問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

このQ&Aのポイント
  • 5歳と4歳のオス猫を飼っていますが、5歳の猫は可愛くて性格もおっとりしている一方、4歳の猫は問題行動が多く迷惑をかけます。
  • 4歳の猫は部屋中を破壊し、カリカリや水をこぼして遊びます。また、夜中には暴れて寝ることもできません。
  • 5歳の猫へのちょっかいも過度で、4歳の猫が赤ちゃんに危害を加える可能性もあり、ストレスがたまっています。どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。 5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。 溺愛しています。 反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。 部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す) カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む) 大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける 夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない) 5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている) 遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。 夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…? 最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。 気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。 5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。 そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。 私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。 また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。 最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。 私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。 猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。 今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。 でも5歳猫の方がかわいいみたいです。 この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。 あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか? 最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。 なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.8

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。 動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。 幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に なってしまったような気がしました。 「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。 うちの猫は、元ドラ猫です。 母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。 家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、 与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。 その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。 大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と 外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。 その家では大事にされたようです。 この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。 何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。 自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので 猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。 じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、 食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって 徐々になでたりできるようにもなりました。 この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。 15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると 体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。 たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。 動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

pandapipi
質問者

お礼

そうなんです。 この猫は赤ちゃんのころ、お母さんや兄弟とはぐれているのを保護したんです。 だから猫社会がわかっていないのかもしれません。 回答者さまの根気強い飼育、見習わなければと思いました。 ここで皆さんが書かれているアドバイスを見ることによって少し冷静になれました。せっかく出会ったのだから、最後までお世話してあげるのが責任ですよね。 動物病院に行って一度見てもらおうかと思います。 ありがとうございました。 他の皆さまもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Jonetu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

まずは明日にでも早急に病院へ行ってください。例えば腫瘍屋や癌のようなものが体のどこかにあって、それが神経に触ってたりホルモンに影響があっての行動なのか? 精神疾患なのか? 病気や異変ではなくノイローゼのような状態なのか? それを見極めてください。 もしノイローゼなのであれば、動物病院でも普通の病院ではなく人間で言うところの精神科のような診察と治療をしてくれる病院があります。 お住まいの地域がどちらで近くにそういった病院があるのかどうか分かりませんが、一時期うちの猫も夜11時頃から朝方の4時頃まで家の中をうろうろと鳴きながら歩き回ってました。 さすがに発狂したように走り回り泣き叫ぶというところまではいってませんでしたけど、でも素人の私から見ても明らかに異常でした。 そこでそういった病院の先生にアドバイス頂いて今でもたまに夜中に鳴きますがかなり改善されました。 本来なら猫と私共々でカウセリングを受けるんですが、住まいから遠く通うのは困難だったので電話でカウセリングを受けてましたよ。 そういうことができる病院があれば是非1度受診してみてはいかがですか? きれい事に聞こえるかもしれませんが、やはり1度迎え入れた猫ちゃんですから最後まで面倒見てあげてほしいです。

pandapipi
質問者

お礼

動物病院で相談してみようと思います。 名前を呼ぶと走ってこちらへ向かってくる姿を見たら、気持ちも冷静になれました。 最後までみてあげたいので、解決策を聞いてきます。 ありがとうございました。 他の皆さまもアドバイスありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

精神疾患の可能性、ありそうですよね。 そもそもペットとして飼うには、難しい感じです。 動物病院か保健所へ相談してみますか? 殺処分込みの話になるかと思いますが。

回答No.5

自分の生活とペットと、どちらを優先すべきか? よくよく考えて・・・時には残酷な決断も必要かと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

妊娠で不安定になっているのも大きいと思う。 子供にも猫にも申し訳ないと思うなら、個性と受け止めるしかない。 それに幼児の方がよっぽど破壊するけどね。 フェリウェイのシリーズはうちも使いました。 フラワーレメディなどのホメオパシーは人間にも猫にも良いかもしれません。 血液検査をして問題ないなら個性! もっとどっしり構えないと。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

情緒的な改善にはこういったものが有名ですので試してみては? 落ち着くようになり問題行動がなくなる傾向になるようですよ。 フェリウェイ http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html http://www.buyma.com/brand/FELIWAY-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4.html

回答No.2

病院に尋ねたら一番いいと思う。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

病院につれていってみてはいかがでしょうか・・・ ホルモンバランスが崩れたりすると、人間でも精神状態がおかしくなりますから、 異常な興奮というのは、やはりホルモンの関係?とわたしは思ってしまいました。 ペットの精神病とか、ノイローゼとか、あるのかもしれないですよ。 うちのメス犬の場合は、避妊する前(3歳ごろ)に、 小さいぬいぐるみを抱えてはなさない行動をときどきしていました。 とろうとすると、激しく怒るのです。 避妊手術をしたのですが、その後2、3か月はちょっと様子がおかしくて、 誰にたいしても牙をむく感じで、へんな動きで頭を動かしていたりもしました。 その後ふつうにもどったからよかったんですが、あのままだったら大変だったと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません)

    飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません) 一昨日、飼い猫(ロシアンブルー ♂ 8歳)に噛まれました。 そのショックの大きさに自分でも驚いています。 噛んだ時は「シャー!」と私を威嚇して手首を噛みました。 その時の状況なんですが。 猫のほうから私に、いつものように甘えていました。 猫が、私の手のひらに首をかしげるように頭を持ってきて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら「撫でて」ポーズをします。 私は「よしよし、いい子いい子、○はいい子」といつものように言いながら頭をそっと撫でていました。 すると突然「シャー!」と言って手首を噛みました。 これまでにも噛まれたことは何度かあります。 でもこれまでのは理由がありました。(理由がわかりました) (遊びの延長で猫が興奮しすぎたとか、私がちょっかいを出したとか、たまたま猫が上から私の手元に飛び降りて、驚いて「きゃー!」と言ったら、その声に猫が驚いて噛んだとか) 今回は理由が全くわからず、しかも、猫が自分から甘えてきていたので、私はいつものように愛情いっぱいでそれに応じていた時の出来事だっただけに、大げさに思われるかもしれませんが、裏切られたような気持ちがワーと湧き上がって、悲しくなって泣いてしまいました。 嫌いになったわけではありません。 ただ、その日を境に、、うまくいえませんが、、飼い猫への愛情に何か重たいものがかぶさったような感じ。今までのようにまっすぐに愛情を向けられない。そんな感じです。 ※もともと猫にベタベタしていたわけではありません。適度な距離と愛情と信頼関係が8年間で築けていたように思っていました。それが崩れた感じです。 飼い猫がいちばん好きです。 でもyoutubeなどを見て、飼い主に信頼と愛情を示している猫を見ると私はあまり好かれていないと思います。 私的には、噛まれることは、それ相当の理由があれば仕方ないと思うのでいいんです。 でも「シャー!」というのは敵意いっぱいなので・・・。 これまでに、猫が私に「シャー!」と言って噛んで流血させたのは、去勢手術前の若い頃(1歳頃)、血気盛んだった時以来かも知れません。 その後もやんちゃで、噛むことはありましたが、遊びの延長に興奮して噛んでいるのでシャーは言いません。 また、「シャー」は、爪切りが嫌なので、その時に「シャー」って怒りましたが、「もういやだよー」「やめてよー」て言ってる感じで可愛いシャーでした。その時は噛みませんでした。 今回は敵意剥き出しな感じがしてなりませんでした。 なんか、ぞっとするというか冷たいものを感じました。 その後、もちろん、普通にご飯をあげたり、名前を呼んだりも遊んだりも撫でたりもしてますが、心半分です。 また、もう一度このようなことがあったらと思うと・・・ 長文乱文になっていてすみません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。

    飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。 きのう保護した子猫をのみ取りしてから病院に連れて行こうと、一旦家につれて帰った私を1歳になるうちのオス猫が激しく攻撃し、その後も私を威嚇し続けます。うなったり、シャーといったり。 ちなみに、うちの子は目が開くまえに殺されそうなところを保護したのですがトラウマからかもともとうまく鳴けない、あと発情らしき行動(外の猫の声に反応する、スプレーするなど)等ありませんでした。ぬいぐるみと交尾のようなごっこをするくらいで... とにかく、2人家族のうち私に特になつき、どこに行くにも付いてきて、徹夜したらそばにずっといて、寝るときにもトイレまで一緒に来るくらいべったりの子だったのです。 その裏返しでショックでおかしくなったようなので、家族にはいつもどおりの様子ですが私の声が聞こえたり姿が見えると攻撃、威嚇の態勢に変わってしまいます。何軒かの動物病院に電話してみたのですがとにかく未去勢ならまずすぐ去勢することだといわれました。 それで1歳になってからと思っていたのですが急遽、明日去勢することになりました。 こねこの臭いというより、私に怒りやトラウマがすべて結びついているようです。去勢もひとつの方法だとは思うのですが、似たような体験された方や、詳しい方がいらしたらぜひアドバイスいただきたいと思います。あまりまたたびには反応せずキャットニップ苗をおいていましたが効き目なしです。 ちなみに、かまわなければ大丈夫とお医者さんに言われましたが、向こうから私を探して威嚇して向かってくるので正直恐怖心もあり、今日はまだ対面もしてないです。しばらく直接顔をあわせたり、声を出来るだけ聞かせないようにしたほうがよいのでしょうか、それとも声など聞かせてならしたほうがいいのでしょうか。 もちろん、家に入れた時点で自分の子供だと思っていますので、処分などは考えていませんが、自由業のため家にいる時間も多く、それだけに避けて通れない問題なのです。 今日のところは寝室にいれてドアを閉めてもらい、別の部屋で過ごしました。ただ何十日もこの調子だと猫にも私にもストレスが非常にかかってしまうと思われます。(1日でももう相当参りました。) なんとかアドバイス、できるだけいただきたいなと思っています。宜しくお願い致します。 不明点などございましたら追記します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を手放すべきか(長文)

    飼い猫を手放すべきか(長文) 5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。 数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。 助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま 力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。 一瞬のことでした。 アビちゃんは生きていました。 ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。 結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると 毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。 当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。 私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。 もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。 涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。 私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを 許さないのは当然のことです。 アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で 音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。 トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので) さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。 もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。 手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。 猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。 つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、 猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。 それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして (そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので) 様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。 私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。 本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。 どうかご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫をくるしめて、間接的にころしてしまいました

    両親がどうしても理屈ではない存在で  それが長期間積み重なり、私は彼らの存在が耐えられなくなり 1日のうち半日以上大きな音楽をかけて、過ごしていました 3ヶ月ほど前からです 両親とは顔をあわさないようにして、1年以上ちゃんと会話はしたことがありません  私の部屋は1階で二階の居間やキッチンの真下に当たり、猫達はそこに多かったです  しかし、各部屋のドアは開いており、寝室など、他の部屋にはいける状態でした もし、音がうるさいとおもえば、猫達は他の部屋に行っているだろうと勝手に解釈していました 私は、両親への憎しみが優先しており、猫達もウルサイだろうとわかりつつ大きな音でテクノの音楽などを大爆音でかけていました。音楽を大きな音でかけていると、憎しみのようなもの悶々とした気持ちがなくなって、感情的になり殺したりするよりはマシだろうという気持ちでかけていました  飼い猫の1ピキは鼻水がとまらない猫風邪をひいている状態でしたが 食欲などはあり   年齢も12歳ほどで老衰という年齢じゃありません  その猫が最近、背骨などが浮き出てくる状態でそれでも餌はたべている様子なので あまり気にかけていませんでした。(過去に父が何を思ったか人間の風邪薬を与えておしりから水あ止まらない状態になり、骨と皮だけになりましたが、その時はなんとか一命を取り留めてました) なので、痩せて入るけど、まさか死んでしまうと思っていませんでした いつも、 私は両親がでかけると、二階にいき、舌を慣らすと必ずきてくれていました お腹を揉むと、立ったまま何分も我慢して触らせてくれる猫でした 水ではなく、ぬるま湯を好み、コップのまえで立ち止まるのでお湯をいれてあげていました 5日前、階段の上で居間のドアをあけると、歩いてきて お湯を与えた後、一階の毛布を敷いた箱に乗せて お腹を触らせてもらっていると 今振り返ると、いつもと違う、あまりゴロゴロいわない、目をあまり合わせてくれませんでした お腹を触っていると、いつもはゴロンと甘えるように寝転がるのですが その日は、今振り返ると悲しい、冷たい雰囲気をしていました 音楽がうるさくてごめんねと声をかけ、しばらく話しかけていると、最後にチラっと二回顔をみてきてくれました 音楽はやめて、カフェの環境音を大きな音でながして両親の存在を感じないようにしていましたが、その日、憎しみにまけて、動画なども大音量でみてしまいました このとき、私は、猫がいなければ、大きな音楽をかけられてるのになど思ってしまいました 3日前、二階にいくと、ドアの少し奥に寝そべる形でねこがいました もしかしたらしんじゃうの?と思いましたが、キャットフードを食べてくれていたので  その後、指先でおなかをさすると、すこし足を後ろにずらし、触りやすくしてくれました   この日も音楽をかけず、雨音や環境音楽をかけるようにしていました 昨日の12月23日は一日中両親がいたので会っていません 今日、深夜2じごろ目が冷めて、頭のなかに、上にいけばお湯をほしがってる猫がくるかなとおもいましたが、両親がトイレで起きてきて鉢合わせになるのが頭をよぎりやめてしまいました そのままネットをしながら起きていました 昼時、両親がでかけたので二階にいき、居間にいくと、タオルをかけられて猫が死んでいました 最初は 死体から魂がはなれて成仏していて、もうこの世には居ないのだからと  なにもかんじませんでした、でも、私にいろいろ優しく接してくれた彼女の性格を考えると もしかしたら、まだ家の中にいるのではないかと思ってしまいます でも、明らかに私が彼女を殺したんです いま振り返ると、一日の長い時間、大きな音で深く眠ることができず苦しめていた事に気付きました もう逢えないと思うと寂しさと、悲しさと、彼女がここ数ヶ月でくるしんでいたことと  涙がでそうになるのですが、自分が殺したという事実があるのに私は泣いていいのでしょうか 更に私が泣くことで、彼女はどうすることもできず困らせてしまうのでしょうか それとも、彼女はどこにももういない、 ただ、私が自業自得の悲しみで自分勝手に苦しめばいいのでしょうか 私は、こっちだと、罪を背負っている感じがして、苦しいけど、苦しめばイイと思うような存在と  自分でもおもっているので、彼女が見守ってくれているより気が楽に思えてしまいます    自分ではどっちなのかを決められずに、とても苦しいです   勝手にバカ相応の代償としてくるしんでればいいのか   苦しんでいることで、彼女を困らせるようなことがあるのか 今、この世で唯一私を気にかけてくれていた存在なのに、私は自分で思っているより ちゃんと命として、対等の存在として扱っていなかった、下にみていたと気付きました 普通に同じ目線なら、やせ細っていく状態で、ちゃんと正面から向きあえていたと思います さらにこんな質問をこのサイトに書き込めているのですから、深く思えていない証拠です アドバイスをください どんな内容も、全て目を通すのでお願いします

  • 飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

    わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。 生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて 猫じゃらし等で遊んでいました。 ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。 しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、 突然噛みついてくるように なってしまいました。 最初のころは、軽くかじる程度でした。 また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり 猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと いう手段をとっていました。 先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って 撫でてほしいようだったので、撫でていると 尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため 驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。 すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら また足に噛みついてきました。 わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。 猫は、不安なのか怒っているのか、 あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。 ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、 なぜ、本気で噛みついてくるのか 猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか 自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか 、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、 でも、飼い主失格でも まだ、 この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。 どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか わたしの猫への態度についての改善策等 アドバイスお願い致します(._.)

    • ベストアンサー
  • 飼いネコの子どもが見たい

    赤ちゃんから大事に育てている猫を飼っています(といっても現在2か月半)。 雑種の元気な男の子です。今はその子だけを飼っています。 最近友人宅で子猫が4匹産まれました。全部男の子です。 見ていてとっても可愛いくて、うらやましくも思いました。 ちょうど、うちの猫がもう少し大きくなったら お嫁さんをもらおうかと考えていた時期でした。 なので、子猫の里親募集サイトをみたりといろいろ調べていました。 しかし当然のことですが、どの掲載者さんも避妊・去勢手術が絶対条件で 里親になることをあきらめました。(もちろん命を助けたい気持ちもあってのことです。) おそらく、子猫を産ませたいがためにお嫁さんをもらいたいと言ったら ものすごい勢いでみなさんから叩かれると思います。 ですが今はこらえてください。私が聞きたいのはお説教では無いからです。 あまりに率直な回答の場合は荒らしとみなします。すみません。 単純に子猫を産ませることが悪いことなのか。 自分の愛する息子同然の猫の子どもが見たいと思ってはいけないのか。 そのためにお嫁さんをもらうことがいけないのか。 子猫が産まれたとして、里親さんのあてはあります。 ひどい話ですが、子猫が一回でも産まれたら去勢・避妊手術をするつもりです。 もし仮にすべての猫を飼うことになったとしても 養育できるだけの費用も土地もあります。 それでも悪いことなのでしょうか? 誰か教えてください。私の中で非常に困っています。

    • 締切済み
  • 飼い猫に悩んでいます。アドバイスお願いします。

    初めまして、ソマリ1才♂(去勢済)を飼ってます。 先住猫でマンチカン2才オス(去勢済)がいます。この子は夜中の運動会が時々あるものの、基本的に猫らしいと言うか、外を眺めたり膝の上で丸くなって寝たりごく普通の飼いやすい性格だと感じています。 問題はソマリ君なんですが、三ヶ月半で我が家に来て、先住猫とも仲良くやってるし、猫2匹平等に愛情を注いできたつもりです。何度かブリーダーさんの元へ見学に行き買いました。沢山の猫ちゃんの中で元気に楽しく暮らしてた猫だと感じてますので、虐待の可能性等も考えられないのですが、問題行動が多く困っています。 とにかく構ってちゃんで100%自分に全員の興味が向いてないと家中を荒らしまくります。 ●家族がTVを見たり、食事をしているとトイレの砂を全部掻き出し、フローリングに散らばった砂の上に便をします。もちろん臭いが強烈なので、食事は一時中断しソマリ君の元へ行く事になり、彼の思う壺です。リビングが一番広く猫の好きな居場所なので、リビングにトイレを置かざる負えません。 食事中はケージに入れておくと→ケージに体当たりし大声で鳴く。ご近所からクレームが入ってしまいました。ソマリ君のみを他の部屋に行かせて食事をする→大声で鳴きドアに体当たり、ドア下の床を掘りガツガツ音を立てる、食後リビングへ入れると三角飛びしたり、TVで爪とぎしたり、ジャンプで飛びかかってきて「よくも閉め出したな」というような興奮状態でなだめるのに大変です。ドアの硝子に突っ込んで割ったこともあります。 なので夕飯だけ私は家族と食べずに、猫を撫でる時間になってます。 ●昼間私だけが家にいて、アイロンを掛けるため他の部屋に行ったり、猫だけを部屋に置くと大鳴き。先住猫がいても鳴きます。私を呼ぶためにあらゆる家具をなぎ落とします。今まで多くの物が壊れたので殆ど撤去したんですが、生活必需品は撤去できなくて困っています。電話をかけるので電話機にはガムテープぐるぐる、炊飯器も勝手に炊くし、開けて食べるので保温も出来ません。 ●料理中も包丁を使ってる場面や火を使ってる所へタンスの上からジャンプをしてきます。煮物等を作っていて2・3秒冷蔵庫に手を伸ばしただけでも顔を突っ込んで食べ始めますし、調理中は私の足元へまとわりつき、鼻をひくつかせ食材が床へ落ちてこないか待っています。食器洗いスポンジも食べます。空のヤカンをコンロに置いても、床へ落として遊びます。ワンタッチで開くタイプの引き出しも開け方を覚え、包丁を舐めてしまったりなんて事もありました。 台所へ入れないようフェンスを作ったり、花壇用の猫よけやスプレー、大きな音、粘着テープ、柑橘類、板を置く、調理中はケージか他の部屋、色々やりましたが11ヶ月ほど経過しましたが全くダメでした。食事中も普通に食卓の上をダッシュします。 日中も猛ダッシュを良くやるので、硝子を割ったり、家族の体にぶつかって来るので体は青あざや傷でいっぱいです。 猫は猫でもなぜこんなに先住猫と違うのか驚くと同時に、愛情が足りないのか、何か気に入らないことがあるのか、最近どうして良いのかわからなくなります。 有り余っている体力を、朝昼晩最低30分遊んであげたり、キャットタワーを増やし、猫用トンネルやハウス、キャットウォークも取り付け、いつも以上に話しかけたり撫でたりしていますが、大人しいのはその時だけで、すぐにやんちゃに暴れ出します。 先住猫はなんとなくなんですが、ソマリ君を避けている感じです。最初は寄り添っていたりしたんですが、鳴く暴れるの状態に呆れているように私には見えます。 これから10年以上このソマリ君とどう付き合って良いのか、最近わからなくて悩んでいます。猫を飼ってベテランの方や同じようにやんちゃな子をお持ちの方、ぜひぜひアドバイスをお願いします! 追記:ブリーダーさんと獣医さんに相談しましたが、ブリーダさんからはソマリはそういう猫です、獣医さんからはソマリ、アビシニアン、ロシアンは飼うには覚悟が必要、飼ったからには向き合うしかないけど性格は変えられないと言われてしまいました。 また家中の割れそうな硝子には保護シートを貼り、猫が怪我をしないよう気をつけています。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのような猫の行動

    もうすぐ1歳になるうちの猫(雄・去勢済)のことです。 私にとって生まれて初めて飼う猫なのですが、未だに「こんな面白い行動をするんだ!」みたいな発見があって、毎日が楽しいです。 ところでこの子とはいつも一緒に寝ているのですが、私が布団に入るとすぐに私の首筋(首と右肩の間あたり)に寄り添うように丸くなり、自分の尻尾を一心不乱に吸いながら私のほっぺたや耳をモミモミします(これがかなり痛いんですが、幸せを噛みしめながら痛がっている親バカです(笑))。 こういうのは赤ちゃんのする行動かと思っていたのですが、もう1歳になろうかというのに今のところ全くやめる気配がありません。 この行動は一般的にいつまでやるのでしょうか?逆に、いつかはやめることがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に愛情が持てない・・・

    飼い猫に愛情が持てない・・・ 私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。 一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。 そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。 今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。 今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。 すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。 でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。 私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。 私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。 可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。 あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。 私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。 トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。 いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。 でも心底可愛いと思えない自分がいます。 一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。 疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・ この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。 飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・ お叱りは承知の上で投稿させていただきました。 アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲むとき

    猫が水を飲むとき うちの猫ちゃんは、母猫に捨てられ猫社会で生きたことのない男の子です。 ミルクから育てました。 そのためか、水を飲むとき必ず器の前で、砂堀のようにシュッシュッと、 前足で床を掻くような行動をします。 私の部屋に入りたいときも、ドアの下の床を同じ行動をします。 これは、何をしているのでしょう。 水が入っているかを確認しているわけではないのですが・・・。

    • ベストアンサー