• 締切済み

これ何ですか?

mitareikaの回答

回答No.3

水虫でしょうかね??でも水虫ならもっと白く粉を吹いたような状態になりますし。 実は私も昔、こんな状態になったことがあるんですが、ムレと洗い方が足りなかったのが原因でした。 あとナイロンの靴下やストッキングを履き続けていたのが良くなかったみたいです。 もし質問者さんも同じ心当たりがあったら、足を念入りに洗う、綿素材の靴下をはく、汗をかいたらマメに取り換えるなどしてみてください。(私はこの方法で治りました) またブーツの履きっぱなしも良くないそうですから、気を付けて。 この対処をしばらく続け、様子をみてはいかがでしょうか? それでも治らなければ、水虫や他の病気の可能性があるかと思いますので、皮膚科で診てもらうことをお勧めします。 今思い出したのですが、足を洗った後に保湿効果の高いフットクリームを塗るのも◎ですよ♪ ではお大事に。(^^)

関連するQ&A

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • これって水虫?

    足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 水虫?

    家族が水虫っぽいものにかかっています。 異変を発見したのは10日程前からですが 足指の付根がただれたようになっていて、皮が剥けています。 本人は痛くも痒くもないと言っていたので気にしていなかったのですが、先日はお風呂上りにも関わらずニオイがあり (かなり洗ったそうですが)水虫を疑っています。 実際水虫っぽい方の足にしかニオイがありません。 水虫はニオイがあるものでしょうか? また、病院へ行く事を勧めているのですが 仕事の都合と理由をつけたり、面倒臭がりなので行こうとしません。 他の家族に移ると非常に迷惑な為、何とかして欲しいのですが…。 以前にも何度か水虫になった事があったらしく (しかも親に移したそうです。) 水虫歴があった事もショックですが、今まで放置している間に 何となく治ったそうです。(そんなハズはないと思うのですが…) 市販の水虫薬で、お勧めのものや どうにか病院へ行かせる説得法がありましたら、是非教えてください。 また、家族が感染しない為に気をつける事はありますか? (菌に触れても24時間以内に洗えば大丈夫と聞きましたが、 普通に石鹸で洗うだけでいいんでしょうか?) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 足裏に出来たマメを治したい女です

    足のサイズ23cmの女です。 4年くらい前から足裏のマメ?に悩んでいます。 場所は右足の、人差し指の付け根からカカトへ向かって3cm あたりに、1cm大のマメがあります。 正常だと思われる人の足や自分の左足裏を見ると、 土踏まずの次に凹んでいる部位ではないかと思うのですが、 その部分1cm大が角質で厚くなりつづけ、地面に押されて カチカチの平のマメになっています。1ヶ月くらい経つと、 お風呂上がり等にめくれ始めて1~2ミリの厚さで1センチ大くらいの 皮がはがれます。はがれた後は、1cm大のクレーターのようになり、 また皮が厚くなる・・の繰り返しです。 長時間ハイヒールをはいたり、フローリングで裸足で 家事をしてたりすると、マメが圧迫されてじんわり痛くなります。 体が歪んでるのかと思い、1年前から月1回整体に通い、マメに油をさしたり 靴もスニーカー中心でウォーキングも毎日していますが いっこうに良くなりません。 薬局で売っているウオノメパット?とか聞くのでしょうか?? どうすれば良いのでしょうか?アドバイスください。 ちなみに家族から水虫かもしれない(笑)から病院に行くように言われましたが、 もし行くなら何科なのでしょうか??人前で裸足になれません。

  • 水虫?!

    22歳、女です。 いつからかは覚えてないのですが、おそらく高校生くらいから 定期的に足の裏の皮がむけます。 気付くと、500円玉大の大きさで皮が浮いていて それを剥がすのをきっかけに、足の裏の土踏まずより指側の皮がとにかく剥けます。 皮をむくと、中にはちゃんと新しい皮がいます。 でも、むけた皮は特にカサカサしていたりせず、つい一瞬前までは自分の皮だったんだなというような新鮮さです(笑 普通足に限らず、むきすぎると肉が見えてしまって痛くなりますが この剥け期には、むけすぎて痛くなったという経験はありません。 切れ端がなくなっても、しばらくするとまたさらに剥ける範囲が広くなっています。 足は全然くさくないし、傷口やカブレもありません。 家族に水虫はいないです。 靴をよく履く学校のある期間も、全然靴をはかない夏休み中でもなったことがあるので どんな周期で剥け期が来るかはまだ見つけていません。 これは水虫の一種なのでしょうか? それともただの新陳代謝が良いだけなのでしょうか? 今ちょうど剥け期で、気になったので質問させてください。

  • 足の水虫? 赤いブツブツや水ぶくれ、爪の割れや指の間の割れ

    左右の足に赤いプツプツが2~3個出来ては数日でカサブタになって取れて、無くなったと思ったらまた現われて、の繰り返しでした。 数日前、左足裏に今までに無い数。足裏も初めて。右足裏は無し。 そして先日、朝起きたら左足親指の左側に大きな水ぶくれが。 右足小指と薬指の間も割れたり、右足親指の爪だけ白く割れたり、 以前からトラブルがあったので皮膚科に行きました。 最初、単純ヘルペスかな?と思っていたのですが、 まず左足裏の出来物の組び織を1つ取って、次に水ぶくれをはさみで切り取って、右足親指の爪を削り取り、それらを溶かして検査しました。 数分後、水虫と言われてビックリしました。ヘルペスでは無いと言ってました。同時期に首筋にも似たような赤いのがたくさん出来たので見せたら、それはニキビと言われました。 塗り薬を貰い取り合えず1~2週間塗って様子を見てと言われました。 組織を取って検査までしてるんだから誤診ではないですよね? 病院でもらった水虫ガイドブックには当方みたいな症状は載ってませんでした(赤いブツブツ)。 ヘルペスじゃないの??と思ってしまいます。でも知識の無い素人だし。 水虫と云う予想外の結果もショッキングだったので質問しました。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら!

  • モートン病か足底腱膜炎かどっちなのでしょうか?

    <発症原因> ゴルフ中に急に走った時。それまでたくさん歩いたりしていた。 <痛む箇所、症状> 主に左の土踏まず。普通に歩くと痛む。 最初の激痛の時は痛みに熱さを感じた。 針をさしたような痛みで土踏まずに針金でも入っているような感覚。 <これまでの治療内容> 足裏と甲にシップをしたらまだ、足裏に違和感があるが普通に歩けるようになった。 しかし、走ると同じような激痛。 整形外科に行ったらモートン病と言われ、足の中指と薬指の間の付け根に注射したが、 逆に注射した場所が痛みだし、足裏と痛みが2箇所になった。 以上がこれまでの経緯です。 整形外科の注射はおそらく痛みをとるためのブロック注射だと思うのですが、 逆に痛みの箇所が増えて、もとの患部の痛みがあんまり変わらないので 診療した医者をかなり疑っています。 ご教授願いします。

  • 水虫薬

    水虫で2箇所の病院に行きました。 (なぜか病院によって水虫菌が出たり出なかったりするので) それぞれ、ルリコンクリームとペキロンクリームを貰いました。 (足裏(指周辺)皮剥けている。乾燥タイプ。痒みなし。) 水虫の薬は沢山種類がありますが、 ルリコンとペキロンは同じような水虫症状の時に出す薬でしょうか? どちらが良く使用される薬かわかりますでしょうか? 違う薬が出ましたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。