• ベストアンサー

悩み聞いてください!アドバイスを!(長いかも・・)

初めまして!僕は22歳の男です。今まで色んな仕事を やってきて(フリーター)現在は漁師をしています^^ 漁師という仕事はホントに好きです!やりがいもあるし! だけど僕には夢があって芸能人になりたいんです。今までろくに仕事に就けなくてやっとやりがいの仕事をみつけたのにやっぱり夢は諦め切れません。一応今は都会に出るための費用を貯めているとこです!しかし両方やりたい、せっかく見つけた仕事!と悩んでます・・。あと、つい最近 父が体を壊してしまって(漁師)後継ぎの事や家へ入れるお金の事でも悩んでいます。親を養うならなお更仕事を続けないと・・。でも夢を諦めても父の船を継ぐつもりはないです。金銭的に無理です。今まで定置網船・カニ漁船・父の船と乗ってきましたがカニ漁のほうがはるかに上なので(月20~120万以上も)それに戻ろうかと。また技術向上のために他県への修行も考えてます。でもこうやって夢を追えるのも若いうちだけ・・・。皆さんならどうしますか?また皆様からみてこうしてみては?そこは違う! というようなアドバイスが聞ければ本当に嬉しいです! また漁師さんたちの掲示板みたいなものありますか?あったら教えていただきたいです!検索しても見つからないです・・。文章がめちゃくちゃで分りにくいと思いますが (中卒なのもで^^;)力を貸してくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

芸能人、と言っているようではあきらめた方がいいです。 成功の可能性がないって意味じゃないですよ。 実はやってみたら大成功で、売れっ子になる可能性は誰にも否定できません。 ただ、それって夢ではないって思うからです。 歌手?役者?お笑い芸人? 芸能人っていうのはくくりの中でも大枠で、結局はTVに出て有名になりたいって夢想しているだけじゃないかなって、思えてしまうからの言葉です。 当方現在32歳、若いうちは同じような夢想(ジャンルはまったく違います)してました。 今なら、当時なりたいって思ってた職業に向かって、努力してなかったって思えます。 そもそも目標が定まってなかった、目標が定まってないから努力してるつもりでも、ただの空回り。 貴殿も目標定まってないんじゃない?と思えてます。 芸能人を目指しても、歌手を目指して努力してる人がいっぱいいるんだから、歌手では敵いっこない。 役者を目指して努力している人も、お笑い芸人目指している人もいっぱいいます。 芸能人に必要な努力ってなんなんでしょう?努力してます? 夢をあきらめろって意味ではないです。 貴殿のやりたいこと、本当にやりたいことを見つめて欲しいって思ってます。 歌手になりたいのか、役者になりたいのか、お笑い芸人、それとも当方が挙げなかったジャンルなのか。 本当にやりたいことが見つかれば、努力できます。 仮に人より遅いスタートだったとしても、遅すぎるスタートってのはないです。 もし気に障ったなら、ただの当方の挫折談と思ってください。 でも最後にもう一度だけ書きます。 芸能人、と言っているようではあきらめた方がいいです。

kingbest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!気にさわるなんて とんでもないです^^僕の書き方も悪かったんです! 俳優になりたいんです!それで色んな味?がつけばいいなぁって意味も含めて色々仕事をしてきて、それで漁師に魅せられちゃって(><)でも本当にグッときたのは 「遅すぎるスタート」はないって言葉です!おっしゃる通りもう一度しっかり目標を見つめ直してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6782
noname#6782
回答No.4

本当に好きなことをするのがいいと思います。 漁師の掲示板を一つ見つけました。

参考URL:
http://www1.ezbbs.net/27/gohe/
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.3

22歳なんですね。 10代前半の子たちがゴロゴロいる芸能界で、アイドル・・・というのは無理でしょうし、よほどのことがなければドラマの主役も転がってはきません。 タレントセンターに通う人たちでさえ、ほとんどがエキストラやイベントのヌイグルミショーで終わります。 で、私の提案。 異色タレントとして売り出す方法があると思います。 私は若い頃、結構有名なお店でホステスをしていましたが、お客さまの中には芸能界のプロデューサーさんなどもいらっしゃいます。 私の場合、私のお客様が、大映テレビのプロデューサーさんと知り合いだったので、何度かドラマのお話をいただいたことがあります。 kingbestさんが、もし、新宿の愛など、有名店のホストとしてまず売れっ子になり、テレビなどに露出してくれば、タレントとして活動することもできると思います。 ただし、ホストの日給って、5000円とか7000円で、それに売り上げがプラスされる形だと思います。 最初はキツイでしょうが、遣り甲斐はありますし、タレントへの道が開かれることもあります。 そういった道も考えてみてはいかがでしょう? それと、中卒だから文章能力がない・・・と、いうことはありません。 東大を卒業しても、賢さのない人間はいます。 頭の良さと、賢さは、まったく別物です。 賢さには、学歴は関係ありません。 がんばってください。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

芸能人は難しいですね、芸能人は9000人以上いるんですよ、まともにでれるのはほんの一部その中で生きて行く自信はあるんですか??もっと現実を見たほうがいいです。

関連するQ&A

  • 【全国の漁師に質問】漁船の○○丸。漁師にとって丸は

    【全国の漁師に質問】漁船の○○丸。漁師にとって丸は0ゼロを連想させてボウズ、漁荷収穫量がゼロを意味して不吉な言葉とされる。それなのに漁船に○○丸が多いのはなぜですか? 漁師は朝飯に船に持ち込む食べ物も丸いものを拒む。なぜなら魚が取れないことを意味するからだ。 ますますなぜ船号に丸を付けるのかわからなくなる。 なぜ?

  • 漁船に小学校の子どもを乗せて観光案内させても問題ないですか。

    ある漁村地区で小学校の体験学習といって漁村で定置網漁の見学をさせているのを報道していました。こういう体験学習は今の子に貴重だと思うのですが、観光船でない漁船に一般人を乗せて観光事業を乗せるのは違法ではないのでしょうか。もし違法でないのなら、何らかの許可や制限があると思うのですが、教えてください。事故があったとき、そういう場合は保険がおりないという話を聞いたことがあり人ごとながら心配です。

  • ズワイガニ漁が解禁らしいですが・・・

    ズワイガニ漁が解禁らしいですが・・・ 富山県沖以西の日本海でズワイガニ漁が6日、解禁となった。今年は漁の障害となるエチゼンクラゲはほとんどおらず、沿岸の1府6県から出港した底引き網漁船は次々とカニを水揚げした。(以上YHOOより抜粋) 写真や映像をみてショックをうけたのは僕だけでしょうか? カニの甲羅に何か黒いボツボツがびっしりとついてるんです。 あれなんでしょうか? 生き物? 売り物にはついてないので模様じゃないと思うんです。 あー気持ち悪い・・・食欲でません・・・ 水揚されたカニ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aquaculture/

  • 中国漁船について

    尖閣列島沖で中国漁船が日本の巡視船に体当たりしました。 そこで質問ですが, 1 ビデオで見た中国の漁船は小船ではなく,15トン以上はありそうな巻揚げ漁船でした。すくなくとも漁船員の3人から5人は漁に必要だと思いますが,実際に乗船していたのは1人(船長)だけでした。1人でこの船を運転できますが,実際に漁をするのは困難だと思いますが,どうして独りで乗っていたのでしょうか。 2 尖閣列島沖合いは好漁場なのでしょうか。北方の漁場のように蟹でもたくさん取れれば別ですが,尖閣列島沖で獲れる種類とおおよその漁獲高はどうなっているのでしょうか。 3 普通の漁船員でしたら,家族の生活のことで精一杯で,とても日本の巡視船に体当たりしようなんて考えないのが常識と一般的には考えられますが,この漁船員はいったい何者でしょうか。 4 自分の船をぶつけたら,中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。(船長の船という発表はありませんが)。この船長は今,どこで何をしているのでしょうか。 5 日本の巡視船に体当たりする計画が仮にあったとして,漁船に1人だけ乗り組んで,それを実行したと考えると,つじつまが一応合いますが,背景に尖閣列島周辺の海底資源を狙う,何十年もの歳月をかけて実行されている遠大な計画によるものでしょうか。

  • 返済できなくて困っています。

    自営で漁師をしています。漁船を2500万で購入。その時に、土地を担保にして全額借りました。 今は、漁がなく残り1200万の支払いが苦しいです。もし、払えなければ土地を取られるだけで済みますか? 無知なもので・・・誰に相談していいものか分からず困っています。

  • 漁師の夫婦のかしこい所得

    先日、TVで、漁師の夫婦を取材していました。 最初は、夫は1人用の小さな船で1人で漁をし、妻は専業主婦だった。 夫が2人用の中くらいの船をローンで買ったのを機会に、 妻も毎日一緒に船に乗って漁に出るようになった。 1人よりも2人のほうが網を投げる回数も多くでき、漁獲高が伸びた。 この調子で夫婦2人でローンを早く返していきたい。 という内容でした。 この場合、奥さんにとって、あるいは夫にとって、 奥さんの所得はどういう扱いにするのが最も賢いのでしょうか。 税金のほかにも年金とかの将来のこととかもあるのかなと思いました。 たしか小学生の子供がいます。

  • 遺産相続と漁業権

     父と娘二人です。父は、80歳を過ぎ寝たっきりです。姉と私の二人の姉妹で、二人とも都会のサラリーマンに嫁いでいます。母は、すでに死亡しています。父は、漁業権(鮭の定置共同、ホタテの共同、毛ガニかご漁共同)の漁業権を持っていましたが、姉の子供が、父と養子縁組をし都会から田舎の漁村に来て漁師となり漁業権を譲り受けました。  父が死亡すると、財産は、姉、私、養子となった姉の子で三等分することとなると思うのですが、姉の子に渡った漁業権は、以前は鮭の共同漁業権だけでも3千万とかで、実際に取引されていました。カニも同様です。ホタテの積立金も高額です。  この漁業権は、特別受益と考えてよいのでしょうか?  漁業権は、動産で、一種の営業権であることは、知っています。その、特殊性や知事の許可など一定の知識はありますが、具体的に金額等は、どうなるのでしょうか?

  • カジキマグロを釣る夢

    普段あまり強烈に印象に残る夢は見ないのですが、昨日以下のような夢を見ました。 鑑定をお願いします。 大海原の上を小さなボート(エンジンはある)で走っている。 ボートを操縦する案内人が、「この辺なら釣れるだろう」というので私はエサを投じる。 案内人が船を再び走らせ始めると、いくらもしないうち巨大なカジキマグロがかかる。 つまりトローリングです。しかし壮絶な戦いは全くなく、カジキマグロは静かに 船について来る感じ。海も穏やかだし、しっかりとついてくるカジキマグロのいる この光景がとても印象的でした。 気付くと、まわりから複数の漁船が寄ってきていました。「カジキ横取りされる?!」 と身構えたけれど、漁船は大漁旗をかかげて漁師たちは私を拍手したりと祝福してくれている。 暴れることのないカジキマグロを連れたまま、静かに船は漁港へ。 釣り大会後のようにカジキを引き上げて、みんながお祝いしてくれました。 カジキマグロは5メートルは下らない超大物でした。 以上です。カジキを解体したりする前に目がさめました。よろしくお願いします。

  • 絶対、夢の漁師になりたい!

    皆さん、こんにちは、突拍子な質問で恐縮です、私は子供のころから漁師に憧れ数十年、是非、江戸前漁師(東京湾)になりたいのですが、どのようなステップを踏んだら漁師になれるのでしょうか?・・・以前、江戸前の漁師さんに質問したところ、”何、馬鹿なこと言ってんだ”と本気で話を聞いてもらえませんでした・・・・たぶん、今の時代に漁師になりたいなんて、冗談だろうと思われたみたいです。漁業権とか組合登録とか色々あるみたいですが、お解かりになる方ご教示宜しくお願いします。 余談ですが弊員、漁が好きで週2日ペースで毎週釣り船には乗っています。船釣り暦は30年になります。

  • 由比町の「沖あがり」が食べられる店

    神戸在住の桜エビファンです。 静岡県由比町では、今、春の桜エビの漁が最盛期を迎えていますね。毎年春と秋、芝桜の絨毯のように天日干しにされた桜エビをテレビで見ると、大好きな桜エビがまた食べたくなります。特に最近は、二隻の船で挟み撃ちにして網にかかったエビを、網で引き上げるのではなくポンプでくみ出しているそうで、技術革新のおかげで傷の少ない形のいい桜エビが入荷しているようです。(卸直売の店でキロ2000円台はかなり安いと思います。)  そういう思い入れのある桜エビですが、地元の漁師さん達がすき焼きの肉のかわりに桜エビを入れて食べる「沖あがり」というのを、一度食べてみたいと思うのですが、周辺でそう言うのを出してくれるおいしい店はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう