垢が沢山でます!体洗浄方法の変化の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えたところ、肌の調子は良くなったものの、垢が増えるように感じる。
  • 以前はほとんど垢擦りをしなかったが、最近ではシャワー後にタオルで拭くだけで大量の垢が出る。
  • せっけんと垢の関係は不明だが、毎日体を洗い、保湿の必要がないこともあり、垢が肌を守っている可能性も考えられる。しかし、垢擦り後の肌は滑らかで気持ち良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

垢(あか)が沢山でます

垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136461
noname#136461
回答No.1

 垢が沢山でるのは,新陳代謝が良いということですから,お悩みになることはないでしょう。  垢やフケなどは適当にあってほうがよいようです。我々,生き物ですから。  とはいえ,垢すりをしても恐らく100パーセントとれることはないと思いますので,気持ち良いと感じるのなら,ごしごししても大丈夫だと思います。

kotamaru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど新陳代謝ですね。 自分はあまり活発な方ではないと思っていたのですが そういったメカニズムなら沢山出てくれて結構ですね。 じゃんじゃん出してどんどん生まれたての肌になってほしいものです。 とは言え 擦った直後は肌に赤いぶつぶつ(湿疹?)が出るので やはり週1が限度ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • クリームを塗ると垢のようなものが出ます

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 一月前くらいから気になっていたことなんですが、お風呂上がりに体にボディークリーム(ニベアのボディー用乳液。数年前から愛用)を塗ると、ポロポロと小さなゴミのようなものが出ます。 最初はタオルの繊維やゴミとかかと思っていたのですが、消しかすみたいな感じで肌をこするたびに出てくるので多分垢だと思います。 垢らしきものはある程度(かるくさすって三往復もしたら)すると出なくなります。 四肢から特に出て、首や鎖骨もすこし、腹部はあまり。ちなみに顔は乳液を塗ってもまったく反応ありません。 それからは特に気にして、結構体は丁寧に洗っているつもりです。 ボディーソープをよく泡立てて、目があまり粗くないタオルで洗っています。 しかしあまりに毎日でるので、あかすりタオルをかってみました。 やり方をネットで見て、いつも通り30分くらい入浴、たっぷり汗をかいてやってみたんですが、全然出ません。。 少し濡れた肌、乾いた肌、で試すも、出ず。 あまり強く擦りたくはなかったので、そのときは無理せず諦めました。 しかし、その日いつも通り乳液をつけると、また肌からポロポロと垢らしきものが。 掌で優しくクリームをぬってるだけなんですが。 垢擦りは小学生まで毎年一回親にされていましたし、今春に温泉でしてもらったので、出ないことはないと思います。 ちなみに、同じクリームを使っている彼氏には全く出ません。(彼氏はシャワーのみ) 心当たりといったら……最近ドラッグストアなどでうっている個別になっている入浴剤を使うのが好きで、いろんなものをためしています。 滑らかな白いものから、汗をうながすようなものまで。 同じブランドは二度使いませんが「ふるい角質を落とす」みたいな表記があるものが多い気がします。 それでもここまで露骨に毎日肌からポロポロ角質が取れるかわかりません。 昔もいまも肌トラブルは一切ないんですが、不潔なのかな?とか、あかすりにいったほうがいいのかな?とか不安になります。 あかすりのやりかたが間違っているのか、クリームや入浴剤がよくないのか。 このままでもいいのでしょうか。 なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 垢をとるにはどうしたらいいですか?

    2ヶ月入院し、体を洗っていませんでした。その間、肌がパリパリして痛かったです。 退院して風呂にはいりましたが、垢がでません。前は指でこすると灰色の垢が出てきていたのですが。 お湯に長めに浸かり、垢をふやかそうとしましたが、落ちません。逆に肌を擦ると、石鹸で洗う前から、キュッキュッと音がしています。垢がないわけではないのですがなぜでしょうか。体をタオルでふくとき、皮膚がねっとり、べとべとした感じになりますが、水分が消えると、ザラザラした垢が溜まっていそうな肌になります。 首、膝裏、背中などシミやポツポツができています。汚れの為だと思うのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 身体の垢を落したい。

    垢がよく取れる石鹸って無いでしょうか?? あと、タオルのオススメ教えてください。 ナイロンは肌をいためるんですよね? 最近肌の汚れが気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

    20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

  • 自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

    韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

  • 白雪の詩(石鹸)を使っている方に質問です!

    2週間ほど前から白雪の詩を使って体を洗っています。 今まではボディーソープを使っていました。 乾燥が気になるので泡立てネットで泡立てて手で洗っています。 ボディーソープを使っているときは、専門家の方にあかすりをしてもらっても 全然でなくて、ボディーソープだけで汚れが良く落ちているのだと思っていました。 白雪の詩を使ってしばらくしたら、普通のタオルで体を拭いただけで垢が出てきました。 ためしにあかすりでこすってみたらかなり沢山出てきました。 これって石鹸では汚れが落ちていないってことなのでしょうか? それとも今まで落ちていなかった汚れが落ちてきているってことなのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 体を手で洗っても掻くと垢がでます

    体を手で洗っても掻くと垢がでます これって普通なんですか? 体は手で洗ったほうが肌に優しいらしいので手で洗ってますが しっかり泡立てて洗っても、流した後少し掻いただけで垢がボロボロでます これは残しておいたほうがいい垢なのでしょうか? 気持ち悪いのでホントはタオルでゴシゴシ洗いたいです

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。