• ベストアンサー

体を手で洗う人

先日、ニュースで、手で体を洗う人が多いというのを 知りました。 理由は、タオルなどを使うと肌によくないかららしいです。 それで、手で洗ってる人にお聞きしたいのですが、 ちゃんと体の汚れは落ちますか? 垢がたまるということはないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazzo
回答No.2

顔をタオルやブラシで洗っている人と、手で洗っている人と、どちらの方が多いかということを考えればわかるとおり、特に問題はありません。 顔同様に泡をたくさん泡立てて、手で洗っています。 確かに、脇など凹凸が多い部位は油断すると垢がたまりやすいですが、小鼻を洗う要領で丁寧に洗えばきちんと落とせます。 手で洗った方が、体のラインの管理もできる(どこに脂肪があるかわかる)し、傷の位置も把握できるし、マッサージやストレッチもできるので、タオルを使うメリットが今のところありません。

その他の回答 (2)

• julia999
回答No.3

私も手で洗っていますが落ちています。 ただ、足のくるぶしなどは、おっしゃるように少し心配なので タオルで洗っています。 他の部分は手で洗っています。 冬など体が乾燥する季節などは タオルで洗うとカサカサになってしまうので 逆にタオルなどは使えません^^;

回答No.1

夏場、日焼けした時とかに手で身体洗います。なので、理由はちょっと違いますが、ちゃんと洗えますよ。 冷静に考えてみてください。 頭を手以外の方法で洗ってる人って滅多にいませんよね? 顔を手以外の方法で洗ってる人って少なくは無いでしょうが、手だけで洗ってる人も多いですよね? 垢、たまってますか? 身体だってちゃんと洗えるんですよ。 最近方が周らなくなってきて、ちょっと背中が洗いにくいけど、まだ届かない範囲は無いので、何とかなってます。