• ベストアンサー

子供の体の洗い方

子供の体の洗い方についてご意見宜しくお願いします。 現在、長男3歳と次男0歳の入浴時での体の洗い方は手洗いです。 ボディーソープ(弱酸性)を手で泡立ててから手で洗ってあげます。基本タオルやスポンジは使っていません。 手の方が肌には良いと聞いていますが、垢や汚れは本当に落ちているのか、ふと疑問に思いました。 (自分はナイロンタオルを使用してます。) このままで良いのか、やり方を変えたほうが良いかアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も手洗いですー。 直接肌に触れることで、異変にも気付きやすいし。 変にあわ立てると、ついその泡で見落とす痣とかあるので。 母に「手が一番優しいし、気持ちも伝わる」と言われ、なんとなく手洗い。子供が自分で体洗うのに、最初はキャラが描かれているスポンジ使っていましたが、直ぐに汚くなると、なんだか肌触りが気になるのか、自分の手に石鹸つけて洗うように。(でもこの方が石鹸量多目になっちゃうのですがね) 一応、もう年中さんになったので、そろそろタオルを使ってもいいかと思っていますが。なかなか、やっぱり素手!(笑)の方がスキンシップ取り易いし。ただ、時々「手ぬぐい」使っています。綿ですね。 0歳児いらっしゃるならば、汗拭きとかに使われているかと思いますが。あの汚くなった(笑)使用済みを洗濯して時々。 でも、大半、お風呂場での顔拭きに子供達使っちゃいますが。 石鹸で十分汚れは取れています。石鹸はそういうものです。(我々が使う洗顔用の石鹸とはまた違うはずですし、子供の肌はすべすべなので、我々の顔のように毛穴がどの、化粧残りがどうのは関係ありませんし(笑)) 大丈夫ですよ。ただ、小学生ぐらいまでには、お互い、スポンジとかタオルで洗うことを習慣づけた方がいいでしょうね。

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れは落ちていると教えて頂き、安心しました。 motomoto12さんがおっしゃるように私もスキンシップの楽しみや 体に異変がないかが確認出来る為、手洗いが気に入っています。 もう少し大きくなり子供が自分で洗えるようになるまでは手洗いできれいにしてあげます。

その他の回答 (2)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

うちもほぼ手で洗っています。 ただ手でそのまま泡立てても、泡立ちが悪いので、泡だてネット(洗顔用ではない大きいもの)や泡だてスポンジにベビー石けんをつけて、たくさん泡立ててから、手で隅々まで洗ってあげるという感じです。 うちは1歳ですが、まだ体が小さくタオルやスポンジでは細かいくびれやしわの間などに届かない気もして、しばらくはこの手段になると思います。 大人でもアトピーの人は同じような方法で洗っていると聞きますし、私もそうするようにしましたよ。 きちんと泡さえたてれば、汚れ落ちに関しては心配ないとおもいます。

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 我が家では泡立ちネットは使って無かったので早速購入します。 みなさんのおかげで汚れ落ちに関する心配はなくなりました。 ありがとうございます。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

こんにちわ 手洗いで、十分に汚れは落ちますよ。 もともと、代謝のよい乳幼児は、垢なんかは、自らの 体の機能で落ちていきますし、ゴシゴシと体を洗っても 肌を痛めちゃうだけですから… 泡の力で、汚れや垢を浮かせて落とすので、たーっぷりと あわ立ててあげたボディーソープで、やさしく 手洗いしてあげてくださいね。  ナイロンタオルも気持ちがいいんですけど、使いすぎると、 私のような40前後になってくると、肌が悲鳴をあげてくるので、 お母さんもくれぐれも洗い過ぎないように…

plannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『もともと、代謝のよい乳幼児は、垢なんかは、自らの 体の機能で落ちていきますし』知りませんでした。 手洗いで十分なこと納得出来ました。 今後もスキンシップと異常がないかを確認することを兼ねて 手洗いを楽しみたいと思います。 (私は親父なので奥さんに洗い過ぎないように伝えますね。)

関連するQ&A

  • お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

    20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • 野球の練習でまっくろの息子の体の汚れ、どう落としたらいいですか

    少々お恥ずかしい質問ですが・・ 小2の息子が野球のチームに入り、毎週土日と朝から晩まで泥まみれになって練習しています。 帰ってくるなりお風呂に入れて、体中良く洗っているつもりなのですが、首周りの汚れがどうしてもとれません。 最初は日焼けかな、と思っていたのですが どうも垢がこびりついて黒くなっていたようです。 なんとか落とそうと、ボディソーフ゜をつけたやわらかめのナイロンタオルで洗うのですが、痛がっていやがります。 普通の綿のタオルでも痛がります。 普通のお風呂のように、体をタオルで1往復こするくらいならいいのですが、 汚れを落とそうとごしごしこすると、 あたりまえですが痛がってだめなのです。 どうにかして垢を落とす方法はないでしょうか。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の体を洗うのは?

    1歳3ヵ月になる子供がいます。 もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか? いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう? またシャンプーは大人用はまだ早いですか? 子供用シャンプーってあるんですか? また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか? 皆さんどうしてますか? ご意見お願いします。

  • 体を手で洗うことについて

    こんにちは。 20代女性です。 一昨年あたりから、背中のニキビがひどくなりました。 去年は皮膚科に通っていたのですが、なかなか綺麗にはなりませんでした。 今は冬なので通っていないのですが、暖かくなり始めたのでまた通おうと思っています。 あまりゴシゴシこすると良くないと聞いたので、手もしくは普通のフェイスタオルで体を洗おうと思うのですが、そうなると体の汚れや垢が落とせるのか心配です。 垢が溜まってしまわないだろうか・・・と思ってしまいます。 汚れはきちんと落ちるのでしょうか? 手とタオルでしたら、やはり手で洗う方が低刺激で良いのでしょうか? また、ボディタオルでお勧めのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体を洗う

    体を洗うとき何で洗ってますか? ゴシタ(ごしごしタオル、ナイロンタオル)とか綿のタオルとか ボディブラシとか、スポンジとか なにで洗っていますか?

  • シャワーのみ 素手で体を洗う

    私、いつもシャワーだけで湯船につからないのですが 体を洗う時にスポンジやタオルを使わずに、素手にボディーソープを付けて洗っています。 これじゃ汚れは落ちないですか? OLの為、運動したり汚れる作業はしません。

  • 体を手で洗う人

    先日、ニュースで、手で体を洗う人が多いというのを 知りました。 理由は、タオルなどを使うと肌によくないかららしいです。 それで、手で洗ってる人にお聞きしたいのですが、 ちゃんと体の汚れは落ちますか? 垢がたまるということはないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 白雪の詩(石鹸)を使っている方に質問です!

    2週間ほど前から白雪の詩を使って体を洗っています。 今まではボディーソープを使っていました。 乾燥が気になるので泡立てネットで泡立てて手で洗っています。 ボディーソープを使っているときは、専門家の方にあかすりをしてもらっても 全然でなくて、ボディーソープだけで汚れが良く落ちているのだと思っていました。 白雪の詩を使ってしばらくしたら、普通のタオルで体を拭いただけで垢が出てきました。 ためしにあかすりでこすってみたらかなり沢山出てきました。 これって石鹸では汚れが落ちていないってことなのでしょうか? それとも今まで落ちていなかった汚れが落ちてきているってことなのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 洗っても洗ってもコケ(垢)が出てきてしまう。

    今私はダヴというボディソープをスポンジ(ゴリゴリ面あり)で全身(頭皮以外)を洗っています。 それでも入浴後にタオルで拭くとまだ垢がでてきます。 正直気持ちが悪くていつも力いっぱいこすって洗っています。 上手な洗い方は無いでしょうか?