人)と付き合えたとしても、その人が自分のせいで同性愛者っていわれるのがいや」って言ってました。  そのとき自分は「それは同性愛と違うでしょ」と本心で思ったのでそのままいいましたが、  世間の現実の目はやっぱりそうなんだろうな~とも思います・・気休め程度の言葉しかかけれませんでした。 ちなみにクラスの中でもこのことを知ってるのは私含め3人程度です。 専門学校なので変わった子が多く、彼女も女の子より女の子らしいといわれて寛容的なのですが、 やはり根本的な扱いは男の子と変わってません(私が普通に女の子と同じ接し方をすると白い目が^^; 小中学校もこのことが理由でいじめられたり友達がいなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害の人の声

    性同一性障害の人の声というのは 特別なことをしないかぎり 男性の身体なら男性の声なのでしょうか? そして男の身体ということは心は女性ということですよね? 女の身体で男の声、心も女ということはあるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性同一性障害について

    私の十年来の友人ですが、先日久しぶりにあいました。ここ最近はお互い忙しく連絡も取っていませんでした。離婚をするというの話をしようとあってみたら、女装をしておりびっくり。女性ホルモンも飲んでいるということで、胸も心なしか膨らんでおりました。 本人に言わせると、もう一人の自分が目覚めたとの事。 本人の人生であり、私は何も言うことはないのですが、子供も居るので そこを心配しています。 性同一障害というのは、一度目覚めてしまったらずっとこのままなのでしょうか? 奥さんも友人として付き合っておりますので、今後彼ら(彼女?)にどのように接したらと悩んでおります。 私は偏見を持って付き合いをやめようとは思いません。

  • 私には性同一性障害の恋人がいます。

    性自認は男性で身体は女性です。 彼の家族や自身も祖先崇拝の考え持っていて既に死んだ祖先が、生きている者の生活に影響を与えている、あるいは与えることができると考えています。 彼の家族や周りの友人もそのような考え方で、彼やその周りの人達に起こる事故や病気などを彼が性に反して生きているから祖先が怒っているんだと言います。祖先を供養するためには女性として生きて行かないとダメといいます。 それ故に自分の性に悩んでいるみたいです。 本人は男性として生きて行きたいと思っているのですが、彼の家族は女性として産まれてきたからには、男性と結婚して子どもを産んで育てていくのが幸せと言います。 彼は今年で30歳になるんですが、今も私と付き合っているせいか父親が度々来ては説得しているみたいです。 本人が反論すると殴られることもあります。本人はそれを良しとしていて殴られるのは自分が性に反して生きてるからだ自分が悪いんだって父は僕のことを思って殴るんだって言います。 彼自身が女性として生きて行きたいと思っているのであれば私は何も言わないんですが本人は男性として生きて行きたい、だから悩んでいるというのでその考え方じゃない生き方もあると言うと度々喧嘩になります。  彼自身が父親から暴力を振るわれてたせいか 攻撃的な一面もあり暴力を、振るわれることもあります。 彼の宗教的な考え方がなければ上手く行くと思ってしまい、その考え方を私自身が批判することも増えてしまい喧嘩が絶えません。 やはりお互いの、考えが違うので上手くやっていくのは難しいでしょうか? 彼は大好きです。すごく優しい面をたくさんあります。疲れた時や嫌なことがあった時彼に会うと凄くホッともします。ですが彼の宗教的な考え方を私は受け入れることができません、攻撃的な面もこの先一緒にいることを考えたら気になってしまいます。 彼の宗教的な考えを受け入れることができる人だったら上手く行ったのでしょうか。 その考えを受け入れることは結果的に別れに繋がるように思えてしまって。 どうしたら上手く付き合っていけますかね。 それとも彼の考えが受け入れられないのに好きだからというだけで付き合いたいと思うのは私のわがままでしょうか? 頭がごちゃごちゃで 長文ですみません。

専門家に質問してみよう