• ベストアンサー

【至急】数学Iの質問です。

【至急】数学Iの質問です。 画像の上のxとyを、下の3つの式に当てはめた時の値を求めます。 画像見辛かったらすいません。 教えて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

x^2+y^2=(x+y)^2-2xy x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2)=(x+y){(x+y)^2-3xy} (y/x)+(x/y)=(x^2+y^2)/(xy)={(x+y)^2-2xy}/(xy) のようですので、 x+yとxyを何とかして求めて、代入すればいいのではないかと思います。 x+yを求める際は、分母の有理化を使うと思います。 xyを求める際は、xとyの分母と分子がちょうど逆になっていることを使えば簡単になると思います。

pgjmdajwpg
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!無事解けました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

「対称式」という奴ですね。 x+y xy の2つを使って表現する様に式変形で持っていければ、 後は簡単です。

pgjmdajwpg
質問者

お礼

対称式というのですね! ヒントを下さりありがとうございました!