• 締切済み

受け身で積極的にならない取引先女性の心理

はじめまして。 当方、会社員の男です。 半年ほど前に取引をするようになった会社の営業担当の女性に惚れてしまいました。 性格が明るく屈託のない女性で、商談を進めるうちにお互いのプライベートな会話も交わすような仲になることができ、取引がひと段落した後もふたりきりで食事に行くようになりました。 自分としては、彼女とさらに仲を進展させたいのですが、なかなか思うようにいきません。 というのも、食事の約束も度々仕事の都合で延期になりますし(代替日は彼女から提案してきます)、休日のデートを誘おうとしても「休日も仕事が入るかもしれないから」ということでなかなか良い返事がもらえません。 仕事と無関係のプライベートな用事に関する連絡はほとんどこちらからしています。 こんな状況ですので、現在は先方の都合に合わせて月イチペースで食事に誘う程度に留めています。 こんな状況でさらなる進展は望めるのでしょうか? 「食事に誘われれば付き合うけど、それ以上には積極的にならない」という彼女の心理をポジティブに分析していただけないでしょうか? いちおう、自分でも考えてみました。 ・客とは恋仲になりたくないけど迷っている。 ・仕事が忙しいから恋愛には時間を割けれない。とりあえずキープ。 こんなところです。他にもないかな? ネガティブな想像はこの何倍も自分でできるので、みなさんはぼくに代わってポジティブな想像をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

脈は全くないです。 取引先だから、邪険に扱うわけにも行かず、仕方なく、、 「というか、いい加減察してくれよ!!!」 と思っているはずです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

客観的に見ても、脈は無いです。 まあ、たまの食事で気分転換できるから良いのでは ないですか? そのうち、誰か紹介してくれるかもしれませんよ。 そのうち、根負けして諦めて付き合ってくれるかも しれません。 期待せずに、たまの食事を楽しみましょう。

noname#227087
noname#227087
回答No.3

女性の方は、いろいろノルマがあって、見える・見えないプレッシャーがあるのかもしれませんね。。。 一歩踏み込んで「こんどお部屋にいって手料理でもごちそうしましょうか?」 なんて聞いてみては?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

“受け身で消極的”と言うより“仕事の延長線上”と感じました やはり仕事絡みの関係ですから、常に頭にあるといった具合いでしょうか いくら言葉で公私混同は有り得ないとしても無理ですよね… しかし、互いの会社の関係(強弱)が分からないので想像の域を越えませんが

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

食事は営業の一環として業務の延長でやっている。 これ以上の個人情報は仕事の範囲をこえるので 一線を引きたい、というところでしょう。

関連するQ&A

  • 取引先の女性との仲を進展させるには?

    こちら会社員の男です。 仕事関係で知り合った営業担当の女性に好意を持っています。 こちらが顧客側になります。 彼女とは仕事に関係なく二人で食事をする仲にはなりましたが、その先がなかなか進展しません。 こちらからある程度アプローチをしているものの、彼女に積極さが見られないためこちらももう一歩が踏み込めません。 例えば・・・ 彼女はこちらの誘いには応じてくれますが、彼女から誘ってくることはありません(ただし仕事絡みの場合は除く)。 食事中は、休日デートを誘うきっかけをふっていますが、いまひとつ食いつきが悪いです(ただし、まれに、「●●に興味あるんだ」「私も一度やってみたいです」というやりとりもあります。) いつも、彼女の業務用の携帯電話で連絡を取り合っているため、プライベート用携帯電話の番号・メルアドは知りません。 最近は週イチのペースで仕事関係の相談に乗ってあげています。 それとは別に2週間に1度のペースでプライベートの食事に行っています。 前置きが長くなりました。 これから先、彼女と付き合うように進展させるためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取引先の女性

    取引先の女性に好意を持たれているような錯覚をしています。 ●過去仕事のメールをしていたところ、プライベートな内容に変わっていった。 ●飲みに誘われた。 ●自分も彼女も含めた数名の飲み会で必ず隣に座っている。 ●飲み会で彼女が立ち上がったりするときに体を触られる。 など・・・。 私も彼女が気になる存在になってしまっています。 本心を聞きたいところですが、取引先の方なので、関係が壊れるのもよくないと思い、聞くのを踏みとどまってしまっています。 思い切って聞いてみても大丈夫でしょうか。

  • なかなか会えない。忙しい女性の心理について

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7718000.html カップリングパーティーで知り合った女性を 後日食事に誘ったら予定を決める途中で返事が来なくなりました。 これは脈無しだなと思ったのと、自分も色々忙しくて 催促することもなく1ヶ月が経ちました。 1ヶ月後、自分の仕事が落ち着いた頃に気になって もう返信は無いだろうと思いつつ 「お久しぶりです。お仕事は落ち着きましたか?」 とメールを送ったところ翌日に「返事が遅くなって済みません。 週末は友人の結婚式や研修で埋まっていて。 平日なら空いている日もあるのですが。」と前回と ほぼ同じ返信が来ました。 前回は「平日でも大丈夫です。○日はどうですか? 都合が悪ければ他の日に変更しても大丈夫ですよ。」 と返信したら返事が来なくなりました。 本当に面倒なら返信しなければ済む話だし、わざわざ 平日なら空いているかも、などと隙を与える事はしない様な・・・。 かといって平日の○日なら食事できます。 などという具体的で積極的な返事も来ない。 ポジティブに考えれば本当に忙しくて、メールの返信をする 余裕が無く日が経ちすぎて返信し辛くなっていた。 今回も休日は埋まっていて、平日も残業があるため ハッキリとした返事が出来ないでいる。 ネガティブに考えれば他にも気になる男性がいて、 週末は空けることが出来ない。しかし、その男性と なかなか進展しないため、ギリギリのところでキープされている・・・など。 こういった女性心理ってどうなんでしょう? みなさんはどう思われますか?

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 受け身な男性の心理…教えて下さい

    職場に、気になる人がいます 知り合ってからは9か月経ちますが、食事に行ったり遊びに行ったりする様になったのはここ3か月の間です 最初、お互い仕事しか接点の無い頃に成り行きで2人で食事に行き…趣味の話で意気投合しました 普段は寡黙であまり喋る事のない人だと思ってましたが、話し込んでしまって その後は特に何も無かったのですが、相手の方から食事に誘われてから休日にも遊びに行く様になりました 私も、受け身なタイプなので…相手の方から誘ってくれたのをきっかけに、少し積極的になろうと頑張ってみました が、慣れない事をして空回りしてしまいました その後、異性を誘う事に慣れていなくて焦ってしまう事を正直に謝ったら、別に気にしてないし大丈夫だから気にしないでと言われました それでも最近は私から誘う事が多く、断れないだけで本当は迷惑なんじゃないかな…と思ったりもします 相手の方が言うには ・自分は一人暮らしだけど私は実家暮らしだし、家族の都合とかもあるだろうから自分が誘うよりも私の都合で誘ってほい ・一人で暇してるより外に出てる方がやっぱり楽しい ・好きな場所とか見たい所とか時間の感覚とか感性が同じだから、二人で旅行してても一人で旅行してる時と同じペースでいられる ・だから、行きたい場所をノープランで勝手に決めちゃっても大丈夫 ここまで言われても、私から誘う事が多いとやっぱり断られる事が不安になりまして 「誘う時に断られたらどうしようって不安に思う」 と言ったら 「絶対に断らないから!だから、誘って!」 と言われました 最近は、私から場所と日時を提案して大まかに行きたい場所を相手が決める感じです 私は、出来るなら相手の方とお付き合いしたいです ただ、ここまで受け身な人だと私から誘うばっかりじゃ全く進展しない気もします… 言葉に甘えて、私のペースで誘っても大丈夫でしょうか? それとも、相手が誘ってくれるのをじっと待ってる方がいいんでしょうか… 相手は30代前半、私は20代後半です よろしくお願いします

  • 取引先からの合コン(食事)の誘い

    仕事中に取引先(男)の人から電話があり、仕事上の話しをした後「休みの日は何をしているの?」など聞かれて最終的に合コン(食事)に誘われ、「紹介したい人がいるから・・・」と言ってきました。 一人では行けないので私の友達も連れて行くことになりました。 その取引先の人とは今までプライベートな話しは一切したことがありません。 どんな流れから私を誘うことになったのか? この状況からわかることがあれば教えてください。 友達から紹介したいと言われるのはわかるのですが、プライベートな話しをしたことがない取引先の人からだったので不思議でした。 あまり合コンには参加したことがないのでわからないのですが、このことはよくあるのですか?人数などの指定もなかったのでこちらは女性二人になりそうです。

  • 取引先の人にメール

    私の先輩の悩みなんですが 先輩は、うちの会社にくる取引先の人に興味があるみたいで「仲良くなりたい」といつも言っています。しかし、これと言って、自分からはアプローチはしません。 仕事の関係のメールを2回程送っただけの仲らしいのですが、もっと仲良くなるために、いくつかプライベートの質問をメールしたいと言っています。 そこで質問なのですが、会社に来るとはいえ、ほとんど見ず知らずの人から、3回目のメールでプライベートを聞かれるのは、引くでしょうか? 私には、この様な経験がないので、特に意見も言うことが出来ません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 取引先の人が気になります・・・

    こんにちは。 最近、取引先の人(男性)が気になりだしました。彼は私と同じ年齢(26歳)です。 最近、私の会社が彼の会社へ仕事の依頼をすることが増えて、私も その打合せに出席することが多くなりました。その打合せには、私の 上司も出席するので、仕事以外の話はほとんどありません。 少しプライベートのお話をしたときに、彼と私の住んでいる場所が とても近くて、最寄駅も同じだということが発覚しました! その時はその話題で盛り上がりましたが、当然、何の進展もないまま。 急にその彼が気になりだして、いつもその彼のことを考えてしまいます。 前の彼氏と別れてから好きな人なんて、当分できないだろうなと思って いたので、今の気持ちを大切にしたいのです。 取引先の人からアプローチされたら困りますか? 彼ともっとプライベートなお話がしたいのですが、どのようにすれば いいと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 取引先の女性を好きになってしまいました

    私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。 初めて会った時から約1年が経過します。 段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。 むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。 仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。 先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたができればプライベートで仲良くなりたいと思っています。 そこで本題ですがとりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですがどうアプローチしていいのかわかりません。 仕事上の連絡先に私用のメールを送っても迷惑だろうとかいろいろ考えてしまいます。 皆様はこんなときどうしますか? 又、万が一連絡先をゲットできた場合どういうステップでデートまで持っていきますか? 恋愛下手な私に是非アドバイスをお願いします!