• 締切済み

後輩女性の心理

2度サシ飲みをして、わりと仲の良い職場の後輩女性がいるのですが、 仕事の話も、仕事に関係ない話(例:私の尊敬できる部分の話、無理しすぎてるからもっと自分勝手に生きた方がいいというア ドバイスとか、その他休日の話などのプライベートの会話)も、 昔と変わらず積極的に私に話しかけてくるにも関わらず、 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 以前はそんなことはありませんでした。 これは嫌われているのでしょうか。 向こうから話しかけてくるのは、ただの社交辞令でしょうか。 最近私は彼女と別れたばかりなので、狙われないよう警戒されているのかなとも思っています。 ギクシャクするのが嫌ので、嫌われているなら距離を置こうと考えています。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 私が振っている会話は、以前は普通に乗ってくれていた会話の内容なんです。 ということはあなたは以前からその会話を後し続けているということですよね。 本当はその内容に興味がないとかいつまでも同じ話でうんざりだとか、相手からしたらそんなところかもしれませんよね。 内容があなたしかわからないことなので私の回答が全くずれているかもしれませんけど。 飲みに誘っても断ることが増えた、とかさし飲みしても黙ってる、とかなら他の理由もあるかもとは思いますけどあなたからの会話以外は全く問題なく楽しんでるんですもんね。 例えば不機嫌になってあなたの「プライベートの会話」が終わった後はどうなんですか? また彼女が楽しそうに話し出すんですか? 職場でも態度が変わったという質問をしていた方とは違います?

keitatanbikki
質問者

補足

他は今までと変わりないです。 そっけない態度をされたあと、しばらくしたら、別の話題で普通に話しかけてきます。 1度だけですが、さっきはすみませんでした、ちょっと疲れていて…と言われたことはありますが、本当に1度だけです。 とりあえず、空気を読みつつ、しばらくは自分からは話しかけないようにしようかなと思っています…

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 まずそのあなたからの「プライベートの会話」で彼女がそんな風になってしまうということはその「プライベートの会話内容」に問題があるということはないんですか? 全く心当たりもない、というのであれば自分の話はしたいけど人の話は興味ない、とかつまらない、とか同じ話いつまでもしないで、とかそゆなところかもしれませんよね。 さし飲みはするし、自分の話はガンガンしてきてあなたの話になると態度が変わるってどう考えてもあなたの「プライベートの会話」に問題があると考えるのが自然ですけどね。

keitatanbikki
質問者

補足

コメントありがとうございます。私が振っている会話は、以前は普通に乗ってくれていた会話の内容なんです。身バレ防止のため詳細は書けませんが、ほんとになにげないプライベートの会話です。 最近になって突然変わりました。

関連するQ&A

  • 女性の「私でよければまた誘ってください」

    これは社交辞令ですか? 女性の方に質問です。 合コンで知り合った子と、後日2人きりで飲みに行った帰りに 「また誘ってもいいかな?」 と聞いたら、 「私でよければまた誘ってください」 と言われました。 飲みの会話は楽しく盛り上がった方だと思いますが、 社交辞令なのか気になりました。

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。

  • 私の真似をする後輩の心理を教えてください。

    職場の後輩が理解できず、態度に不快感を持っています。 どのような心理でこのような言動を取るのか教えてください。 後輩はある日から、私が持っている化粧ポーチと 同じブランドで同じかたちのものを持って来るようになりました。 ですが、トイレでお化粧直しをする時に化粧ポーチが並んでも それについては何もふれません。 また、後輩は以前、冷たい飲み物を飲み体を冷やしてばかりだったので、 体を温めると良いという話を私の体験とともにすると、 次に会った時には『最近私、体を温めることに凝っているんです~』と言い、 私との会話には一切ふれません。 このような感じで、私が後輩に話したことは、 次に会う機会にはその会話がなかったように話し出します。 そして、私が話したことを、後輩から聞くことになりますが、 なぜそのような言動を取るのか理解できません。 どうしてこのような態度を取るのでしょうか? このような態度なので、側にいると嫌な気持ちになります。 できれば仕事も一緒にしたくありません。 なるべく避ける方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 女性心理を教えて

    社内恋愛で別れたあと会社で顔を合わすと気まずい不陰気になります。 一緒に仕事することもあり最小限度の会話は交わしますが、それ以上の発展はない。 付き合ってた時に別れた彼氏とは電話もメールも即削除と言ってました。 彼女から別れ話しを持ちかけられメル友でいよ。呑み友でいよ。と こちらから連絡はしませんが、彼女からメールは来ます。 呑みにも誘ってきますが、呑み代を払う気がない。 男と女って友達に戻れるのでしょうか? メールしてくる呑みに誘ってくるって社交辞令だと思うのですが、実際呑みに行って 呑み代払わないって、どうなんですか? こちらからは一切連絡してないし、元彼から友達に戻った関係てど~なんでしょう? 今後どんな対応すれば、いいのでしょうか?

  • 後輩にナメられる!

    こんばんは。私は30になる女性です。 小柄で、年下っぽく見えるせいか、 仕事となると、年下の後輩にナメられます。 7歳も年下の後輩にタメ語で話されたり、仕事、まだですか?いわれたり・・ 悲しくなりました。 ちなみに私は後輩のためにヘルプしているだけで、本来は後輩がすべき 仕事なんです。 プライベートでは後輩と仲良くしていたのですが、ちょっと仲良くしすぎたなあと思います。 だんだんイヤになってきて後輩とは距離をおき、一緒に飲みにいくこともやめ、 最近は仕事でヘルプをするのもやめています。 後輩にナメられるのはなぜなんでしょう。 仲良くなりすぎてもダメだし、かといって、仕事でうまくやっていかなくちゃいけないし・・ 後輩にナメられないようにする秘訣がありましたら是非教えてください。 とても悩んでいます。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。