• ベストアンサー

スクーター乗りに信号見切り発進のバカが多い訳は?

クルマはあまり見ないのですが、バイク それも特にスクーター乗ってる奴は50ccのみに限らず、125ccや250ccでも横ぎってる信号側が赤になると 対面の信号が青になる前に完全信号無視で発進するのはナゼなんでしょう? 交差する側の信号がいくら赤に変わったとしても対面する自分側の信号が赤ならやっぱ【信号無視】になるでしょうし、まだフライングがコンマ5秒とかならわかりますが、青に変わる数秒前に出ちゃって平気でいる神経が分りません。 スクーター乗りには脳ミソが足りない人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.7

小排気量の4STのATマシンは加速が緩慢なので、後ろに迷惑をかけたくないからでしょうね。 50でも、7PSぐらいある2STのATマシンでは、そんなことをやると怖い目にあいます。 発進加速で勝てる自信があるほど、信号GPにも自信があり、絶対反則はしないものです。 インチキをやって勝っても楽しいはずがありません。 脳みそが足りないのが理由ではないと思います。 ま、完全信号無視なら、そういうのはやらしておけば、早めに一掃されれば逆にすっきりするじゃないですか

mf1
質問者

お礼

>発進加速で勝てる自信があるほど、信号GPにも自信があり、絶対反則はしないもの… まったくそうですね。 >インチキをやって勝っても楽しいはずがありません 競技だとフライングが失格なのが分ってない・・ やっぱバカなんじゃないでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• wwwwex
回答No.8

「小排気量の4STのATマシンは加速が緩慢なので、後ろに迷惑をかけたくないからでしょうね。」とお答えになった方がいらっしゃいましたが、自分の経験から、補足させていただきます。  家族が入院をして、いつでも素早く、病院に駆けつけられるように、そして、病院内に止め易いから、という理由で、中古の原付のスクーターを買ったことがあります。  ところがです。信号での発進がとても怖いのです。発進してまもなく、右側スレスレを大きな車が次から次へと、追い越して行くのです。  そんな経験から、青になる前から、発進して、車との距離を取るように、つまり、貴兄がいう「脳ミソが足りない」状態をしていました。ルール違反は承知していますが、恐怖が勝つのです。それでも怖かったので、自分の場合は、1ヶ月もしないうちに、250ccのバイクに買い換えました。  田舎の道の信号発進は、原付にとって、とても怖いものなのです。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ今回の対象は125ccや250ccでも完全信号無視で 見切り発進やっているバカのことです。

• OKWaaave
回答No.6

そうねー確かに多いね、バカバイク。 ゼロヨンでもやってるんじゃない? バカだから。 でもバカの存在する割合はクルマでもバイクでも一緒。 クルマに多いのは 「対向右折待ちがいても赤信号になってから交差点に突っ込むバカ」 だな。これはホントに多い。 余裕がないのか、思いやりがないのか、脳ミソが足りないのか…。

mf1
質問者

お礼

さようでございます。 回答ありがとうございました

• puuu3
回答No.5

質問者の言うとおり。半ヘル、半袖、サンダル履き、見た通りバカです。

mf1
質問者

お礼

たしかに・・・ 回答ありがとうございます。

• ADDDE
回答No.4

私としては、特にすり抜け後の発進で四輪に煽られるのが怖くてやっていた時期があります。 あと発進早々幅寄せで抜かしにかかってくる四輪もいる(これが凄く怖い)ので、速度が出るまでは四輪に極力近寄りたくないというのもありました。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付なら煽られるのが怖くてなんて理由も理解できるのですが 125ccや250でやってるのは理解不能です。

• ts3m-ickw
回答No.3

私は4輪でも2輪車でも同じくらいに見かけますが、 統計とか取ってないのでどっちが多いかは不明です。 ただ、交差点で先頭にいるのは2輪車が多いので、 そういう馬鹿が目立つとは思います。 スクーターが多いと言うのは、単に走ってる数の話でしょう。 前に2輪車がいれば4輪車はフライングできませんからね。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に2輪車がいれば4輪車はフライングはおろか発進はできませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>対面の信号が青になる前に完全信号無視で発進するのはナゼなんでしょう? 横から車が来ているのに赤で発進したら、 それこそ本当の馬鹿だけど。。 たぶん、ほとんどのバイクは見ていると思う。 たまにみてない馬鹿もいるけど。 (だから事故が起こるんだけど) バイクは加速はいいけど、巡航速度は遅いので、 早めに発信してくれた方が後続の車にはいいのだ。 馬鹿正直に前でのろのろ走られたら 車からみたら危なくて仕方がない。 よくすり抜けで、横に並ぶ馬鹿もいるけど あれが一番危ない。多少リスクを冒してでも、 車の前に完全に出て欲しい。その方が安全。 スクーター乗りに脳みそが足りないんじゃなく、 スクーターに乗っていると自然とそういう走りになるの。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は日頃移動はスクーター利用ですが、横のスクーターが青信号待てない のはスクーターに乗っていると自然とそういう走りになるからではないと 思います。 車の前に完全に出たのがいいのは分りますが、青信号に変わってからでも 50ccじゃなければ充分間に合うのに なんでだろうと思いました。

• tarutosan
回答No.1

バイク乗って見れば質問者さんもわかるかもしれませんね。 わたしは車の方だし、バイクの見切り発車なんて興味がないので見てないです。そんなに多いのなら今度みてみようかな。 回答ですが、理由は簡単です。 バイクと車が走ってるのと、バイクが単独で走ってるのと、どちらが走りやすいか、あるいは危険度が高いかを考えれば答えはおのずと出るでしょう。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は日頃移動はスクーターばっかですが、横のスクーターが信号待てない バカが多いので質問しました。