• 締切済み

ご機嫌伺いをしない方法

ご機嫌伺いをしない方法をおしえてください。 旦那がすぐに機嫌が悪くなります。 そんなの放っておけばいいと思いつつ、いちいち気にする自分がイヤです。付き合いを含めて十数年になりますが、 不機嫌の理由はとにかくさまざまで、私に理由があったりなかったり、眠いとか寒いとかだったり、さまざまです。 放っておくと離婚離婚騒ぎ始めます。 いいかげん、私も疲れました。 不機嫌時、関わらないようにしてますが、やはり気になります。 気になる自分がいやです。 気にならない方法を教えて下さい。 たまりたまって、鬱になりそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mot34
回答No.3

構って欲しいのではないのですか? 眠い→あら、だったらゆっくり昼寝でもしてね。 寒い→あら、風邪でもひいたら大変、暖かくしてね。 なんてセリフを欲しているのかも知れませんね。 で、それが上手く行かないので旦那さんはイライラする。 奥さんに同意して欲しいんでしょうね。 でも理不尽な八つ当たりは奥さんも耐えられませんよね。 まず、奥様自身が思い当たる原因があればそれは、直せますよね。 では先に書いたような理不尽な八つ当たりは、とりあえず聞かなきゃ、この先同じ繰り返しですよ。聞いた上で本人で解決出来る様な事は 「それは、あなたがやって下さい。」といった感じで丁寧に反論してはどうですか? 今まで黙って聞く立場、又はスルーしていた立場の奥様からきちっと意見をされれば、旦那さんも多少は気に掛けませんかね。 夫婦ですから全く気に掛けない訳には行かないですから、ちょっと聞いてあげて後はどちらが決着つけるかを決めましょう。 駄文で失礼しました。

回答No.2

ただ単にあなたに甘えているのだと思います。外で気を使って一番気を使わなくていいあなたに本当の自分の姿をそのまま見せているのでしょう。でもそれではあなたはたまったものではありませんよね。見下されているんですね。一度ガツンと言ってキレてみてはどうですか。

• pbforce
回答No.1

旦那より先に切れて、相手を振り回す。