• ベストアンサー

スクーター乗りに信号見切り発進のバカが多い訳は?

クルマはあまり見ないのですが、バイク それも特にスクーター乗ってる奴は50ccのみに限らず、125ccや250ccでも横ぎってる信号側が赤になると 対面の信号が青になる前に完全信号無視で発進するのはナゼなんでしょう? 交差する側の信号がいくら赤に変わったとしても対面する自分側の信号が赤ならやっぱ【信号無視】になるでしょうし、まだフライングがコンマ5秒とかならわかりますが、青に変わる数秒前に出ちゃって平気でいる神経が分りません。 スクーター乗りには脳ミソが足りない人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

小排気量の4STのATマシンは加速が緩慢なので、後ろに迷惑をかけたくないからでしょうね。 50でも、7PSぐらいある2STのATマシンでは、そんなことをやると怖い目にあいます。 発進加速で勝てる自信があるほど、信号GPにも自信があり、絶対反則はしないものです。 インチキをやって勝っても楽しいはずがありません。 脳みそが足りないのが理由ではないと思います。 ま、完全信号無視なら、そういうのはやらしておけば、早めに一掃されれば逆にすっきりするじゃないですか

mf1
質問者

お礼

>発進加速で勝てる自信があるほど、信号GPにも自信があり、絶対反則はしないもの… まったくそうですね。 >インチキをやって勝っても楽しいはずがありません 競技だとフライングが失格なのが分ってない・・ やっぱバカなんじゃないでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • wwwwex
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

 「小排気量の4STのATマシンは加速が緩慢なので、後ろに迷惑をかけたくないからでしょうね。」とお答えになった方がいらっしゃいましたが、自分の経験から、補足させていただきます。  家族が入院をして、いつでも素早く、病院に駆けつけられるように、そして、病院内に止め易いから、という理由で、中古の原付のスクーターを買ったことがあります。  ところがです。信号での発進がとても怖いのです。発進してまもなく、右側スレスレを大きな車が次から次へと、追い越して行くのです。  そんな経験から、青になる前から、発進して、車との距離を取るように、つまり、貴兄がいう「脳ミソが足りない」状態をしていました。ルール違反は承知していますが、恐怖が勝つのです。それでも怖かったので、自分の場合は、1ヶ月もしないうちに、250ccのバイクに買い換えました。  田舎の道の信号発進は、原付にとって、とても怖いものなのです。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ今回の対象は125ccや250ccでも完全信号無視で 見切り発進やっているバカのことです。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.6

そうねー確かに多いね、バカバイク。 ゼロヨンでもやってるんじゃない? バカだから。 でもバカの存在する割合はクルマでもバイクでも一緒。 クルマに多いのは 「対向右折待ちがいても赤信号になってから交差点に突っ込むバカ」 だな。これはホントに多い。 余裕がないのか、思いやりがないのか、脳ミソが足りないのか…。

mf1
質問者

お礼

さようでございます。 回答ありがとうございました

  • puuu3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

質問者の言うとおり。半ヘル、半袖、サンダル履き、見た通りバカです。

mf1
質問者

お礼

たしかに・・・ 回答ありがとうございます。

  • ADDDE
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私としては、特にすり抜け後の発進で四輪に煽られるのが怖くてやっていた時期があります。 あと発進早々幅寄せで抜かしにかかってくる四輪もいる(これが凄く怖い)ので、速度が出るまでは四輪に極力近寄りたくないというのもありました。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付なら煽られるのが怖くてなんて理由も理解できるのですが 125ccや250でやってるのは理解不能です。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

私は4輪でも2輪車でも同じくらいに見かけますが、 統計とか取ってないのでどっちが多いかは不明です。 ただ、交差点で先頭にいるのは2輪車が多いので、 そういう馬鹿が目立つとは思います。 スクーターが多いと言うのは、単に走ってる数の話でしょう。 前に2輪車がいれば4輪車はフライングできませんからね。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に2輪車がいれば4輪車はフライングはおろか発進はできませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>対面の信号が青になる前に完全信号無視で発進するのはナゼなんでしょう? 横から車が来ているのに赤で発進したら、 それこそ本当の馬鹿だけど。。 たぶん、ほとんどのバイクは見ていると思う。 たまにみてない馬鹿もいるけど。 (だから事故が起こるんだけど) バイクは加速はいいけど、巡航速度は遅いので、 早めに発信してくれた方が後続の車にはいいのだ。 馬鹿正直に前でのろのろ走られたら 車からみたら危なくて仕方がない。 よくすり抜けで、横に並ぶ馬鹿もいるけど あれが一番危ない。多少リスクを冒してでも、 車の前に完全に出て欲しい。その方が安全。 スクーター乗りに脳みそが足りないんじゃなく、 スクーターに乗っていると自然とそういう走りになるの。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は日頃移動はスクーター利用ですが、横のスクーターが青信号待てない のはスクーターに乗っていると自然とそういう走りになるからではないと 思います。 車の前に完全に出たのがいいのは分りますが、青信号に変わってからでも 50ccじゃなければ充分間に合うのに なんでだろうと思いました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

バイク乗って見れば質問者さんもわかるかもしれませんね。 わたしは車の方だし、バイクの見切り発車なんて興味がないので見てないです。そんなに多いのなら今度みてみようかな。 回答ですが、理由は簡単です。 バイクと車が走ってるのと、バイクが単独で走ってるのと、どちらが走りやすいか、あるいは危険度が高いかを考えれば答えはおのずと出るでしょう。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は日頃移動はスクーターばっかですが、横のスクーターが信号待てない バカが多いので質問しました。

関連するQ&A

  • 先日MAGNA50を買いました。ですが赤信号から青信号になって発進する

    先日MAGNA50を買いました。ですが赤信号から青信号になって発進する時ゆっくりした発進になってしまいます。どうしたら速く発進出来ますか?

  • 赤信号でも通ってしまう車

    お世話になります。  今朝9時頃のことです。交差点(片側2車線、中央分離帯ありの道路)の赤で 止まっていたら、対面の車がソロソロと前進して左右の様子を見た後、赤信号を 無視して左折して行ってしまいました。もちろん真っ赤の最中にです。あっけに 取られて見ていたら、私の右側にいた右折車が青になるだいぶ前に発進して、 対面の直進車が来る前に右折していきました。  世の中、多くの人が我慢ができなくなってきたような気がするのですが、何故 でしょう。師走や不景気・教育・流行などが関係しているとは思うのですが。  皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしく、お願いします。

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • 赤信号の時にフライング発進しようとする車

    赤信号で停止している時に、まだ赤なのに前や隣の車がが少しずつ前進をすることってよくないですか?あれは一体何をしているんでしょうか? で、そういう車に限って青信号になった時に発進するのが遅いです。 短気なだけ?他の信号を勘違いしてるとか?よく分かりません。

  • 群馬県の信号が変わるタイミングについて。

    群馬県の信号が変わるタイミングについて。 どこの都道府県に行っても信号待ちで交差側の信号が赤に変わって、こちらの信号が赤から青に変わるタイミングは約1秒なのですが、群馬県だけ約3から4秒かかります。 それが原因か、群馬県の人は自分の信号が赤に変わっても次々と交差点に進入して来ます。 何故群馬県だけタイミングが違うのか・・・どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 右折待ちの交差点内で赤信号になってしまった

    右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。 先日も、右折待ち3番目だったのですが、 赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、 交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。 私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、 すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、 突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、 すれすれで衝突しそうになりました。 そこで質問ですが、 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」 原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。 たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。 私が右折前に、左の状況を確認したときは、 その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。 つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、 青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。 法律に詳しい方お願いします。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • マニュアル車の発進

    今自動車学校で技能教習を受けているのですが 交差点で信号が青になったときの再発進のときに半クラにするまでに 6・7秒かかってしまい後ろの車に迷惑をかけてしまっています。 そこで自分なりに考えたのが、ハンドブレーキをかけたまま半クラにして、青になったらハンドブレーキを解除してそのまま発進していくという方法なのですがこの方法は教習所でやっても良いのでしょうか?

  • 工事中の片側交互通行信号、どのくらい守りますか?

    本当にまっすぐな道路、片側一車線なので工事中は信号機で片側通行なのですが、 50mくらいしか無い工事区間なので、対面の車が居ないか居るか完全に見えます。 そんな理由だと思うのですが、こちらの信号が青になるまでまだ40秒とかあるのに前の車がスタートしてしまい、順番としては私は二番目に並んでおり、信号機を守りたいのですが、私の車の後ろ(三番目)が私を越して信号を渡ってしまい、その後ろも続いてしまって、私は取り残されるというかちゃんと信号を守っている方がまるで悪いみたいな感じになります。 多分60秒ごとに信号が切り替わり、相手の信号が残り20秒で赤信号になって対面が停められるのだと思います。 皆さんは、この法則を知っていれば、残り20秒赤信号が続いてもスタートしますか? また、青になるまで残り45秒あっても、対面の車が居なければ渡りますか?

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?