• 締切済み

性同一性障害かで悩んでいます

わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

• LGBT

みんなの回答

• redtabby
回答No.4

ジェンダークリニックはホルモン投与や性適合手術を許可していいかの判定を出すところです。 つまり悩み抜いた上で最終的に出した結論がホルモン投与や性適合手術なら、医師からリスクの説明を受けた上で、医師が承諾すればOKです。 いま、ホルモン剤の使用や性適合手術をそれほど考えておらず、ただもう少し心を整理したいということなら、クリニックよりも自助グループをお勧めします。

zd2fd97
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• jing0708
回答No.3

お答えします。医療従事者、かつバイセクシャルです 基本的に相談者さんの場合はLGBTではなくQに分類されると思います。Qとはクエスチョンの略で、まだ確定しない人のことをさします。 一応これらについては性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン(第3版)の実地診療の手引きというものが日本精神神経学会より出ています。しかし、専門医は少ないですのできちんとお調べの上で受診されることをおすすめします。 ただ、文を拝見する限りでは同一性障害であるかは微妙なところだと思います。なので、しっかりと専門の人間と話し合ってみてください

zd2fd97
質問者

補足

回答ありがとうございます。病院には行きたいのですが、友人1人を除いて親にも話せていないのでいないのでなかなか行けないです。でも最近は思いつめてしまい特に夜は精神状態がひどいです。わたしはただ普通に女性として過ごし男性と普通に恋をしておしゃれをしたいのにそれができません。大学に入学したらすぐに病院に行きたいと思うのですが、それまでの期間どうしたらいいでしょうか。(文脈がガタガタですいません)

回答No.2

診断がないと打つ手がないくらい気持ちが追い詰められる可能性はあるので、診断をとるという意味ではちょっとかかってみるのもいいのかもしれません。 「LGBTかもしれない」と思う人のための「かもカフェ」という取り組みもあるのでそういったところに参加してみるのも1つかもしれません。

参考URL:
http://rainbowaction.blog.fc2.com/blog-entry-263.html
zd2fd97
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

精神治療要します、早めのドクターカウンセリングが、必要でしょう。

zd2fd97
質問者

お礼