• ベストアンサー

背中って毎日洗いますか?洗えますか?(単身者)

単身者・一人暮らし・男子です。 入浴はほぼシャワーのみの生活を送っています。 洗い方ですが・・手にボデイーソープを出し前身ごろから腕・脚・股・脇の下を念入りに洗いますが よく考えてみると背中を全く洗っていないことに気付きました。シャワーで軽く流すだけです。 一応、ナイロンタオルやらスポンジやら置いているのですがめんどくさくて全く使っていません。 私と同じような環境の方は背中は毎回洗っているのでしょうか?また洗わないと不潔でしょうか? ご意見アドバイスなどお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocura
回答No.1

背中洗いますよ~(笑)タオルで。 不潔かどうか分かりませんが、汗も垢もあると考えると・・・。 シャンプーやリンスがくっついているようで気持ち悪いし、すっきりしたいので面倒に感じません。シャワーだけだとしても迷わず背中も洗います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• image123
回答No.4

一人旅行が多く、シャワーしかないホテルが世界中のほとんどだし。 シャワーにはYシャツや下着や靴下を履いたままはいり、その上から石鹸つけて洗っています。そして、一枚一枚脱いでいき、パンツは念入れにもう一度洗ってごしごし。そのパンツで背中を手縫い代わりであらいます。男のパンツって結構長いので問題なしです。 それで、Yシャツは首周りをもう一度洗い、ハンガーにかけてシャワーに金属の筒にかける。パンツや靴下はシャワーのカーテンの棒にかける。 これをやると、旅行の持ち物が極端に減り、それに毎日選択済みのもので、大量にパンツをためて洗うめんどくささもなくなります。 それに、独身者でも既婚者でも、同じで、二人で風呂に入って洗いっこなんて、新婚1ヶ月くらいで、後は、一人で風呂に入るようになります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#253071
noname#253071
回答No.3

私も同じように入浴はシャワーのみで、ボディーソープを手につけ、そのまま体をこすって洗っています。背中はといいますと・・・ちょっとがんばって手を後ろにまわし、背中全体をくまなくこすっています。やり方ですが、まず、右腕を前から自分の首を巻くようにして、左の肩ごしから背中に送り、空いている左手で右腕の肘をぐっと押し上げてやり(←これが重要)、右手のたばねた指や手のひらで、背中の左上あたりをこすります。同じようにして、反対側(=右上)もやります。これだけでは届かない肩甲骨から下の部分は、後ろから(=下方向から)手をまわし、手の甲の側を使い、なるべくよくこするようにしています。たぶん私は腕は短いほうだと思います。オーダーメイドの自転車を作ってもらう際、意地悪な自転車屋から、腕が短いことを(ニヤニヤという笑みを浮かべながら)指摘されたくらいです。一方、以上述べた方法でずっと背中を洗っているせいか、肩の柔軟性は悪くないと思います(特に、手を後ろからまわして洗う際、柔軟なほうが有利です)。ところで、背中は汗をかきやすく皮脂が出やすいので、入浴時は背中をしっかりと洗ってやったほうが、より清潔になるのではないかと思います。どちらかといえば、自分の感じる“清潔感”といえるものかもしれません。不潔感・不快感や何らかの不都合を自分が感じておらず、周囲の人を体臭で悩ましたりしていないのであれば、それほど神経質になる必要はないと思います。それでは、さようなら。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

どちらかというとズボラな性格ですが、ナイロンタオルを使って背中も洗ってますよ。面倒だと思ったことは有りません。

IKUYOSHI
質問者

お礼