• ベストアンサー

子供の体の洗い方

子供の体の洗い方についてご意見宜しくお願いします。 現在、長男3歳と次男0歳の入浴時での体の洗い方は手洗いです。 ボディーソープ(弱酸性)を手で泡立ててから手で洗ってあげます。基本タオルやスポンジは使っていません。 手の方が肌には良いと聞いていますが、垢や汚れは本当に落ちているのか、ふと疑問に思いました。 (自分はナイロンタオルを使用してます。) このままで良いのか、やり方を変えたほうが良いかアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

私も手洗いですー。 直接肌に触れることで、異変にも気付きやすいし。 変にあわ立てると、ついその泡で見落とす痣とかあるので。 母に「手が一番優しいし、気持ちも伝わる」と言われ、なんとなく手洗い。子供が自分で体洗うのに、最初はキャラが描かれているスポンジ使っていましたが、直ぐに汚くなると、なんだか肌触りが気になるのか、自分の手に石鹸つけて洗うように。(でもこの方が石鹸量多目になっちゃうのですがね) 一応、もう年中さんになったので、そろそろタオルを使ってもいいかと思っていますが。なかなか、やっぱり素手!(笑)の方がスキンシップ取り易いし。ただ、時々「手ぬぐい」使っています。綿ですね。 0歳児いらっしゃるならば、汗拭きとかに使われているかと思いますが。あの汚くなった(笑)使用済みを洗濯して時々。 でも、大半、お風呂場での顔拭きに子供達使っちゃいますが。 石鹸で十分汚れは取れています。石鹸はそういうものです。(我々が使う洗顔用の石鹸とはまた違うはずですし、子供の肌はすべすべなので、我々の顔のように毛穴がどの、化粧残りがどうのは関係ありませんし(笑)) 大丈夫ですよ。ただ、小学生ぐらいまでには、お互い、スポンジとかタオルで洗うことを習慣づけた方がいいでしょうね。

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れは落ちていると教えて頂き、安心しました。 motomoto12さんがおっしゃるように私もスキンシップの楽しみや 体に異変がないかが確認出来る為、手洗いが気に入っています。 もう少し大きくなり子供が自分で洗えるようになるまでは手洗いできれいにしてあげます。

その他の回答 (2)

• mikunyan
回答No.3

うちもほぼ手で洗っています。 ただ手でそのまま泡立てても、泡立ちが悪いので、泡だてネット(洗顔用ではない大きいもの)や泡だてスポンジにベビー石けんをつけて、たくさん泡立ててから、手で隅々まで洗ってあげるという感じです。 うちは1歳ですが、まだ体が小さくタオルやスポンジでは細かいくびれやしわの間などに届かない気もして、しばらくはこの手段になると思います。 大人でもアトピーの人は同じような方法で洗っていると聞きますし、私もそうするようにしましたよ。 きちんと泡さえたてれば、汚れ落ちに関しては心配ないとおもいます。

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 我が家では泡立ちネットは使って無かったので早速購入します。 みなさんのおかげで汚れ落ちに関する心配はなくなりました。 ありがとうございます。

• kaiware
回答No.2

こんにちわ 手洗いで、十分に汚れは落ちますよ。 もともと、代謝のよい乳幼児は、垢なんかは、自らの 体の機能で落ちていきますし、ゴシゴシと体を洗っても 肌を痛めちゃうだけですから… 泡の力で、汚れや垢を浮かせて落とすので、たーっぷりと あわ立ててあげたボディーソープで、やさしく 手洗いしてあげてくださいね。  ナイロンタオルも気持ちがいいんですけど、使いすぎると、 私のような40前後になってくると、肌が悲鳴をあげてくるので、 お母さんもくれぐれも洗い過ぎないように…

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『もともと、代謝のよい乳幼児は、垢なんかは、自らの 体の機能で落ちていきますし』知りませんでした。 手洗いで十分なこと納得出来ました。 今後もスキンシップと異常がないかを確認することを兼ねて 手洗いを楽しみたいと思います。 (私は親父なので奥さんに洗い過ぎないように伝えますね。)