• 締切済み

この弁護士の行いは、品位を失うべき非行でしょうか

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.3

調停は,成立の見込みがないと判断された場合には,1回で打ち切られることもあります。  相手方の弁護士が,あなたの言い分と違う内容の意見書を作成したところで,品位を失う非行にはなりません。ましてや調停の席で,自らの言い分を意見書として裁判所に提出した場合でも,意見書は参考程度に扱われるだけであり,その内容に虚偽が含まれるものであったとしても,それだけで法的責任が生じるという性質のものではありません。

noname#225843
質問者

補足

問題は、虚偽の事実を提出したことになります。この相談の前に専門家に相談したら、弁護士の品位を行う非行に該当しますと回答をもらいました。あなたは経験がないから、自由気ままに無責任に言えるのでしょう。また、IPアドレスから関係者かどうかチェックできるので注意したほうがよろしいですよ。