• 締切済み

すぐ機嫌が悪くなります。

わたしはすぐ機嫌が悪くなります。 自分でわかってるなら治せよって感じかもしれませんが、、 こんなこと気にしたってしょうがない ってことでも不愉快に感じてしまい、 普通にしようとはしても 顔がひきつる?というか、 いきなり口数がへったり、、、 わたしは変なプライドが高いです。 いまなんか馬鹿にしたよね、とか 一対一ならなに今のって言ってしまいますが 何人かでいるときはそんなわけにはいかないし (利己的な私は、自分の面目を気にして そうするんだと思いますが、、はぁ。) ダンスを友達2人で教えていて、 相手のほうが見られてたら あたしは?!ってなって勝手に 機嫌が悪くなったり(´・ω・`) わがままっていうか、ありえないですよねもはや(笑) いちいち不愉快になる自分、 ほんとに馬鹿みたいです。 どうやったらもっと能天気に 気にしなくなりますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

すぐふくれる人ですか。 職場で、何かあったらそこら辺にドッカリ座ってふてくされる人がいました。 動かないので邪魔でした。ご機嫌取りして欲しいんだろうな と思いながらも 私は他人に媚びるのが大嫌いなので、何もしませんでした。 あなたも周囲にこう思われてるかも知れないんですよ。 こんなのプライドが許さないのではないですか? 果てしなく高いプライドを持って頂きたいです。 自分はいつも気高いクールビューティだと。 >相手のほうが見られてたらあたしは?!ってなって 余計に誇り高く踊らないと。それでこそ、人はやがてあなたに見とれるでしょう。 その時だけの話じゃなくて、来週も来月もあるでしょう? >どうやったらもっと能天気に 私は馬鹿にされたとか人に指摘されたり、数日経ってからなんとなく気が付くような 鈍感な者なので、あなたのようであった事はありません。 あなたが私のように鈍感な者に今からなれるとは思いません。 でも、もっともっと高いプライドを保っていれば、美しくあれ と己に課していれば 不機嫌になる事は減ると思います。 それが美しくない振る舞いなのは気付いているのでしょう。 あと、しょっちゅう不機嫌でいると眉間に皺が寄りますよね。固まってしまいますよ。 山より高いプライドを持って気高く美しく生きて下さい。

  • hide1582
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

死ぬとは少し大袈裟だったかもしれませんね。 でも、得てして不機嫌になるときって仲の良い人や大事な人に見せてしまったりしませんか? 自分は心の痛みを共感して欲しいだけなのに上手く伝わらないってことないですか? もしそうだとしたら相手は自分のせいだと思って萎縮してしまうかも知れませんよ。 だから、せめて大事な人は失わないようにしてくださいね。 人間はそんなに強くないですからね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

小生もそのような自分を自覚して生きてきました。 思うに些細な態度や言葉で、気を悪くしたり、傷つく人がいるのはよくあることですし、その感覚事態を矯正するという考えは必要ないように思います。 単純に言葉遣いに関して言えば、国会答弁を聞くとその点は充分、或いは充分以上に配慮いしているように聞こえます。つまり趣旨・内容に拘わらずバカ丁寧な表現をしています。「国民の皆さま」と言い、「お答えさせていただきます」等々。 ということで言葉一つで機嫌を損ねるということは、個人的感覚以上に、ごく一般的なことだと考えていいと思います。 そして、自分のその感覚を是として、その感覚を元に他の人に不快感を抱かせないにはどうしたらよいかという前向きな態度を考えるのはいかがでしょうか? そのような経緯から意識的になされる振る舞いが、上品とか優雅とか、或いはマナー・エチケットに昇華されていくのだと思います。 もし今後対人関係の仕事に就くようなことがあれば、そのような感覚が逆に役に立つかも知れません。

  • hide1582
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

多分直らないと思います。 だれもが少しはそんな所があるんだと思います。 でも、やっちゃいけないのが八つ当たりすることです。やられた人間は傷つきます。人は簡単に死ぬことを考えるということを忘れないでください。

fuwafuwa0-0
質問者

お礼

八つ当たりされて自殺、ですか、(´・_・`) あたしのやってることは 八つ当たりなんですかね? あたしもすぐ死んでやるって思いますよ まあ、ほんとに死にたいわけじゃ ないんですけどね(・д・`)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

それは無理。 自分じゃない自分になるには? そう考えているようなもの。 悩み自体も完璧主義になってしまう。 これからも貴方は不安定で不完全だよ。 別にそれでも良いんだよ。 これから少しずつ、 自分自身との付き合い方、折り合い方を見つけていくんだと思う。 それだけの時間があるのが貴方だよ。 貴方に急に変身して欲しいなんて誰も思っていない。 貴方は完璧主義「風」だけど、 でも周りから見たら完璧どころか、 凄くバタバタしていて全然整っていないんだよね? そして、 別にそういう貴方を駄目だなんて言っていないんだよ。 人の事をあれこれ言える程、 自分たちだって完璧では無いから。 貴方を見て、 自分と同じだな~と感じる人もいれば。 貴方がイライラした状態を見つめながら、 自分はもっと心にゆとりを持って他者に向き合いたいなと。 反面教師にする人もいるんだと思う。 貴方が他者に大らかになれないは、 自分自身に大らかでは無いから。 こういう自分は素晴らしくて、 こういう自分は駄目だという白黒があるから。 貴方の中には、 自分の事ばかり考えてしまう自分もいる。 貴方はそれを否定しているけど、 そういう貴方も歴然と貴方の一部なんだよ。 それも含めて貴方自身なんだよ。 相手にだって、 自分を中心にして考えてしまう部分はある。 あっても良いんだよ。 全て他者優先の、 相手の事だけを純粋に考えられる人って気持ち悪い。 それは逆に純粋という言葉に「偏った」状態。 偏った人は不安定に映るし、付き合い辛い。 貴方は自分の中のエゴを冷ややかに見つめている。 だからこそ、 他者の中に「自分」が強く見える時にイライラするんだよ。 そういう部分があっても良いのに。 自分の中のエゴを受け止めてあげられない事が、 他者に対しての必要以上に厳しい目線を創るんだよね? そして、 貴方は相手に対して心の壁が高い、もしくは厚い人。 相手にナメられたくない。ナメられたらどうしよう。 距離感に凄く敏感なんだよね? だからこそ、 ちょっと自分にとって気になる、不快に伝わる事があると。 それがそのまま貴方にとっての「ダメージ」になる。 相手はそんなつもりは無いのに。 一人でダメージを背負う状態を創ってしまう。 実は自分で自分を生き辛くしているんだよね? 人って急には変われないよ。 ただ、 今の貴方がこれだけ悩んだり、モヤモヤしている現実がある。 そして、 そういう自分にオッケーを出せて「いない」貴方がいる。 だったら、 もう少し丁寧に自分自身に向き合ってあげないと。 これからもイライラしたり、 自分のバランスを崩しそうになる事はあるんだと思う。 ただ、 そういう時こそ自分に問うてみる。 今までの経験値を持った貴方として。 また「同じ」事をしていないか?と。 ワンパターンになっていないか?と。 誰も私をイライラさせてなんていないぞ、と。 自分「で」自分「の」イライラを生み出しているんだよ、と。 だったら、 その生産にストップを掛けるのも私なんだよ、と。 自分で自分を落ち着かせるような声掛けを大事にしていく。 そして、 貴方も自分で書いているけど。 他者から見た貴方、という目線があれば。 そこまで簡単にイライラしたり、 嫌悪の壁で心を閉じたりはしないし、出来ないんだよ。 相手あっての貴方なら、 貴方あっての相手でしょ? コミュニケーションは廻っているから。 深呼吸を忘れずに。 これからも焦らずに、急がずに。 自分自身と丁寧に付き合っていけば良いんだと思う。 自分をもっと大切にね☆

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 うん、まぁ~そう思い立った時が直し時じゃないですか。僕の経験から言っても  時間が経つと、『どうして自分が変わらなきゃならないんだ』って、元の木阿弥になることが多いですからね。 ヒント1.自分の中の“何か”と比例しているのではないか。   “自尊心”と、“こうであるべきという理想”と、“他人への期待”と。その大きさと不満・不愉快は比例しているのではないでしょうか。不満な気持ちを抑えつけるのではなく、歪んだプライドを持たない、あらかじめ理想図を強く描かない、他人に期待しない、ほうがいいのではないでしょうか。欲を持たない人はいないのですが、「〇〇で当たり前」なら、当たり前か不満しかありません。いつまでも満足できません。それよりも、期待しないほうが得策という考え方もできます。ニヒルにも良い面はあります。 ヒント2.他人に左右されているのではないか。   自分の価値を他者の評価に依存しているのではないでしょうか。他者の評価を軽視するわけではないのですが、まず自分が自分を無条件で認めることでしょう。他人の評価はあくまで“おまけ”と考えましょう。自己満足ではなく自己完結している人がオトナです。自己満足を嫌うあまり、他者依存になっていないでしょうか。 ヒント3.機嫌が悪いのは誰のせい?   他人や状況が悪いのだとしたら、他人や状況が変わらない限り不機嫌でありつづけることになります。「自分の感情に責任を持つ」という考え方です。幸せかどうかは、機嫌よくいられるかどうかです。他人から見てカッコ悪いからではなく、自分のために機嫌よくしましょう。一朝一夕にはいかないでしょう。修行が必要です。 参考; http://yukiduke.jp/kyoizon2.html    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html  機嫌が悪くなっても不思議でない状況に毎日さらされているのは、クレーム処理係の人ではないでしょうか。無理難題を言われても穏やかに聴き、言うべきことは言う。ものすごく精神力を必要とするでしょう。そういう人の本を読むのもいいでしょう。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm
noname#155849
noname#155849
回答No.1

 機嫌が悪くなるとのことですが、機嫌が悪くなる原因を把握しているのはいいことだと思います。理由も分からず機嫌が悪くなってしまう人よりも賢いように思います。    「プライドが高い」というのは、「ダメな自分が許せない、他人からけなされるのが許せない」ということだと思います。  1つ目に、自分のダメじゃないところを見つけられれば、自分を許すことができると思います。そうすれば、他人から何を言われようが、あまり気にすることが少なくなると思います。    2つ目に、他人からのけなし?冗談?に応じる際に、少し思いとどまって、これから自分が言おうとしていることが他人にとって不愉快ではないか?と考えてみることです。少しずつ意識していけば、「これは言っていいことだ」「これは言ってはマズいことだ」と分かってくると思います。(例えば、質問者さんは「いまなんか馬鹿にしたよね」と言うのはよくないことだと理解していますよね)    専門家でもない私がアドバイスするのもなんですが、2つ目は自分も頭をフル回転して、意識して生活しています。正直、能天気な明るい人は、その人の性格によるものだと思います。でも機嫌の悪さを改善していくことは、上記の方法で治していけるかと思います。質問者さんのように言いたいことを直球に言ってくれる人も私は好きですけどね。  

関連するQ&A

  • すぐに不機嫌になる彼(長文です)

    2ヵ月後に結婚が迫った彼のことで相談です。 私30歳、彼は34歳、付き合って4年で結婚を決めました。 結婚式が2ヵ月後に迫っています。 今年に入ってから新居で一緒に暮らしています。 彼は几帳面でプライドが高い人です。 結婚を決める前からそうだったのですが、 彼は何かにつけて自分の考えを私に押し付けるところがあり、 私が彼の思い通りにならないと不機嫌になります。 同居を始めてからこの傾向がよりヒドくなりました。 家事の仕方1つでも、自分のやり方、考え方が 正しいと思っているようです。 (例:洗ったお皿の置き方、洗濯モノのたたみ方など・・・)     私はいちいち細かいなぁと思いながらもなるべく 彼に合わせるようにしてきましたが、 細かいことでいちいち不機嫌になるため、 我慢の限界が来そうです。 不機嫌になると一切口を聞かなくなり、 数時間で機嫌がなおるときもありますが、 数日かかるときもあります。 今日も洗濯モノのたたみ方で文句をつけられ、 私なりの考えを話しましたが、彼には通じず、 不機嫌が始まりました。 あぁ、また始まったと思いつつも、 思わず今まで我慢していた言葉を言ってしまいました。 「私があなたの思い通りにならないから怒ってるの?」と。 すると彼は怒り出し、部屋に閉じこもってしまいました。 私も言い方が悪かったと思うし、家事があまりできない こともこれからがんばっていかなくてはと思ってます。 だけど、私には、彼が「人と自分は違うもの」ってことが わかっていないように思えるのです。 彼の高いプライドを傷つけずに、「人と自分は違うもの」、 「譲り合いの気持ちが大切」とわかってもらう方法は あるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の機嫌が悪いとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 付き合って8ヶ月ちょっとの彼がいるのですが、最近よく機嫌が悪くなり、対応に困っています…。 お互い学生ですが、いまは彼の部屋にしばらく泊まらせてもらっています。 今日、朝は元気そうにしていたと思ったら午後から急に機嫌が悪くなり、もともと口数が多いほうではないのにさらに喋らなくなりました。 「どうしたの?」と聞いても、ただ「疲れた」というだけで、なのに私が話しかけても一言二言しか答えてくれません。ちょっと一人になりたい、と言って出かけて帰ってきてもまだ同じような状態で、一緒にいるのもこちらの気分が沈んでしまうので、私が外出することにしました。 以前からこういうことはたまにあるのですが、毎回いつも黙ってしまって理由をなかなか教えてくれません。「私に怒ってるの?」と聞いて「そんなことも分からないの?」と言われたりもします。。。 私が無神経で彼を怒らせてしまうのか、彼が機嫌を損ねやすいタイプなのか…。 何か嫌なことがあったらその場で言ってくれればいいのに、と思うのですが…。 私が悪ければ素直に謝ろうと思ってはいるのですが、原因が私なのかすらもわからず、原因を聞きだすのも一苦労だし、向こうもあまり喋りたくなさそうだしで、さすがに疲れてしまいます。 一緒にいるときは楽しく過ごしたいけれど、いちいち彼の機嫌を伺うのも嫌です。 彼の機嫌が悪い場合、私はどうしたらいいのでしょうか?放っておいて機嫌が直るのか分からないし、かといって根気よく理由を掘りだしていくのも疲れます。。。 長文ですみません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ご機嫌伺いをしない方法

    ご機嫌伺いをしない方法をおしえてください。 旦那がすぐに機嫌が悪くなります。 そんなの放っておけばいいと思いつつ、いちいち気にする自分がイヤです。付き合いを含めて十数年になりますが、 不機嫌の理由はとにかくさまざまで、私に理由があったりなかったり、眠いとか寒いとかだったり、さまざまです。 放っておくと離婚離婚騒ぎ始めます。 いいかげん、私も疲れました。 不機嫌時、関わらないようにしてますが、やはり気になります。 気になる自分がいやです。 気にならない方法を教えて下さい。 たまりたまって、鬱になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 不機嫌になる訳

    以前から不思議に思っていたのですが、男性ってどうしてすぐに不機嫌になるのでしょうか。仕事中に、明らかに自分とは原因がないところ(忙しい等。こちらは忙しい中時間をとって悪いと気を使いながら話しかけている)で不機嫌な対応をとられると不愉快になります。 もちろん女性にもそういうタイプはたくさんいますが、男性が不機嫌になる方が圧倒的に多いように感じます。 日常の中ですぐに不機嫌になる理由があれば教えて下さい。

  • 引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

    今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • なぜ彼女の機嫌が悪いのか分からない

    時々、彼女が不機嫌になります。 今の彼女だけではなく、以前の彼女もそうだった気がします・・。 聞いてみたら 「自分の胸に聞いてみて」 といわれました。 心当たりがありません。 女性が、理由もなく不機嫌になる時はどんなときですか?

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 包容力のある女性になるには

    30代の女です。付き合っている男性が甘えられるような包容力のある女性になるには、どうすればよいでしょうか。 彼は、私に対して気を使わずに話をしたいのに、私が何かと不機嫌になるので、甘えられないというのです。 私としては、彼のやりたいようにさせてあげたいと常々思っていますし、自分は聞き役になっていますが、彼が私の気持ちを無視したデリカシーのない話をすると、ついムっとしてしまったり、何でそんな事私に言うの!とスネてしまいます。 例えば、自分の好みの女の話とか、キャバクラに行った楽しい話とか、私のどうしても触れられたくない家庭の話とか。 すると、何でそんな顔すんだ!と逆に怒られてしまいます。 彼にしてみれば、自分は傷つける気も怒らせる気もないのに、何ですぐに不愉快になるんだ!という言い分なんです。 何を言ってもハイハイ、とニッコリ笑顔で大きく受け止めて欲しいらしいのです。 最近はなるべく笑って受け止めるようにしていたのですが、やっぱり顔が引きつってしまったり、真顔になってしまうので、彼はそんな私が小さい奴と感じるらしいのです。結局、我慢しているんじゃだめなんですよね。 どうすれば我慢ではなく、心の奥底から、彼の言うことにいちいち傷つかずに、余裕で受け止められる人間になれるのでしょうか。 私としては、自分が愛されている自信があれば、小さな事に過敏にならずに、余裕を持って聞き流せるかもしれない、と思っています。というのも、彼の言動に私がイライラしたり、不機嫌になる根源は、愛されたいのに、分かって欲しいのに・・・っていう利己心から発生しているからです。 包容力のある女性の方は、こういった利己心を持たずに、彼の言うことは自分の喜びと感じられるのでしょうか。どんな気持ちでいるのでしょうか。 どうかどなたかヒントを与えてください。よろしくお願いします。

  • すぐ不機嫌になる同僚に困ってます

    私の職場には、女性2人しかいません。 その子とはかなり仲良くはしてるんですが、しょっちゅう 不機嫌になってしまうので、もう疲れてます。 それ以外はいい子なのですが・・・。 不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 元々、私の方が先にいましたので、必然的に私のほうが他の人とも仲良くなってますし、部署も同じということで、喋ったりするのは今まではよくあったんです。 たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 よくあることかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。