• 締切済み

後輩女性の心理

2度サシ飲みをして、わりと仲の良い職場の後輩女性がいるのですが、 仕事の話も、仕事に関係ない話(例:私の尊敬できる部分の話、無理しすぎてるからもっと自分勝手に生きた方がいいというア ドバイスとか、その他休日の話などのプライベートの会話)も、 昔と変わらず積極的に私に話しかけてくるにも関わらず、 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 以前はそんなことはありませんでした。 これは嫌われているのでしょうか。 向こうから話しかけてくるのは、ただの社交辞令でしょうか。 最近私は彼女と別れたばかりなので、狙われないよう警戒されているのかなとも思っています。 ギクシャクするのが嫌ので、嫌われているなら距離を置こうと考えています。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

> 私が振っている会話は、以前は普通に乗ってくれていた会話の内容なんです。 ということはあなたは以前からその会話を後し続けているということですよね。 本当はその内容に興味がないとかいつまでも同じ話でうんざりだとか、相手からしたらそんなところかもしれませんよね。 内容があなたしかわからないことなので私の回答が全くずれているかもしれませんけど。 飲みに誘っても断ることが増えた、とかさし飲みしても黙ってる、とかなら他の理由もあるかもとは思いますけどあなたからの会話以外は全く問題なく楽しんでるんですもんね。 例えば不機嫌になってあなたの「プライベートの会話」が終わった後はどうなんですか? また彼女が楽しそうに話し出すんですか? 職場でも態度が変わったという質問をしていた方とは違います?

keitatanbikki
質問者

補足

他は今までと変わりないです。 そっけない態度をされたあと、しばらくしたら、別の話題で普通に話しかけてきます。 1度だけですが、さっきはすみませんでした、ちょっと疲れていて…と言われたことはありますが、本当に1度だけです。 とりあえず、空気を読みつつ、しばらくは自分からは話しかけないようにしようかなと思っています…

• fumuslover
回答No.1

> 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 まずそのあなたからの「プライベートの会話」で彼女がそんな風になってしまうということはその「プライベートの会話内容」に問題があるということはないんですか? 全く心当たりもない、というのであれば自分の話はしたいけど人の話は興味ない、とかつまらない、とか同じ話いつまでもしないで、とかそゆなところかもしれませんよね。 さし飲みはするし、自分の話はガンガンしてきてあなたの話になると態度が変わるってどう考えてもあなたの「プライベートの会話」に問題があると考えるのが自然ですけどね。

keitatanbikki
質問者

補足

コメントありがとうございます。私が振っている会話は、以前は普通に乗ってくれていた会話の内容なんです。身バレ防止のため詳細は書けませんが、ほんとになにげないプライベートの会話です。 最近になって突然変わりました。