• ベストアンサー

腐食 金?それとも金メッキ?

ジュエリーを数点売ろうかと考えています 手元にある時計で見た目は金色の物なのですが、明らかに腐食しています。 青緑?っぽい色でその部位だけ擦るとボロボロと落ちてきます 金の刻印もありませんし、これはただの金メッキでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

明らかにめっきです。金の無垢ならそのような腐食は起こりません。また、めっき自体も金色であっても金ではない可能性が高いでしょう。金でめっきしたものの場合、めっきの厚さと金の純度(カラット)が刻印されるのが普通です。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

真鍮がさびて緑青がでたとか。