垢が沢山でます!体洗浄方法の変化の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えたところ、肌の調子は良くなったものの、垢が増えるように感じる。
  • 以前はほとんど垢擦りをしなかったが、最近ではシャワー後にタオルで拭くだけで大量の垢が出る。
  • せっけんと垢の関係は不明だが、毎日体を洗い、保湿の必要がないこともあり、垢が肌を守っている可能性も考えられる。しかし、垢擦り後の肌は滑らかで気持ち良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

垢(あか)が沢山でます

垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136461
noname#136461
回答No.1

垢が沢山でるのは,新陳代謝が良いということですから,お悩みになることはないでしょう。  垢やフケなどは適当にあってほうがよいようです。我々,生き物ですから。  とはいえ,垢すりをしても恐らく100パーセントとれることはないと思いますので,気持ち良いと感じるのなら,ごしごししても大丈夫だと思います。

kotamaru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど新陳代謝ですね。 自分はあまり活発な方ではないと思っていたのですが そういったメカニズムなら沢山出てくれて結構ですね。 じゃんじゃん出してどんどん生まれたての肌になってほしいものです。 とは言え 擦った直後は肌に赤いぶつぶつ(湿疹?)が出るので やはり週1が限度ですね。 参考になりました。