取引先からの合コン(食事)の誘い

このQ&Aのポイント
  • 取引先から突然の合コン(食事)の誘いがありました。
  • 友達も連れて行くことになりましたが、プライベートな話しをしたことがないので不思議です。
  • 女性二人での参加になりそうですが、このようなことはよくあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先からの合コン(食事)の誘い

仕事中に取引先(男)の人から電話があり、仕事上の話しをした後「休みの日は何をしているの?」など聞かれて最終的に合コン(食事)に誘われ、「紹介したい人がいるから・・・」と言ってきました。 一人では行けないので私の友達も連れて行くことになりました。 その取引先の人とは今までプライベートな話しは一切したことがありません。 どんな流れから私を誘うことになったのか? この状況からわかることがあれば教えてください。 友達から紹介したいと言われるのはわかるのですが、プライベートな話しをしたことがない取引先の人からだったので不思議でした。 あまり合コンには参加したことがないのでわからないのですが、このことはよくあるのですか?人数などの指定もなかったのでこちらは女性二人になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.2

推測です。 取引先の男性の周りに彼女のいない男性がいて その男性と質問者さんがお似合いのように取引先の男性は感じ、 質問者さんに声をかけて誘ってみた。ただ、それだけだと思います。 会社同士の取引がある以上、取引先の男性も質問者さんが余り不快になるような行為はしないとは思いますが、嫌であれば適当な理由をつけて断るか 時間の良いところで解散すれば良いと思います。 ただ、合コン後、取引先男性に印象を聞かれる事もあると思いますが 仕事上の付合いもありますので言葉は慎重に選んで下さい。

hiroa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうごじます。 私も取引先というのが気になるところです。 誘われた時に断るというのも中々できないなぁと思いました。 そうですね、慎重したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 4606
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 はっきり言ってそれは、合コンと言うよりは何か理由をつけて、あなたを誘いたかったのでは(あなたの友達も含めて)。私も過去にある会社を退職することになった時、それまであまり口を利いてなかった同じ部署の人間から「送別会をやろう」と誘われた時がありました。ちょっと「あれ」と思いましたが、悪い気はしなかったのでOKしたら、送別会の時、その人間は私に話し掛けてくる事は殆どなく女性社員とばっかりしゃべっていました。「やっぱりそれが目的か」と思いましたね(ちょっと話がそれたかな) 男の私が言いますけど、女性を呑みに誘う時は、90%気の有る証拠。電話の男性がもし独身であればまず間違いなし。又、あなたとその男性が今まで一度も会った事が無いのなら、やはり何かきっかけが欲しかったのでしょう。嫌でなければまずは行ってみてもいいかも。その後は、あなた次第。でもくれぐれも飲み過ぎないように。(女を酔わせてHに持ち込む男もいます)

hiroa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い切って相手に聞いてみたのです。そしたら、電話相手ではない取引先(電話相手の同僚)が”輪を拡げたい”ということで、頼まれたみたいです。それでそういえば私がいたな!と思ったと。これが本当だとしたら、どうして私を?というのがやっぱり疑問です。仕事上では電話はしますが、会ったこと(仕事中)は2回くらいでしょうか。はっきりいって今、電話相手の顔を思い出せません、会えばわかりますが。。。直接聞いても疑問は残りました。とりあえず、行ってみて疑問を確認します。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

勝手な解釈になってしまいますがご了承下さい。 取引先の男性との接点は彼お一人だけでしょうか? 男性が出会いを求めての合コンだったら「紹介したい人が・・・」とは言わないのでは? 貴方が勝手に合コンと解釈したのか、「合コン」と銘打った方が誘いやすいのか。 それを踏まえて、多分・・・・ 取引先の男性の他の社員が、貴方を気に入って、紹介して欲しいと頼まれたのかな?と思いました。 もしくは、貴方が彼に好印象をもっていて(恋愛対象ではなく) その男性が、会社の人か友達に紹介しようと思っているか。 貴方に誰かを引き合わせようとしているのでしょうか。 本気度にもよりますが、お友達を呼ばれたとしても、結局メインになるのは、貴方と誰かです。 人数の指定がない所をみると、なおのこと、そう思わざるをえません。 変に警戒心をもたずに、自然の流れに任せてみてはいかがでしょう? 良いなぁと思えば、個人的にメールなり電話なり交換をされたらよいでしょうし、 ダメだと思ったら、当たり障りがない程度に、1次会でさっと帰りましょう(笑) 貴方のお友達の出会いのチャンスにもなるかもしれませんね。 良いご縁がありますように。

hiroa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >取引先の男性の他の社員が、貴方を気に入って、紹介して欲しいと頼まれたのかな?と思いました。 私もこちらの考え方かなと思いました。 その取引先で知っている方は4人ほどです。 確かに合コンとは言わないと思います。先方からは、食事と言われました。友達の紹介だったら合コンとは呼ばなかったのですが、仕事上でしか面識がなく、ましてプライベートな話しをしたことがなかった方からだったのでそう解釈しました。私を見ている別の方(取引先)が・・・とも思いましたが、(勝手な解釈ですが)わざわざ同じ会社の人だったら「紹介したい人」とあえて言うのも変かな?とも思ったのです。確かにその方が誘いやすかったのかもしれませんね。。。 彼氏有無も聞かれ、私の友達を誘うことも流れからして私が参加しやすくするためにそうなったと思います。 あまりそういう場が苦手なのですが、今回は友達を作るつもりで参加しようと思っています。

関連するQ&A

  • 取引先との合コン

    取引先との合コン 何度もお世話になっております。 取引先の営業マンに飲み会(要するに合コン)に誘われました。 ある程度大きな組織同士ですと、 お互いが信用を守って親睦を深める程度なら ○○社対○○社とうような、 社内の仲良しどうし誘いあって参加するかたちの よくある形の飲み会が成立すると思うのですが・・・ 相手がそこそこ大きな組織の人、 私は家族経営の個人事業の娘です。 こういう誘いには慣れておらず、 また、取引先の方ということで、 きっぱりと断ることができなかった自分が悪いのですが、 とりあえず首を縦に振ってしまったものの 悪いことをしているような気がします。 相手は社内の若手どうしで消化できる話ですし、 上層部に黙っていれば隠せますが、 こちらの上層部といえば一緒に暮らし、仕事もしている両親のみです。 もちろん、取引先に飲みに誘われたなんて 言えるはずもありませんし、 出かける際に、「取引先の○○さんと飲みに行く」なんて 言えません。 相手は、他の大手の取引先の事務員さんに声をかけるような ノリなのだと思いますが、 私としては、実行するにしても親には言いにくく、 もし実行したところで万が一余計な発言や行動をしてしまった場合 我が家(我が店)の信用も失うことになってしまいます。 相手の方は時々仕事でうちに来るだけで、 親しい仲ではありません。 出会い目的だと思います。 ただ私も正直なところ、家族経営の事業を手伝う生活の中で 出会いもまったくなく、 同業者と飲めるというのは個人的に考えれば かなり有難い話でもあるので、 以上のような問題ながければぜひ参加したいのですが、 やめておく方が賢明ですよね。 一度承諾してしまった馬鹿な私ですが、 どうにか遠まわしにお断りする方法をご教授願います。 自分の無責任ゆえ、このような質問をしてしまい お恥ずかしい限りですが よろしくお願い致します。

  • 取引先の女性との合コン

    取引先の女性社員と合コンをすることになりました。 経緯は以下の通りです。 取引をして1年程度で仕事の都合上、複数人で打合せをしたり、 マンツーマンで商品の説明をしていました。 会社メールでやり取りしていく内に、世間話まで発展していき、 男性を紹介してほしいといわれ、合コンをすることになりました。 私は既婚者であり、相手の女性もそのことを知っています。 その上で、誘ってくるということは少しは気があるのでしょうか?? 単純に出会いがないから、出会いのきっかけが欲しかったのでしょうか? 最近は、仕事以外の世間話もメールでやり取りする間柄になりました。 女性からみて、どういう感覚でしょうか? この内容だけだとわかりにくいかもしれませんが、 一般論でも結構です。

  • 合コンとはどうやれば開けるor参加できるものですか?

    彼女を募集しています。 しかし、仕事が忙しく、また職場の人数が極端に少ないため 合コンの話はおろか、出会いがまったくありません。 みなさんよく合コンとかされているようですが、 そういう方って、どうやって人数集めたり、開いたり、参加したり しているのかと、とても不思議です。 やはり、学生時代の友人関係から、合コンにつながるケースが 多いのでしょうか? 僕は積極的に動きたいのですが とりあえずどうすればいいのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 合コン後の食事のお誘いについて

    またまた質問させて頂きます。 10月下旬に、警察署主催の合コンに行きました。その時は特に気になる方は居なかったのですが、丁度2週間程した頃、また話したいと思う方が出来ました。 友人に相談したところ、また何人かで食事をする機会を作って連絡先を交換してみたら?とアドバイスされました。 その友人が職場の人を通じて、相手の名前と彼女の有無は確認してくれたのですが、仕事上で会う機会が無いらしく未だに食事に誘えずにいます。 合コンから1ヶ月ちょっと。 相手も忘れてしまっているだろうし、なかなか連絡が取れないしでヤキモキしています。 初めての体験でよく分からないのですが、これって動きが遅いのでしょうか? 皆さんの経験談など聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします!

  • 合コン後の連絡先交換

    合コンの帰りに、みんなで連絡先交換をしました。 ちょっといいなって思った人がいたのですが、 その人は私の友達とは携帯の連絡先を交換して、 私には「あれは仕事用の携帯だから、せっかくだから」と言って、 プライベート連絡先が載っている名刺をくれました。 たしかに、飲みの席でも「今日はプライベート用の携帯を忘れた」 と言っていたのですが・・・ しかし、ただ連絡先交換するのが面倒くさかったのでしょうか? 私は、その場で連絡先交換したかったのでちょっと残念だなぁと思ってしまいました。 どう思いますか?

  • 好きな人から合コンの誘いが…

    大学2年の女です。 1か月ほど前、初めて合コンに参加し、そこで気になる人ができました。 彼と連絡を取り合うようになり、2日後彼から「人集めて飲み会しない?」(合コン)のお誘いメールがきました。 私としては彼からの誘いが嬉しかったのでOKしましたが、合コンに誘うということは私に興味がないのでしょうか? ちなみに明後日(6日)が合コンです。 それまで1日2~3往復くらいのペースで毎日メールをしています。 1日の終わりに『おやすみ』とかで終わらせるのではなく、翌日に話を持ち越すという感じで続いています。 メール内容は趣味の話だったり、最近あった出来事など…たわいのない話です。 はじめは『向こうからメールを終わらせることができないタイプ』かと思っていたのですが、彼からの質問でメールが続くなど、そうは思えません。 また、「来週は一人で買い物に行く予定」と送ったところ、 「一緒に行きたかったなぁ~。来週テストだから残念。買い物行く機会あったら誘うね。」と返事が来たり、 「スノーボード行ったことがない」と送ると 「俺車ないから、友達に聞いてみる。予定あったら本当に誘うからね。」とメールが来たり…、私だったら好意のない人にこんなメールを送りません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?また恋愛対象に入っているのでしょうか? ただ今度の合コンに向けて仲良くしようというだけなのかもしれませんが…。 質問は ・合コンに誘う女性のことをどう思っているのか。 ・男性は毎日女性にメールを送るものなのか。 ・買い物、スノーボードはただ仲良くするための誘いなのか。 この3点を解答していただけたらとても嬉しいです。 頑張りたいと思いますので、みなさんの協力お願いします。 長文を失礼しました。 *連絡先は幹事が男女それぞれのアドレスを参加者全員に送ったので、どちらから聞いたわけではありません。

  • 合コン相手がお客様

    私は合コンをしたことがなかったので 友達に頼んでセッティングしてもらいました。 でも、友達が見つけてくれた合コン相手が取引先の会社の人(しかもうちの会社の方が圧倒的に下の立場)なんです。 仕事で関係ある人との合コンって 世間一般的に大丈夫なんでしょうか? じゃあ行かなきゃいいじゃん、 って話なのですが 友達が一生懸命探してくれた相手なので 行った方がいいかなとは思うのですが もし会社の人にバレたら、、、 とちょっとヒヤヒヤしてます。 どうなんでしょう? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 好きな人に合コンの催促

    私は今好きな人がいるのですが~。 私の友達が、彼に合コンを開いてほしいと私に頼んでほしいと催促してきたのです。(かなりしつこくなんですが) その友達は私が彼が好きなことは知ってるんですよね。 その友達は彼と接点がないんですが、好きな人に合コンを開いてくれって頼むのはどうなんでしょうか? 理由が友達に頼まれたからって言ったとしてもです……。 もちろん私も参加するし、彼も参加します。 また、その友達は私が以前紹介した人(私の友達の彼氏の友達)もないがしろ(紹介したのに一方的に無視という)にしてしまったので…。 この時点で、私だけでなく、友達や友達の彼氏にも迷惑がかかったわけですし。 正直、この合コンも開催していいのかどうか不安です。 とはいっても、もう合コンはやることになってしまったのですが…。 みなさんはこの友達どうだと思いますか?

  • 合コンの流れって?

    合コンに行ったことのある方にお聞きしたいのですが、皆さんの参加された合コンの大体の流れってどんな感じなんでしょうか? 僕は大学生で、役柄的に合コンの幹事をすることが多いのですが、流れはいつもワンパターンです。 集合・入店  ↓ 自己紹介  ↓ 飲んで、話すだけ  ↓2時間程度 お開き、アドレス交換  ↓ 解散 という流れです。 合コンと言えばよく聞く、「席替え」や「二次会」、「(飲み会用の)ゲーム」などはしたことがありません。 二次会は正直お金がもったいないし、狙いたい子がいるなら後日個人で誘えばいいと思うからです。 人数は大体いつも3対3で少ないし、席替えの必要もないかなと思うので…。 別にどういったやり方が正しいとも思わないのですが、参考までにみなさんの合コンの流れを聞いてみたいと思い、投稿しました。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 合コン後の飲み会の誘い

    合コンで知り合った人に、 私が『またお時間あるときに飲みましょう』とメールしたところ、 相手から、『次回は○○に住んでる友達呼ぶから飲み会しよう』と言われ、 すぐに次の日にちを指定してきました。 しかも来月とか先の話でなく、今月中で割とすぐです 。私が『もしかしたら私は新しく誘える友達がいないかもしれません。彼氏がいる子が多いので。』といったところ、『メンバーは○○さんに任せます。来たい人がいればでいいんで。』と言われました。 まだ一回しか飲んでない上に、私も人見知りで彼とはそれほど多く話してないのに、こんなにすぐ次の飲み会に繋げるなんて、 ものすごいがっついてる男性だな・・・って感じがしてしまいました。 私の友達も、随分強引な人だねと言ってました。 しかも別のメンバー誘うと言っているあたり、 遠回しに私には興味ないって言われてるような感じがして。。(^^;; 最初に飲んだときはいい印象を持ったのに、今はちょっとイメージダウンです。 合コンでの出会いってこんなものですか?