飼い猫をくるしめて、間接的にころしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は両親への憎しみが優先しており、飼い猫に対しても大きな音楽をかけていました。
  • 飼い猫は最近体調が悪く、背骨が浮き出ていましたが、それについてあまり気にかけていませんでした。
  • 飼い猫が亡くなった後、私は罪悪感と混乱しており、どのように向き合うべきか悩んでいます。彼女を思いやる気持ちと自責の念が交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫をくるしめて、間接的にころしてしまいました

両親がどうしても理屈ではない存在で  それが長期間積み重なり、私は彼らの存在が耐えられなくなり 1日のうち半日以上大きな音楽をかけて、過ごしていました 3ヶ月ほど前からです 両親とは顔をあわさないようにして、1年以上ちゃんと会話はしたことがありません  私の部屋は1階で二階の居間やキッチンの真下に当たり、猫達はそこに多かったです  しかし、各部屋のドアは開いており、寝室など、他の部屋にはいける状態でした もし、音がうるさいとおもえば、猫達は他の部屋に行っているだろうと勝手に解釈していました 私は、両親への憎しみが優先しており、猫達もウルサイだろうとわかりつつ大きな音でテクノの音楽などを大爆音でかけていました。音楽を大きな音でかけていると、憎しみのようなもの悶々とした気持ちがなくなって、感情的になり殺したりするよりはマシだろうという気持ちでかけていました  飼い猫の1ピキは鼻水がとまらない猫風邪をひいている状態でしたが 食欲などはあり   年齢も12歳ほどで老衰という年齢じゃありません  その猫が最近、背骨などが浮き出てくる状態でそれでも餌はたべている様子なので あまり気にかけていませんでした。(過去に父が何を思ったか人間の風邪薬を与えておしりから水あ止まらない状態になり、骨と皮だけになりましたが、その時はなんとか一命を取り留めてました) なので、痩せて入るけど、まさか死んでしまうと思っていませんでした いつも、 私は両親がでかけると、二階にいき、舌を慣らすと必ずきてくれていました お腹を揉むと、立ったまま何分も我慢して触らせてくれる猫でした 水ではなく、ぬるま湯を好み、コップのまえで立ち止まるのでお湯をいれてあげていました 5日前、階段の上で居間のドアをあけると、歩いてきて お湯を与えた後、一階の毛布を敷いた箱に乗せて お腹を触らせてもらっていると 今振り返ると、いつもと違う、あまりゴロゴロいわない、目をあまり合わせてくれませんでした お腹を触っていると、いつもはゴロンと甘えるように寝転がるのですが その日は、今振り返ると悲しい、冷たい雰囲気をしていました 音楽がうるさくてごめんねと声をかけ、しばらく話しかけていると、最後にチラっと二回顔をみてきてくれました 音楽はやめて、カフェの環境音を大きな音でながして両親の存在を感じないようにしていましたが、その日、憎しみにまけて、動画なども大音量でみてしまいました このとき、私は、猫がいなければ、大きな音楽をかけられてるのになど思ってしまいました 3日前、二階にいくと、ドアの少し奥に寝そべる形でねこがいました もしかしたらしんじゃうの?と思いましたが、キャットフードを食べてくれていたので  その後、指先でおなかをさすると、すこし足を後ろにずらし、触りやすくしてくれました   この日も音楽をかけず、雨音や環境音楽をかけるようにしていました 昨日の12月23日は一日中両親がいたので会っていません 今日、深夜2じごろ目が冷めて、頭のなかに、上にいけばお湯をほしがってる猫がくるかなとおもいましたが、両親がトイレで起きてきて鉢合わせになるのが頭をよぎりやめてしまいました そのままネットをしながら起きていました 昼時、両親がでかけたので二階にいき、居間にいくと、タオルをかけられて猫が死んでいました 最初は 死体から魂がはなれて成仏していて、もうこの世には居ないのだからと  なにもかんじませんでした、でも、私にいろいろ優しく接してくれた彼女の性格を考えると もしかしたら、まだ家の中にいるのではないかと思ってしまいます でも、明らかに私が彼女を殺したんです いま振り返ると、一日の長い時間、大きな音で深く眠ることができず苦しめていた事に気付きました もう逢えないと思うと寂しさと、悲しさと、彼女がここ数ヶ月でくるしんでいたことと  涙がでそうになるのですが、自分が殺したという事実があるのに私は泣いていいのでしょうか 更に私が泣くことで、彼女はどうすることもできず困らせてしまうのでしょうか それとも、彼女はどこにももういない、 ただ、私が自業自得の悲しみで自分勝手に苦しめばいいのでしょうか 私は、こっちだと、罪を背負っている感じがして、苦しいけど、苦しめばイイと思うような存在と  自分でもおもっているので、彼女が見守ってくれているより気が楽に思えてしまいます    自分ではどっちなのかを決められずに、とても苦しいです   勝手にバカ相応の代償としてくるしんでればいいのか   苦しんでいることで、彼女を困らせるようなことがあるのか 今、この世で唯一私を気にかけてくれていた存在なのに、私は自分で思っているより ちゃんと命として、対等の存在として扱っていなかった、下にみていたと気付きました 普通に同じ目線なら、やせ細っていく状態で、ちゃんと正面から向きあえていたと思います さらにこんな質問をこのサイトに書き込めているのですから、深く思えていない証拠です アドバイスをください どんな内容も、全て目を通すのでお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.5

大丈夫。 来世ではちゃんと逆転しますから。 その猫が飼い主。 あなたが猫。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたのことはプロフィールからも年齢も良くはわかりません。閉じこもりなんでしょうか? 猫のことを記したいと思います。 私は過去に犬2匹・猫・鳩4羽も飼いました。犬にしても鳩にしてもそれぞれ育ちからも個性がありました。 ただ動物には本性というものがあります。 犬は人につき、猫は家につくと申します。 犬は飼い主により大きく左右されます。人の目を見、心を読んでいるもので、どこにでも飼い主が出かける場所に付いていきます。どのような仕打ちをされても決して飼い主(人を)裏切りません。 猫は居心地がよければそれでよし、人にそれほど左右されません。自由に出れるような環境でも家の半径100メートル範囲での行動です。連れて出かけることは好みません。 簡単に言えば家から出ていかないのであれば、居心地が良いのです。 たとえ大きな音が絶えずしていても平気です。冷たい言い方をすれば自分中心の存在です。自分さえよければいいのでしょう。 あなたの影響で死んだわけではありません。先のお方がおっしゃるように病気だったのでしょう。 あなた自身、閉じこもりでしたら原因は何なのでしょう。 心の病かもしれませんし、親への甘えからなんでしょうか。

• na22me
回答No.3

命の大切さを その猫が 身を呈して あなたに教えたのです 苛立って命を絶っても 残るのは悔いと辛さだって事を・・ 楽しくも無く喜びも感じられないって事を・・ しかし 生きて行く為には 他の命を食べないと生きられない その時の食べられる側の命は 食べる側の命を繋ぐ事で 共に喜びに変わるのです むやみな殺生では 喜び楽しみは生まれないが 必要な糧としての殺生は 感謝と喜びに変わるのです

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 雰囲気的にですが 猫は病気だったんですね 予防接種していないんでしょうね 猫テンパーとかの可能性も高いです 12歳って猫は人間で64歳ぐらい 結構長生きですよ