• ベストアンサー

敏感肌?

毎日おフロで湯船に入る前にちゃんと体を洗っているのにお湯に入った途端体がかゆくなり掻きむしってしまいます。 垢みたいなのが出てあがってからタオルで拭くと肌がカサカサになってしまいます。 何で毎回かゆいんでしょうか?

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

お湯の温度が熱くないですか? 私も、熱いお湯につかると肌がむずむずします。(寒い時期は特に) 肌も乾燥しているようですね。 乾燥していると刺激に弱くなりますので、余計むずむずしてしまうのではないでしょうか。 体を洗うのにナイロンタオル使ってませんか? ナイロンタオルは肌を傷つけるのでよくないです。乾燥の原因になります。 ナイロンタオルや、泡だてネットで泡立てた泡を手にとって、撫で洗いするようにしてみてください。 あと、さら湯は刺激が強いです。ピリピリします。 入浴剤使っていらっしゃるでしょうか。 使っていないのであれば、入れたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯が原因かと思います。 ナイロンタオルか綿かは分かりませんがスポンジでもかゆくなってました。 さら湯は最近ないです。入浴剤大好きですが家族の意見により入れられません。それに普段ジェット使っているのでつまりそうで・・・