• 締切済み

性同一性障害の人との付き合い方でアドバイスください

初めて利用します。 職場の人で、性同一性障害の一歩手前らしい人がいるのですが、話の中で「お嬢さん」と呼んでしまったことにすごい不快感を与えてしまったようです。 体は女性で心は男性らしいです。 本人から直接聞いたわけではないのですが、こちらも「もしかして?」と思うようなところがあったのでかなり軽率なことをしてしまい、とても反省しています。 その子の友人に頼んでメールで「もう女の子扱いしないから、本当にごめん!」と送ってはもらったのですが、その後あからさまに避けられるようになってしまい、こちらももう一度ちゃんと謝りたいのですがどうしようもない状態です。 職場の上司にも相談(あくまでも怒らせてしまったことだけ)したのですが、「怒りが永遠に持続することはないから熱が冷めるまで待ってみよう?」と言われ、すでに3ヶ月ほど経過しています。 恋愛対象として見ていたわけではないのですが、その事実を知る前からどうにも危なっかしい性格の子だったので気にはなっていました。 その事実を知った後は、なおさらもう一度ちゃんと謝りたいと思うようになりました。 こういう子に対してはもう相手が望まない限りできるだけこちらから関わらないようにした方がいいのでしょうか? 謝る機会を作れるとしたら、どういうアプローチをするべきなのでしょうか? 怒らせる前までは、性格なのか性同一性障害の延長なのかかなりヒステリックで浮き沈みの激しい感じだったのですが、機嫌がいい時等にお酒や趣味の話をするくらいはできてました。 一人の友人、職場の仲間として、もう一度ちゃんと話がしたいです。 相手にとって、踏み込んでほしくない、関わってほしくない部分だとは思うのですが、意見をいただきたいと思います。 あまりまとまってない長文になってしまったのですが、よろしくお願いします。 別の質問サイトでも同じ内容で質問させていただいてるのですが、できるだけ多くの意見を教えてもらいたいため、こちらでも投稿させていただいてます。 別のサイトでの回答を参考にして、いくつか追記もします。 一歩手前と表現したのは、相談した上司に本人が一歩手前だと言ったためです。 本人がなぜ一歩手前だと表現したのかはわかりません。治療中なのか、受け入れてないのか、違うと診断されたのか。 その人は女性相手となら普通に会話をすることができ、男性相手には拒否反応を起こします。 女性に「かわいい」と言われることに抵抗はないようですが、男性に女扱いされることが駄目なようです。 こちらでは勝手に長い思春期みたいなものかな?と判断してしまっていました。 化粧品や香水、お風呂用品にも普通に興味のある人なので、本人に確認しない限りどの程度の症状なのかはわかりません。 言動を見た限り、少し男っぽい女性という印象だったので、本当にそうだとは知りませんでした。 改めて、長文になってしまったのですが、アドバイス等いただけたらと思います。 これ以上関わらないであげるのが一番なのかもしれませんが。

みんなの回答

• unbpa
回答No.3

こんばんわ どんな内容であれ、人を怒らせたら、メールで謝罪はよくありません 相手があなたの謝罪を聞こうが聞くまいが、直接目の前で謝るべきじゃないでしょうか あなたも他人から本当に傷つけられたとします、メールで詫びが来たら許します? 傷つきレベルは本人じゃないと分かりませんが 悪い事したと思うなら「男らしく」ちゃんと「本気」で謝りましょう で、がっつり謝ったら先方の気持ちに整理が付くまでそっとしておくとか 普通に振る舞うとか、関わらないとかしたらしたらいいと思います

telegraphroad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、まずきちんと謝る。そうするべきでしたね。 もう一度きちんと謝りたいと伝える手段も考えてみます。 そのことすら迷惑だと言われるならば、もう無理なんでしょうね・・・。

• CANDYWWL
回答No.2

私も思います。 友人を介しての謝罪メールはよくなかったのかなと。 女の子扱いしないからというメールがあなたの友人から送られたということは、あなたと友人が自分について噂や冷やかしをしていると思ってしまったのかもしれません。 そもそも当事者は相手とあなただから直接自分から謝るのが良いかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人というのは、僕のではなくその子の友人です。 その友人がどこまで知ってるのかも分からないのですが、第三者に相談した時点で軽率な行動でしたね。 なんと書けばいいのか・・・本当に申し訳ないことをしました。

• toteccorp
回答No.1

本人が気にしていることには触れるべきではないと思います。 友達からのメールが一番傷ついたのではないでしょうか。 一切触れるべきではないでしょう。 お詫びも迷惑だと思います。 お詫びして気が晴れるのは、本人ではなく貴方です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人は僕の友人ではなく、その子の友人です。 こういうことがあってすごく怒らせてしまったんだけど、心当たりはある?と 聞いたところ、女の子扱いされることに抵抗があると教えてもらい、アドレスは知らないので なるべく早めに一度謝って、その後もう一度きちんと謝ろうと思っての行動でした。 結局その後改めて謝る機会がなかったのは、そのメールが余計だったのかもしれませんね・・・。